949 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/11/05(土) 22:14:36
先週の事ですが、俺の真正面に座ってたカップルのあまりにもおバカな会話。

女「(中吊り広告を指差して)ねえ、○○君、あれに”都道府県”って
  書いてあるじゃん。ずっと前から思ってたんだけどさ、”都道府県”って何?
  県なの? どこにあるの?」
女の声がけっこう大きいので、車内の他の客が一斉に凍り付きました。
男「お前バカだなぁ。”都道府県”ってのは東京都の都とか埼玉県とか県とか
  そういうのをまとめて言うんだよ。そんな県どこにもねえよ!」
女「そうなんだぁ。○○君って何でも知ってるね。」
 「じゃあ、”道”って北海道の事なの? 北海道って県じゃないってこと?」
車内がまたまた凍り付きます。
男「当たり前だろ!」
女「でもさ、埼玉県のことは”埼玉”って言うけど、北海道のことを”北海”とは
  言わないじゃん? 出身地は北海ですって言わないじゃん? おかしくない?」
男「(かなりあきれた様子で)北海道は北海道でいいだろ! じゃあよ、”府”って
  どこだかわかるか?」
女「(しばらく考えた後)わかった~! ”ぎふ”でしょ? ぎふ。」
男「・・・。」
女「あれ??? でもさ、岐阜って岐阜県って言うよね? 岐阜は”府”と”県”の二つ
  付いてるってこと? ずるくない?」

という会話をしながらこのカップルは上野で降りて行きました。
後を付けて続きを聞きたかったんですけど、仕事の取引先に向かってる途中だったので
泣く泣くあきらめましたよ。

ネタでもなく本当の話なんです。

https://life7.5ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1103530464/