r54教師の一言が問題となっています・・






千葉県松戸市の教育委員会によりますと、2016年5月に市内の小学校の4年生のクラスで担任の女性教師が男子児童らのトラブルを仲裁した際、一方の男子児童に「やり返していいです。やり返して下さい。どうぞ、やり返していいです」と指導しました。

それを聞いた男子児童が相手を殴ったということです。


fd6


女性教師は殴れと指示したつもりはなかったと話しています。

女性教師は殴られた男子児童と両親に謝罪しましたが、殴られた児童はその後、2年半以上、不登校になっているということです・・

(source: テレビ朝日系(ANN) - 教師「やり返していい」 トラブル仲裁で…不登校に


・教師「やり返していい」 トラブル仲裁で・・・不登校に




・背景がわからないけど、やり返していいって言ったということは、不登校になった子が先に何かしらしたんでしょ?親でもしょっちゅうやられっぱなしだと1回ガツンとやり返したれ!て言うことある。何もしないから調子乗ると。教師がっていうのがあるかもしれないけど、人間的な意味でやり返さないとわからない子いるからそう言ったのかも。
やりっぱなしの癖にやられたらメンタル弱る子もいるよ。この件での背景は知らないけど、それで不登校ってどうかとおもう。
やられっぱなし側の親より

・ヤられたら、やり返していいと思う。ヤられる痛みを感じることで、相手の気持ちが初めてわかるのではないか。

・>殴られた児童はその後、2年半以上、不登校になっている
すでに2年半も経過しているのなら、今さら無理して学校に行かなくてもいいよ。フリースクールとかあるだろうし。でも、教師の言葉を録音して動画サイトに投稿するような子は、フリースクールでもあまりうまくやっていけないだろうね。

・編集された音声だけ聞いても本当のことはわからない

・ヤられたら倍返し!
でいいと思うんだけど

・正当防衛を励ましただけかもよ?

・やられたらやり返すことの何が悪いのか 泣き寝入りして苦しんでる人人いっぱいいるじゃないか

・子供の言ってることって嘘じゃないと思うよ。この担任がしていることは虐待だね。
なんで名前と顔を公表しないのか?
こんなに食い違うだの何だのいうなら教室には防犯カメラと音声も取るべきだな。
そうすれば問題解決じゃん。
教育の場にカメラ?という言い訳はできないよ、虐待の場なんだから。

・私も最初はやられたらやり返したら駄目なの?との疑問でしたが、あさチャン!で詳しくしていたのを見たら、この訴えている児童が元々イジメられてるのでは?と疑問に思った両親がボイスレコーダーを仕込んでたら、この児童(A)が殴られる→この児童が(Bを)殴り返す。それを見た教師が一方的に訴えた児童(A)を悪いと思い羽交い締めにして(Bに)殴らせる。という流れだったみたいです。
ちゃんと記事にしないと分からないですね。
そしてあさチャン!でしていた流れが本当なら教師は最低です。


・問題の音声