156北海道警は22日、胆振(いぶり)地方中東部を震源とする最大震度6弱の地震の発生後、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で「あす本震来る」など16件の流言を確認したと発表し、注意を呼びかけた・・




16件はサイバーパトロールで発見し、鳩山由紀夫元首相による「人災」とのツイートも含まれていた。



・話題となっている 鳩山由紀夫氏の投稿



気象庁は今回の地震について、昨年9月に起きた北海道地震から続く「一連の地震」に含まれると発表。経済産業省の担当者は取材に「(CCSの施設が)地震を引き起こしたとのデータはない」と説明している。道警は、鳩山氏の書き込みについて、「被災者の誤解を招く」と指摘した。

鳩山氏が理事長を務める東アジア共同体研究所(東京都)の担当者は取材に、ツイートが鳩山氏本人のものと認めた上で、「CCSによる影響も検証すべきではないかという趣旨で、削除予定はない」としている・・

(source: 読売新聞 - 鳩山氏、地震は「人災」投稿…道警が注意呼びかけ


・鳩山由紀夫氏 「削除予定はない」

・まさに「悪夢のような」投稿やな。仮にもこの人が日本の舵取りをしていたと思うとゾッとする。

・日本国民にとってこの人はよくない。警察はいけないことはいけないとよく言ってくれた。

・このような人に首相を任せていたとは信じられない。根拠もない話を持ってくるの政治屋だと思う。
この方の息子さんも政治家になる準備をしているらしいが、是非考え直してほしい。

・鳩山は逮捕して禁固していてほしい。

・これだけでもわかるでしょ。
民主党政権が悪夢だったことに。

・これが総理だった時の日本はまさに「人災」だった。

・鳩山由紀夫氏は認知症なのでしょうか?
それとも精神疾患があるのかな?
真面な大人の良識ある発言だとは
到底思えないし理解できない。
ちゃんとした治療を受けた方がいいよ。

・『ccsによる影響も検討するべきではないかという趣旨で・・』そんなのは落ち着いてからしろよ 今するべきことでも発信するべきことでもないでしょ そんなこともわからない人が首相やってたとは・・

・生まれてきたことが天災


・海道で震度6弱 真冬に直撃・・・厚真町では断水も?(19/02/22)