現時点での「オープンワールド史上最高傑作」ってなんだと思う?
コメント 11魔人
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1: 名無し 2019/02/21(木) 11:03:38.31 ID:iqwj8BoD0
意外とマジでアサクリオデッセイかなと思うんだが
次点でウィッチャー3とフォールアウト4、GTA5かなと
次点でウィッチャー3とフォールアウト4、GTA5かなと
4: 名無し 2019/02/21(木) 11:05:19.19 ID:w0WUfsbH0
rdr2とホライゾン抜かしてるぜ
5: 名無し 2019/02/21(木) 11:05:35.12 ID:H7iYaG0HM
任豚「ゼルダ」
ゴキブリ「ウィッチャー3」
痴漢「FH4」
ゴキブリ「ウィッチャー3」
痴漢「FH4」
6: 名無し 2019/02/21(木) 11:06:20.83 ID:oVD+PERd0
アサオデかゼルダだな
ウィッチャーも面白かったけど周りで買ってた奴みんなノヴィグラド到達すらしてなかったし日本人には合わんと思うわあれ
ウィッチャーも面白かったけど周りで買ってた奴みんなノヴィグラド到達すらしてなかったし日本人には合わんと思うわあれ
14: 名無し 2019/02/21(木) 11:09:43.79 ID:J9sSpy7gM
>>6
俺もウィッチャーはノヴィグラドの長だるみ超えられなかったわ
クリアした人のレビュー見ても赤髭男爵がピークって意見が大半だったから、それ以降やる価値も無いだろう
俺もウィッチャーはノヴィグラドの長だるみ超えられなかったわ
クリアした人のレビュー見ても赤髭男爵がピークって意見が大半だったから、それ以降やる価値も無いだろう
7: 名無し 2019/02/21(木) 11:06:43.90 ID:fXjnBGdW0
ゼルダBotW
26: 名無し 2019/02/21(木) 11:15:30.97 ID:bCKjXcE3a
>>7
井の中の蛙大海を知らず
井の中の蛙大海を知らず
10: 名無し 2019/02/21(木) 11:08:09.93 ID:Vd+IR8eld
JRPGとオープンワールドを融合させた一つの完成形 ゼノブレイド2
11: 名無し 2019/02/21(木) 11:08:52.17 ID:gAuKGp79a
RDR2
12: 名無し 2019/02/21(木) 11:09:09.98 ID:H7iYaG0HM
モノリス信者「ゼノブレイド2」
13: 名無し 2019/02/21(木) 11:09:15.61 ID:u4KeM/i6p
アサオデってそんなにおもろいんか
自分の中ではBOTW 、ウィッチャー 3、スカイリムがトップ
ウィッチャーはキャラクター設定や世情をなんとなく把握するまでなんにも面白くなかった
自分の中ではBOTW 、ウィッチャー 3、スカイリムがトップ
ウィッチャーはキャラクター設定や世情をなんとなく把握するまでなんにも面白くなかった
17: 名無し 2019/02/21(木) 11:10:48.53 ID:ho68WCWm0
>>13
俺はウィッチャー3はその辺理解するの面倒くさくて放棄したからクリアするまで面白いと思えなかった
俺はウィッチャー3はその辺理解するの面倒くさくて放棄したからクリアするまで面白いと思えなかった
15: 名無し 2019/02/21(木) 11:09:48.29 ID:IK4qWoes0
ゲームとしての手触りの良さだとゼルダだけど
オープンワールドの最高傑作と言われると違う気もするな
スカイリムかなぁ
オープンワールドの最高傑作と言われると違う気もするな
スカイリムかなぁ
16: 名無し 2019/02/21(木) 11:09:48.50 ID:eB7iICdvd
modが使えるTES5が抜きん出てて
その次にFO4
後は団子状態だけどアサクリとゼルダがまだまし
その次にFO4
後は団子状態だけどアサクリとゼルダがまだまし
18: 名無し 2019/02/21(木) 11:11:11.59 ID:2jJCWSQy0111111
エアプはみんなブスザワ
オープンワールド好きな人はウィッチャー
オープンワールド好きな人はウィッチャー
19: 名無し 2019/02/21(木) 11:11:49.86 ID:lCprztKZM
RDR2とか言ってるやつネタだよな?
20: 名無し 2019/02/21(木) 11:12:52.21 ID:VxcJEv1nH
スカイリムはつまらん
FF15だろ
FF15だろ
22: 名無し 2019/02/21(木) 11:13:28.25 ID:XNw4WZhAd
ゼルダは万人が楽しめる
ウィッチャー3は原作と1と2を知ってれば神だが知識ないならそこまで
スカイリムはModありき
なのでゼルダかな
まあゼルダとウィッチャー3が別路線のそれぞれトップでいいと思うけど
ウィッチャー3は原作と1と2を知ってれば神だが知識ないならそこまで
スカイリムはModありき
なのでゼルダかな
まあゼルダとウィッチャー3が別路線のそれぞれトップでいいと思うけど
27: 名無し 2019/02/21(木) 11:16:09.89 ID:VxcJEv1nH
>>22
これ
でもまあウィッチャーはMHWにクソモンス出してきたから印象悪くてあんま褒め称える気しないわ
これ
でもまあウィッチャーはMHWにクソモンス出してきたから印象悪くてあんま褒め称える気しないわ
24: 名無し 2019/02/21(木) 11:15:23.31 ID:c/LN/LfGF
アサクリオデッセイ、ウィッチャー3、ゼルダブレワイ
この中のどれか
あとは好みの差でしかない
どれも素晴らしい
この中のどれか
あとは好みの差でしかない
どれも素晴らしい
25: 名無し 2019/02/21(木) 11:15:29.45 ID:2BniFYPXa
ゼルダだろな
次点でアサクリオリジンズかオデッセイ
次点でアサクリオリジンズかオデッセイ
30: 名無し 2019/02/21(木) 11:17:01.17 ID:LDFw3diZM
アサクリ評判良いな。今度買ってみよ。
31: 名無し 2019/02/21(木) 11:17:20.00 ID:Vlz/NWhXp
どれも一長一短だわな
35: 名無し 2019/02/21(木) 11:19:03.81 ID:VxcJEv1nH
>>31
ゼルダは目立つ短所がなくね?
それでいてだいぶ尖ってるし
ゼルダは目立つ短所がなくね?
それでいてだいぶ尖ってるし
33: 名無し 2019/02/21(木) 11:18:05.54 ID:VxcJEv1nH
スパイダーマンもいい線いってた
まあアーカムのパクリだけど
まあアーカムのパクリだけど
34: 名無し 2019/02/21(木) 11:18:07.43 ID:dhpF8d7e0
こうしてみると
まだ完璧なオープンワールドは出てはいないようだな
まだ完璧なオープンワールドは出てはいないようだな
37: 名無し 2019/02/21(木) 11:19:36.59 ID:opV2tVLt0
どこを重視するかにもよるなあこれ
ゲーム性だったらゼルダ、ストーリー性ならウィッチャーかな
ゲーム性だったらゼルダ、ストーリー性ならウィッチャーかな
52: 名無し 2019/02/21(木) 11:25:29.17 ID:SejxjGrFd
>>37
これ
任天堂のビルがオープンエアーについて説明するとき言ってたけど
既存のオープンワールドはストーリーを語る舞台としての世界作りがしてある
ゼルダBotWはストーリーではなく探索のための世界作り
極端なこと言えばオープンワールドでも対極の作品
これ
任天堂のビルがオープンエアーについて説明するとき言ってたけど
既存のオープンワールドはストーリーを語る舞台としての世界作りがしてある
ゼルダBotWはストーリーではなく探索のための世界作り
極端なこと言えばオープンワールドでも対極の作品
38: 名無し 2019/02/21(木) 11:19:45.62 ID:RabUbMyr0
オープンワールド系はインディーも含めて5~60作はプレイしたがゼルダだな
インディーならSubnautica
インディーならSubnautica
39: 名無し 2019/02/21(木) 11:19:54.80 ID:uP/e72iSp
オープンワールドってだけならアサクリオデッセイ
戦闘や拠点攻略、クエストが無限にできるのもいいけどアサクリってなんか途中で飽きるんだよな
最初から隠密必要ないくらいキャラが強すぎるのと、ビルドで更に悪化するからか
探査の楽しさではウィッチャー、戦闘がクソなのがほんと残念
戦闘や拠点攻略、クエストが無限にできるのもいいけどアサクリってなんか途中で飽きるんだよな
最初から隠密必要ないくらいキャラが強すぎるのと、ビルドで更に悪化するからか
探査の楽しさではウィッチャー、戦闘がクソなのがほんと残念
42: 名無し 2019/02/21(木) 11:22:15.14 ID:u4KeM/i6p
フィールドの探索ではBOTWが飛び抜けて出来が良く、
世界観やサブクエスト、キャラクターの充実ではウィッチャー3
BOTWの続編は物量的に増やすのじゃダメって意見をよく目にするが足りない部分も多いゲームだし探索の先のコンテンツの少なさを次もマップの面白さだけで引っ張るのは難しいと思うから次は素直に物量で攻めていいと思うんだよな
世界観やサブクエスト、キャラクターの充実ではウィッチャー3
BOTWの続編は物量的に増やすのじゃダメって意見をよく目にするが足りない部分も多いゲームだし探索の先のコンテンツの少なさを次もマップの面白さだけで引っ張るのは難しいと思うから次は素直に物量で攻めていいと思うんだよな
45: 名無し 2019/02/21(木) 11:24:16.60 ID:u4KeM/i6p
ウィッチャーの戦闘はたしかにたいして面白くないから霊薬ドーピングやオイルをあえて使ってどんな敵にも準備を怠らない熟練のウィッチャーロールプレイで遊んでた
47: 名無し 2019/02/21(木) 11:24:39.42 ID:G+eNBBDqp
ウィッチャー3
アサクリ オリジンズ
スカイリム
アサクリ オリジンズ
スカイリム
48: 名無し 2019/02/21(木) 11:24:56.89 ID:K+6Er1yma
出来がよかったのはウィッチャーだけど面白かったのはゼルダ
49: 名無し 2019/02/21(木) 11:24:59.22 ID:uy7nok5ld
ゲハで珍しくゲームについて真面目に語ってるな。
スパイダーマンも捨てがたいけどマップがちょっと狭い…
ウィッチャーかゼルダを押すわ。
個人的にはウィッチャーやけど
スパイダーマンも捨てがたいけどマップがちょっと狭い…
ウィッチャーかゼルダを押すわ。
個人的にはウィッチャーやけど
55: 名無し 2019/02/21(木) 11:27:38.36 ID:nLzBsYL/0
ホライゾンじゃねーかな
57: 名無し 2019/02/21(木) 11:28:01.30 ID:KE5SaZB9d
フィールド「だけ」ならゼノクロに軍配上げたい
未だ突発的にミラ行きたくなるしWiiUが片付かん
未だ突発的にミラ行きたくなるしWiiUが片付かん
64: 名無し 2019/02/21(木) 11:29:48.99 ID:sUBQEW8J0
スカイリム
ゼルダよりはゼノクロのがまだ魅力有った
ゼルダよりはゼノクロのがまだ魅力有った
68: 名無し 2019/02/21(木) 11:33:30.88 ID:KlHPSejj0
skyrimはバトルがクッソつまらんのがなあ
69: 名無し 2019/02/21(木) 11:33:54.38 ID:UIVbmj0L0
ゼルダブレワイに1票
83: 名無し 2019/02/21(木) 11:41:09.82 ID:aaG60cuud
ゼルダBotW
150時間遊んでもマップ探索飽きないゲームはあれだけ
150時間遊んでもマップ探索飽きないゲームはあれだけ
87: 名無し 2019/02/21(木) 11:42:51.38 ID:KlHPSejj0
ゼルダはあそこなんかありそう、でだいたい何かあるのが面白いから
オープンワールドゲーとしては最高峰だと思う
ウィッチャー3もskyrimもその辺が弱かったし
あとゼルダはバトルが面白い
オープンワールドゲーとしては最高峰だと思う
ウィッチャー3もskyrimもその辺が弱かったし
あとゼルダはバトルが面白い
97: 名無し 2019/02/21(木) 11:47:19.16 ID:90afVcUY0
割とマジでRDR2
104: 名無し 2019/02/21(木) 11:50:48.12 ID:Ib3ReRind
ウィッチャー3やたら持ち上げられてるけど
RPGとして面白いだけであって、オープンワールドとしては別に凄くねーだろ
出来る事すくねーしな
RPGとして面白いだけであって、オープンワールドとしては別に凄くねーだろ
出来る事すくねーしな
105: 名無し 2019/02/21(木) 11:50:53.93 ID:ejvFP1+sd
RDR2はリアルに寄り過ぎてゲームとしてはめちゃくちゃ遊びにくいから賛否両論だろうなぁ
109: 名無し 2019/02/21(木) 11:53:02.87 ID:BcMoOTAm0
>>105
RDR2もウィッチャー3も、ゲーム内で世界を描こうとするから自由度は下がるな
ゼルダは見ての通りトゥーン調でそこら辺は自由が効く
まあ描きたいものの違いとしか言いようがない
RDR2もウィッチャー3も、ゲーム内で世界を描こうとするから自由度は下がるな
ゼルダは見ての通りトゥーン調でそこら辺は自由が効く
まあ描きたいものの違いとしか言いようがない
118: 名無し 2019/02/21(木) 11:55:21.01 ID:qg2pCGmja
オープンワールドに何を求めるかでどうにでもなるだろうけど
単純に面白いゲームって言うならゼルダしかないわな
【画像】これガチなら日本かなりヤバくね?
【恐怖】酔ったノリで女の子に「デカウインナーくわえて!w」って強要したら
【悲報】ゴブリンスレイヤーさん、光の速さで忘れ去られてしまうwwwwwww
単純に面白いゲームって言うならゼルダしかないわな
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コメント
マイクラ
拡張性→スカイリム・FO4
ゲーム性→BOW・アサオデ・スパイディ
シミュレーター→RDR2
総合→ウィッチャー3・GTA5
って感じ
ゲーム性→BOW・アサオデ・スパイディ
シミュレーター→RDR2
総合→ウィッチャー3・GTA5
って感じ
ゼルダは洋ゲーやってない人には新鮮だったんだろうけど
ワンダと巨像、ジャストコーズ、skyrimの良い所取りしただけで
よく出来てたけど斬新という程のインパクトはなかったな
ワンダと巨像、ジャストコーズ、skyrimの良い所取りしただけで
よく出来てたけど斬新という程のインパクトはなかったな
そりゃ新しい方がいいけどさ
当時補正入れればスカイリムでもええんちゃうか
あの時代にアレって相当やで
当時補正入れればスカイリムでもええんちゃうか
あの時代にアレって相当やで
時代補正ありならオブリビオンだろ
スカイリムはオブリビオンの延長線上の作品だけど、発売当時はオブリビオンと比較出来るゲームは無かったんちゃうか?
それとゼルダの出来の良さは他のゲームの良い事取りしたのではなく、むしろ探索の楽しさ以外の要素を全て無くした事にあるんだよ
オープンワールドの後発ゲームが要素付け足しでどんどんと複雑化していく中で、あえて要素を絞って徹底的に作り込んだ事が斬新だった訳
良いとこ取りとか言ってたら笑われるで
スカイリムはオブリビオンの延長線上の作品だけど、発売当時はオブリビオンと比較出来るゲームは無かったんちゃうか?
それとゼルダの出来の良さは他のゲームの良い事取りしたのではなく、むしろ探索の楽しさ以外の要素を全て無くした事にあるんだよ
オープンワールドの後発ゲームが要素付け足しでどんどんと複雑化していく中で、あえて要素を絞って徹底的に作り込んだ事が斬新だった訳
良いとこ取りとか言ってたら笑われるで
ホライゾンがオープンワールドゲーム初だったけどすごすぎてのめり込んだw
リアルすぎて夜アーロイだけで雪山とかひたすら登っててバヌーの集落着いた時人に会えてホッとする感覚とかヤバイ
リアルすぎて夜アーロイだけで雪山とかひたすら登っててバヌーの集落着いた時人に会えてホッとする感覚とかヤバイ
ホライゾンゼロドーンやと思うで
操作体系も違和感なく動かせて良かった
操作体系も違和感なく動かせて良かった
ホライゾンゼロドーンはオープンワールドである意味がまるでないゲームの代表やんけ。
やる事なさすぎて、モンハンみたいなエリア方式で良かったわ。
やる事なさすぎて、モンハンみたいなエリア方式で良かったわ。
オープンって括りだけで順位付けようとするのがもう浅
ロープレで考えた時に
ストーリーがほぼ無いからってダンジョン系とかを除外するのか
もうほとんど別物じゃないか
ロープレで考えた時に
ストーリーがほぼ無いからってダンジョン系とかを除外するのか
もうほとんど別物じゃないか
※9
そらオープンワールドのゲームでという括りで評価しているのだから
オープンワールドという要素をどのように表現しているのかって重要なポイントだろ
別にそれ以外を蔑ろにしているわけでもないのでその例えは相応しくない
そらオープンワールドのゲームでという括りで評価しているのだから
オープンワールドという要素をどのように表現しているのかって重要なポイントだろ
別にそれ以外を蔑ろにしているわけでもないのでその例えは相応しくない
Botwはハードの性能のせいで中途半端な作品になってしまった
あれは高性能ハードで作った人のアイディアをすべて実現していたら
究極のオープンワールドRPGが出来ただろうな
まあその莫大な開発費を出してんのが中途半端なハードを出した任天堂なんだから文句は言えないんだろうけど
いつかは最高性能のハードでリメイクして欲しい
あれは高性能ハードで作った人のアイディアをすべて実現していたら
究極のオープンワールドRPGが出来ただろうな
まあその莫大な開発費を出してんのが中途半端なハードを出した任天堂なんだから文句は言えないんだろうけど
いつかは最高性能のハードでリメイクして欲しい