567「不登校で学校に来てなかったので、全然記憶にないんです。卒業アルバムの集合写真でも、右上に顔写真が載っていました」・・




「2008年に土浦で通り魔殺人事件を起こした金川真大・元死刑囚('13年に執行)も同級生なんです。金川は暗い人だなという印象がありましたが、廣瀬については全然わからない」

中学時代の同級生は、メディアで報じられている逮捕時の姿形と卒アルの少年を見比べながら、そう振り返る。


・土浦 通り魔殺人事件



 昨年11月20日、午前中に大学の授業に出席した菊池さんは、午後3時ごろ、ひとり暮らしをしているマンション最寄りのJR綾瀬駅からJR鹿島神宮駅へ向かった。2人に面識はなかったが、一部週刊誌は、廣瀬容疑者が菊池さんに、会うだけで数十万円の報酬を支払うと条件提示していたと報じている。

 見知らぬ駅に降り立った菊池さんは、駅前でタクシーに乗車。行き先は、廣瀬容疑者宅近くのコンビニ。

 菊池さんを乗せたタクシーの男性運転手に話を聞いた。

「警察が話を聞きに来たとき、“乗せてない”と言ったら“あなたが乗せたんです”って言うからさ、びっくりして。全部調べてあるんだろうね」


・話題となっている 女子大生殺害事件


と驚きを伝え、事件当日の菊池さんの様子を伝えた。

「無線で“〇時〇分の電車で着くお客さんが来ますから”と言われたので、ロータリーのタクシー乗り場から離れたところで待っていたんです。すると女の子がこっちにまっすぐ歩いてきてね。普通の女の子でしたよ。乗車したのは午後5時40分ごろです」

タクシーの中で菊池さんはスマホをいじっていたようで、ミラー越しに映ったのは、菊池さんの頭頂部だけ。

「“そこのコンビニでいいです”って言われ降ろしました。日報を記入して周囲を見たときには、もう姿が見えなかった。どっちに行ったのか……」

 降車後、菊池さんは、約200メートル先の別のコンビニへ移動し、廣瀬容疑者と合流。自宅バレを防ぐためだったのか、目隠しをされ、車に乗った。そこから廣瀬容疑者が住む木造2階建てアパートまでは5分ほどの距離だ。

 合流地点のコンビニは、廣瀬容疑者が普段使いしていた店。女性店員が記憶していた。

「特徴的な容姿だったので覚えています。お金のやりとりだけですが、独特な風貌や雰囲気からハードルの高い接客に感じました。週に何度か来ましたが、いつも買うのはタバコだけ。銘柄はほとんど“エコー”。駐車場に会社の名前入りの軽バンを止めてずっとスマホをいじっていました。コンビニのWi-Fiを使っていたんだと思います」

・詳細は(source: デイリー新潮 - 《女子大生殺害》容疑者の “特徴的な容姿”、接客したコンビニ店員の正直な感想


・女子大学生に「拡散する」と言われ犯行か



・同級生に殺人鬼が2人もいるとか凄いな。

・最後に見たのがこの顔なんて最悪だ!

・被害者も加害者も擁護はしませんが
被害者の方にはお悔やみ申し上げます
加害者には同じ目に遭わせれば良い!
ネットで知り合った人と簡単に会うものではないと理解してスマホやゲームやしてるのかなあ

・同じ歳、同じ中学から二人もの殺人者が出るなんて同窓生はどんな気持ちなんだろう。

・犯人が100%悪いのは確かなんだが、
言っちゃ悪いが菊池さんにも自業自得のような部分がある。
本当にこの事件を教訓として生かすなら、
菊池さんの落ち度も指摘しなければならない。
だいたい会うだけで30万円も払う男なんかいるわけないだろう。
そんな都合のいいことなんかある訳ない。
パパ活なんていう不健全なものでお金を稼ごうとすることが
リスクを伴うのは当然だ。
犯人をかばうつもりはないが、「犯人が悪い」ばかりでは
この事件の本質が見えてこない。

・出会い系のサイトも沢山有って、知らない男女が星の数ほど会ってるんだろうけど、むしろ事件が少ない感じがします。表面化してないだけなのか、うまくやってるのかわかりませんが。


・女子大学生遺体遺棄事件 金銭トラブルか