33番組では、鈴木唯アナウンサーがGACKTを直撃。数々の神話の真偽を確かめた。その“神話”の一つが「20年白米を食べていない」というもの・・





99年にソロデビューを果たした際、成功への願掛けとして、一番大好きなお米を断つことを決意し、それを今まで守り抜いている。

「寿司もカレーも好きなんだよ。でも米、食べないって決めたから」と言うものの、寿司店には通い、寿司を堪能しているという。




一見矛盾しているようにみえるが、GACKTの寿司の食べ方は、シャリの上に乗ったネタだけを食べるというもの。
「シャリを残して食べちゃうから申し訳ない」と詫びるものの、それならば刺身で食べれば?と突っ込まれそうだが、そこが食通GACKT流だった。

その理由は酢飯にあった。「酢で締めたシャリの上に乗せたネタは、酸っぱい訳じゃない。酢で締めたこの感じっていうのは、ほのかに香るレベルなんだよ。ぼくはこれが大好きだから、刺身じゃなくてネタを食べたいんだよ」と熱弁。

鈴木アナも驚きの表情を浮かべていた・・

(source: デイリースポーツ - GACKT、20年白米断ちも寿司店に行く理由 刺身ではなくネタ食べるのは…TVで


・GACKT 食や恋愛について語る



・同じ番組で恵方巻きの廃棄問題を取り上げておいて、シャリを残すのは問題ないの?ポリシーないよね。

・店が迷惑してないなら問題ないと思うが、こんな客は嫌かな。

・ソロデビューの頃はホントに好きだったけれど、大きくキャラ変してお金の話をするようになってから敬遠してます。幻想的な歌を唄っていたのに、今はリアルなお金の話。

・お寿司やさんはお金払ってくれれば良いのかもしれないけど、せっかく農家の方が育ててくれたお米を廃棄するなんて(廃棄するのわかってるのに頼むなんて)、かっこ良くもなんともない。

・だったらその残しているシャリの上にどんどん次のネタを乗せてもらいなよ。そうすれば無駄になるシャリは最小限に抑えられるよ。
自分のまわりにこんな失礼で身勝手な鮨の食べ方をするヤツがいたらブン殴るけどね。

・それってお金払ってるんだから何しても良いってインスタにあげて食べない人間と何が違うんだろう?
結局は廃棄されるわけで…行儀悪いと思う

・これは贅沢とか食通とかそう言うのを超えて、食べ物を無駄にすると言う大問題だと思います。
また、本当に食通なら食べ物大切さを知っているから残さないでしょう。
そんなに酢の風味がするネタだけを食べたいなら、そう言うのを研究して作れば良いだけ。


・GACKTのお肉へのこだわり