fd6最近、駐車場で「ほかが空いているのに、なぜわざわざ横に止める」と思ったことはないだろうか?  昔であれば、ドアを開けにくいし、ぶつけてドアパンチしたくないし、されたくもないから、クルマが停まっている隣にわざわざ止めたりはしなかった・・





 では、なぜそうなるのか? もちろんこれだという答えはないが、ヒアリングを重ねた結果、まず白線内にキッチリと止めるのが苦手で、すでに停まっているクルマを目標にして位置を決めたいというのが一番の理由。防犯的に隣にもクルマがいて、固まっていたほうがいいからという人もいたが、これは少数派だろう。

 また、せっかくこちらが便利な入口付近から離れて止めて、“避難”してもわざわざ隣に来るのは、人気薄の場所はほかのクルマが後ろからやってきてせっつかれないから、というのが理由のようだ。


・トナラー



 実際に何人かの知り合いは「もたもた停めていて、後ろにクルマがいると凄いプレッシャー」と言っていた。これが複合すると、不便な端っこに停めても、横にやってくるということになる。また、どこが便利な場所かなんて判断する余裕はなしという意見もある。

 さらにいわゆるドアパンチのリスクは考えたことはないのかと聞くと、「あんまりない」という人が多いのも驚かされた。逆にこっちがやってしまっても、責められない可能性は高いかもしれないが。

 この問題というか傾向、気になっているのは自分だけかと思ったら、最近ではまわりの人間も気づき出しているし、ネット上では「トナラー」と呼ばれて、某巨大掲示板ではスレッドが立っているほど・・

(source: WEB CARTOP - イラッ! 駐車場はガラガラなのになぜか隣にクルマを駐めてくる「トナラー」の真意とは


・トナラー




・別に1回で入れなくても良いじゃん。
ガラガラの所に適当に入れて、切り返して枠に停めれば良い。
うっかり隣の車にぶつけるよりも空いてる方が気が楽だけどなぁ。

・本当によく隣に止められます。
この記事の分析にはかなり疑問を感じます。
運転が下手なら、余計に周りに車がないところに止めてほしい。
ぶつけられそうで怖くて見てられない。

・たしかにある。
何でわざわざ隣に停める?なんて文句も言えないし。
わざわざ別の場所に停め直したこともある。かなりイライラするが、こちらの方が細かいこと気にしすぎなんだろうと思うようにしている。

・自分は身体障害者用駐車場に平気で車を停める健常者に疑問を感じます。

・以前、150台位停められる公園の駐車場で自分の車しかいなかったのに隣に停められたことがある。しかも出入口付近でもない所に停めたんだけど、マジで気持ち悪かった。

・そうそう、ホントに疑問に思っていた
こんなに空いているのに、何でわざわざ隣に停めてくる?
ずいぶん前ですけど、ホームセンターで当て逃げされてから気をつけています。
洗車してない汚い車や、ぶつけたまま修理してない車の隣、や高齢運転者マークの車の近くには本能的に避ける傾向は自分にもあるけど…

・電車内、飲食店内でも、ガラガラなのに隣に座ろうとする人っています。
向こうにはそれなりの理論があると思いますが、正直に言うと気分悪いです。


・駐車場でのイラッとする瞬間