戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-64321.html


『スマホなどでパズルゲームを楽しむユーザーは圧倒的に女性が占めているとしたニフティ記事』掲載中。 - [ゲーム]ゲーム情報記事

ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報を中心にお届けします。

スポンサードリンク

『スマホなどでパズルゲームを楽しむユーザーは圧倒的に女性が占めているとしたニフティ記事』掲載中。



スマホなどでパズルゲームを楽しむユーザーは圧倒的に女性が占めているとしたニフティ記事が掲載中。基本無料ゲーでのパズルだけを遊ぶというものになっており、その辺は他のゲームへの関心はなさそうなもののようですね。


◆アプリゲームユーザーの3割強が「パズルゲームのみ」を好む

 ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファームの「ゲームエイジ総研」が10~40代の男女、計2000人に行った調査によると、【日頃、アプリゲームをプレイしている】人は約6割(59.6%)。彼らに「好きなゲームジャンルの組み合わせ」(単一回答)について聞いたところ、35.7%と3割強が【パズルゲームのみ】が好きと回答。【PRG+パズルゲーム】(6.8%)、【アクションゲームのみ】(5.6%)、【RPG+アクションゲーム】(5.6%)、【音楽ゲームのみ】(3.3%)など、他の項目を抑え、パズルゲームのみが好きなアプリゲーマーが最も大きな割合を占め、また突出している。これは、昨年最もプレイされたモバイルゲームが「LINE:ディズニー ツムツム」だったという点からも、納得のいく結果ではないだろうか。

 では、そんなパズルゲームのみが好きなアプリゲーマーの正体とは? 男女別に見ると、大多数(86.0%)を占めたのは女性。一般的にゲーマーと聞くと男性のほうが多い印象だが、パズルゲームのみを楽しんでいるのは女性のほうが多いのだ。年代が高くなるほどに増え(10代女性:8.1%、20代女性:17.3%、30代女性:24.9%、40代女性:35.7%)、30代、40代女性を合計すると6割以上にものぼる。

また、女性のうち、子どもを持つ既婚者は過半数を超え(64.9%)、職業としては「専業主婦」が最も多く35.1%を占めた。
 所有しているゲーム専用機(複数回答)についての問いでは、パズルゲームのみが好きなアプリゲーマーは専用機を殆ど所有しておらず、多いものでも【Nintendo 3DS】の5.4%、【Wii U】の4.9%(ゲーマー全体の【Nintendo 3DS】所有率は33.8%、【Wii U】所有率は14.9%)。ゲームに対する意識の問い(複数回答)では、【暇つぶしとしてやることが多い】との回答が51.4%と非常に高く、このことから、パズルゲームのみが好きなアプリゲーマーは主にスマホを利用し、能動的に熱心にというよりは、あくまでもちょっとした空き時間の娯楽の1つとして楽しんでいる人が多いようだ。


・・・としており、合計すると6割という数字になるとしていますね。専業主婦ということは子育て世代が子供を育てている最中に空いた時間にパズルゲーを楽しむという構図になっていそうで、その辺は気分転換的に活用しているようですね。そのため、ゲームにがっつりとという訳ではなさそうで、それ以上はやらない姿勢みたいですね。


関連リンク



 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment


ゆずもデザイン