1: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:47:05.63 ID:kN6E13O20
https://wccftech.com/oculus-founder-no-vr-device-mainstream/
Oculusの生みの親であり、昨年フェイスブックを退社したパーマー・ラッキーが
自身のブログ上において既存のVRや今後発売予定にあるVRでは十分な市場を築くことは出来ないと
苦言を呈した。
彼は既存のVR製品がたとえ無料で販売されたとしても
価格というより品質上の問題から成功しないとみなしているようだ。
彼の発言は以下のとおりである。
「結局、VRは成功できなかった。ハード売上はどれも論外だ。
彼らが残した功績と言えば、せいぜいVRが如何にして終わったのかというのを
形にして示してみせたという事ぐらいだろう。
そしてVRにおいて本当に重要なことはただ一つ、すなわち『関わり』だ。
関わり方がすべての問題の根源にある。関与の方法こそが全てなのだといっていい」
「これは一つの真実だ。アナリストやユーザーはVRのハード売上や
その推移ばかりに目が行きがちだが、本当に重要なのは一体どれほどの人間が
毎週VRを利用し、定期的に新作を購入してくれるのか、という点にある。
実際にそれを利用する、企業生命の源になる数こそ注目すべきであろう」
「近年の市場調査結果ではVRの購入に関心を示す者が数百万人もいるようだが
この中に長期にわたりVRを使用し、新作も購入し続けてくれる人がどれ程いるのかというと
ごくごく僅かな人数しかいないのだ。
だから、たとえ無料でVR機器を販売したとしても、そんな物はいずれ段ボール箱に押し込まれ
クローゼットの奥底に眠るだけで、VR産業に何らプラスの影響をもたらさない」
4: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:47:44.45 ID:fdA/udNU0
単に高すぎるのが問題だと思うんですけど
7: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:48:30.68 ID:kN6E13O20
>>4
この人は無料でも売れないって言ってる
この人は無料でも売れないって言ってる
8: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:48:31.14 ID:CO4Zu63k0
平たく言うと面白いけどすぐ飽きるってことか
9: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:48:48.33 ID:QK6Woo130
日常使いするもんちゃうし
10: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:48:54.88 ID:wt3ZPdKh0
所詮は一発屋よ、すげーってなってそれで終わり
12: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:49:00.52 ID:7js2fOnlp
装着する限り無理やろ
22: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:50:16.94 ID:uI+mznI9a
>>12
あんなクソデカゴーグルじゃなくって水泳の時につけるゴーグルみたいに持ち運びが楽チンなやつだったらもっと売れる気がする
あんなクソデカゴーグルじゃなくって水泳の時につけるゴーグルみたいに持ち運びが楽チンなやつだったらもっと売れる気がする
99: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:56:00.31 ID:8ZBPOoe70
>>22
どんな形になろうと装着するのは面倒
どんな形になろうと装着するのは面倒
16: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:49:30.92 ID:SH0m/U2h0
重いんや
もっと軽くしてくれ
もっと軽くしてくれ
18: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:49:40.30 ID:CO4Zu63k0
ゲームやっててもすぐ疲れてしまうし
31: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:51:21.13 ID:tuBeIo3J0
結局VRって遊園地のアトラクションみたいなもんだからな
39: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:52:12.32 ID:AkcLGdp70
見られるものが少なすぎる
46: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:52:44.89 ID:Tg7gWvLq0
結構気合い入れてやらなあかんとこあるしな
気軽にできるスマホゲーにはまだ勝てん
気軽にできるスマホゲーにはまだ勝てん
73: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:54:15.26 ID:KFOGK2xZ0
107: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:56:15.12 ID:8K7DwcFHd
手軽さは皆無やしな
111: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:56:26.98 ID:XFNljC1Za
フルダイブなら・・・って言うけど今度は拘束時間で人が離れる気がする
据え置き機が衰退してるのとかまさにやろ
据え置き機が衰退してるのとかまさにやろ
126: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:57:52.82 ID:rEPkWsJnM
わかるわ
ワイもVR持ってるけど使わんのよね
ゲーム機プレイするのさえだるいのにVRまでやらんわ
ワイもVR持ってるけど使わんのよね
ゲーム機プレイするのさえだるいのにVRまでやらんわ
127: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:58:00.59 ID:452zW+YaM
ホラーは手加減され過ぎやな
128: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:58:04.77 ID:gJc0TRgFa
VRAVは流行ってるからセーフ
135: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 09:58:34.83 ID:mld64Fr9M
無料ならやるわボケ
169: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:00:46.20 ID:l/wNreW50
でもゴーグル付けてやる.hackみたいなネトゲ憧れたよね
184: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:01:48.15 ID:oTvTUkoya
VRゲームが流行るかどうかのキモは
VRを使うことによってハード的有利差が生まれるかどうか
これに尽きるわ
VRを使わずモニターでやった方がうまくプレイングでいるようじゃなんの意味もない
没入感だのリアリティだの以前の話になる
VRを使うことによってハード的有利差が生まれるかどうか
これに尽きるわ
VRを使わずモニターでやった方がうまくプレイングでいるようじゃなんの意味もない
没入感だのリアリティだの以前の話になる
217: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:03:14.61 ID:NakRWamI0
メガネ装着くらいの手軽さにならん限り流行らんわ
249: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:05:33.75 ID:M4U7ZxNHM
持っとるけど使うのが億劫すぎる
せめて無線にして欲しい
せめて無線にして欲しい
301: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:09:12.60 ID:pkgRH9wu0
Oculus Goって¥26,000-だろ
これ単体でsteamに繋げてPCも要らんのだぞ
未だに高いだのなんだの言ってる奴は永久に買わないんじゃねーの
もう下がるところまで下がった感有るわ
これ単体でsteamに繋げてPCも要らんのだぞ
未だに高いだのなんだの言ってる奴は永久に買わないんじゃねーの
もう下がるところまで下がった感有るわ
308: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:09:48.33 ID:cUd16dNJd
なお全員路頭に迷うもよう
2019 2 22
hololens2発表。性能は飛躍的に向上し視野角は二倍に
さらに小型化され重量は100gを切る
バッテリー持続は10時間
アイトラッキング実装
描画は120fps
https://www.gizmodo.jp/amp/2019/02/microsoft-hololens-2-1.html
2019 2 22
hololens2発表。性能は飛躍的に向上し視野角は二倍に
さらに小型化され重量は100gを切る
バッテリー持続は10時間
アイトラッキング実装
描画は120fps
https://www.gizmodo.jp/amp/2019/02/microsoft-hololens-2-1.html
322: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:10:21.80 ID:rCQmEIayd
>>308
ファッ!?
ファッ!?
326: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:10:45.09 ID:7B8s8SKY0
>>308
なお
>HoloLens 2の価格は3,500ドル(約39万円)、あるいは月額125ドル(約1万4000円)
なお
>HoloLens 2の価格は3,500ドル(約39万円)、あるいは月額125ドル(約1万4000円)
374: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:14:28.25 ID:9ljl7U6f0
>>308
一番ヤバイのはクラウドで描画出来る機能に対応してるからPCのスペック無くても金払えばヌルヌルで動かせる事や
一番ヤバイのはクラウドで描画出来る機能に対応してるからPCのスペック無くても金払えばヌルヌルで動かせる事や
313: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:09:59.03 ID:CR6t43rUM
主観物好きにはエエ道具やと思う
332: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:11:07.36 ID:q6Mryi2wd
VRならgoみたいにゴーグル単体で使えるようにせんとダメやろ
いちいちpcに繋ぐとかめんどくさすぎるし何よりvr世界に入ってる感じがしない
いちいちpcに繋ぐとかめんどくさすぎるし何よりvr世界に入ってる感じがしない
387: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:15:22.88 ID:0E6yT5GF0
安かったら欲しいけどなあ
488: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:22:18.99 ID:yRmY2Qe0d
PSVRですら値段がネックって言われとったから1万円台じゃないと一般人は買わんやろ
509: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:24:08.30 ID:oKO0yLdSa
>>488
一万円でもソフトがなさすぎて無理
ゆうなまVRとRezとアストロボットくらいやろまともにVRしてるゲーム
一万円でもソフトがなさすぎて無理
ゆうなまVRとRezとアストロボットくらいやろまともにVRしてるゲーム
538: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:26:40.39 ID:KFOGK2xZ0
547: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:27:28.71 ID:5E528oyRM
>>538
部屋のサイズ的にしゃーないやつのが多いんやないか?
部屋のサイズ的にしゃーないやつのが多いんやないか?
561: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:28:36.26 ID:KFOGK2xZ0
>>547
いやそこはスティック移動でええやんけ
いやそこはスティック移動でええやんけ
657: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:37:37.28 ID:asqeq0Qla
キラータイトル不足
660: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:37:55.84 ID:n05/egJM0
VRの究極の到達点って何だと思う?
例えば自宅にいながらでも五感のすべてを通じてまるでハワイのワイキキビーチにいるような錯覚を起こさせることができるようになるとか
もはや魔法の世界だけどVirtual Realityってそういうことじゃないの?
例えば自宅にいながらでも五感のすべてを通じてまるでハワイのワイキキビーチにいるような錯覚を起こさせることができるようになるとか
もはや魔法の世界だけどVirtual Realityってそういうことじゃないの?
672: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:38:32.94 ID:SMOmJGuQ0
>>660
脳に電磁波的なの当てたらできそう
脳に電磁波的なの当てたらできそう
685: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:39:43.76 ID:9NzwTgs80
>>672
今そういう研究ガンガン進んでるで
ワイの同じ学科の研究室でもやってる
でも倫理的な問題点で脳に障害のある患者の治療目的でしか実験データ取れないからなかなか進まんらしい
今そういう研究ガンガン進んでるで
ワイの同じ学科の研究室でもやってる
でも倫理的な問題点で脳に障害のある患者の治療目的でしか実験データ取れないからなかなか進まんらしい
728: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:43:59.41 ID:XFNljC1Za
>>685
今どころか昔からあるで
盲患者に脳に電極指して映像を直接投影するのとか
今は脳波ネットワークとかロボットアーム操作とか出力方法についての方が盛ん
今どころか昔からあるで
盲患者に脳に電極指して映像を直接投影するのとか
今は脳波ネットワークとかロボットアーム操作とか出力方法についての方が盛ん
688: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:39:52.92 ID:7B8s8SKY0
>>660
法律や倫理を無視していいなら
脳にチップ埋め込みやろね
法律や倫理を無視していいなら
脳にチップ埋め込みやろね
745: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:45:15.58 ID:pc58NgwW0
マジで本当に現実がそうなってるような仮想現実になればな
今だとまだただの3Dに近いわ
今だとまだただの3Dに近いわ
771: 風吹けば名無し 2019/02/25(月) 10:47:45.03 ID:iW49m1kOa
結局めんどくせえんだよ
3Dテレビとかと同じ枠
ヴォースゲーとはなるけどちょっと飽きた時点でめんどくささや鬱陶しさが勝っちゃう
3Dテレビとかと同じ枠
ヴォースゲーとはなるけどちょっと飽きた時点でめんどくささや鬱陶しさが勝っちゃう
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1551055625/
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VRはもう買う前に無理だって思ったから買う気になれなかった
基本的に視点が近すぎて人体の構造上厳しいんじゃね?
今回はゲームという形態だったけどそれ以前にもテレビ向きにその手の商品が作られてそれなりに売れる時期はあったけど一時期だけだったしリピーターは皆無、使った人のもう一度新しい商品を作ってくれって声も無かった時点で・・・
最低でも眼鏡にしてから出直して来いってはなし
ああいうところでたまに楽しむぐらいでちょうどいいかなあ
もっと10年後グラス見たいな大きさで
みんなかけてそう
(それで人類の視力爆死しそう)
ついでにVRも利用されるんじゃね
そのくらいじゃないと流行りそうにない
10年後はそうかも知れないが
20年後は逆に視力が回復する様になっているぞ
いや10年後にも可能かも知れない
10年後にはメガネサイズになってたらうれしい
作るのにお金がかからないんじゃね?
無線になったら教えて
アニメにあるような電脳世界にまで発展しないと大衆の娯楽とは結び付かん
現状のレベルじゃせいぜいがたまにテーマパークで体験するアトラクション程度
>彼らが残した功績と言えば、せいぜいVRが如何にして終わったのかというのを
>形にして示してみせたという事ぐらいだろう。
その功績はバーチャルスコープの物だろ
発想が20年遅いわ
結局、十字キーとABボタンで遊ぶのが一番楽しいんだよ
そんなに遠くなさそうな気もする
バーチャルボーイっていうんだ
VRで見ても結局コントローラー握るなら、VRではやらなくなる
結局ゲームはディスプレイで神の目線でキャラを見て動かすのが一番キャラを動かしやすい
キャラクターに入り込んでしまったらイライラするだけ
これに尽きる
没入感楽しむもんなのに頭の異物感が半端ないもん
ちょっとやったらやることなくなるタイプのVRゲーばっかりじゃん
走る道ないのに車買うわけないだろ?そういう感覚
ACE COMBAT7のような没入感を活かした面白そうなタイトルがたくさん出てくればユーザーは自然と増えるよ
VRエロゲあるけど全然売れてないっちゅうねん
没入しないで済むからこそテレビやらでもリアルな映像で見てられる。人は映像自体はそこあると思って、上手く調整してる。そこをあえておかしくさせて、見せるのが3Dテレビだった。でも、やっぱり錯覚でむりくり見るのは疲れる。見る方向に合わせて映像を補正するのは結局難しいし。そこで目の前なら画像と目の距離や角度は固定できるってのがVR。
でも、結局、VRでも違和感もないほどにするには破壊的な錯覚がいる。
遠くのものを見る時に焦点を遠ざけるけど、そうするとぼやけてしまう。没入してなければ、映像は目の前って分かってるから大丈夫。没入するとつい遠くを見るようにして見えなくなる。これをどうにかするには装着車の方がおかしくなることだけ。技術でってのもあるけど、結局は眉唾レベルでしかない。問題は品質。
・・・・そもそも被るのがだめかw
無線のVRゴーグル装着して実際に歩き回って遊ぶアトラクションとかなら楽しめると思うけどそんなの家庭用じゃねーしなぁ
VRゴーグルでカイジの鉄筋綱渡りやってるイベントあったけど、ああいうのは間違い無く楽しい
殆ど使われていない有様だからね…。
装着するなら尚更、ハードルが高いという事ですな。
結局スマホって凄いのよ。
パッと出して指先でちょこちょこするとコンテンツにアクセスできる。
ちょっと思うのは、ソフトを「カートリッジ」にすりゃ良いんじゃ無いかなって事。
データ自体は入れとかなくても良い。
「プレイするソフトを選択する行為を、めっちゃ楽な現実で行う」ためだけの機構。
「そのカートリッジを刺して、ヘッドセットを被るだけ」なら、もっと普及する気がするのよね。
いや、ググってみたがゴミみたいなエロゲしかねーじゃん。VR関係無しで売れねーよw
VRのポテンシャルを生かすにはリアルなスリル・恐怖・感動とエロも必須だよ
ハードの完成度もまだ低いが、ソフトがぜんぜんできていないからこれからのジャンルだろ
解決した上でVR上で違和感がないとするともはや装着者は距離感覚だのいろいろ失ってしまっている。
装着車が操作中も常に目の前の映像に過ぎないことを意識しながらも楽しめる程度の頼り方にしないといけない。
VRのゲームはVR頼みにはできない。
いつまで1年待ちで商売してんだよw
ゲームがやりたいんだよ
それと折角VRなのだからいっぱい動き回るやつをやりたくなるが、動けば動くほど不快だということ、なるべく動かない奴ばかり探すようになる
まだ要求スペックを満たせてないだけ
ホラー系は没入感増すけど苦手な人も多いから、ホラー要素がないアドベンチャーゲームで楽しい冒険ができるといいな
ヘッドセットで仲間とVCしながらVRゲーム世界を旅したら楽しそうだ
20年近く画面から20cm以内でモニター見続けてる人間が保障します
公式pro無線は残念なことになったけど。
VRエロゲはシコリティが高い
長時間無理なので、そのうち使わなくなる
技術向上のために使ったりできるけど
一般職や一般家庭からしたら応用性がないんだよな
特に一般家庭ならゲームとかに限られてくるし
→2019年度発売22万円〜
視野角2倍のVR!
→2019年度36万円
2022年頃に買うか。
ネックは移動方式
9畳分の移動スペースを確保してあるけど最終的に移動はテレポート型式かスティック移動
これだと折角の没入感が薄れてしまう
Virtuix Omniを知った時は「これだ」と思ったけどいかんせん高すぎる
あとは研修用
仮想現実の方は事業レベルでも全然だよ。
結局リアルにしきれないし、干渉具合も微妙。
現実に付与するものの方が圧倒的に採用率が高い
繰り返し使えるテンガとかめんどくさいけど使うやん?
デバイスの性能が飛躍的に上がってめんどくさくてもVRでしか体験できないコンテンツが出来ればもうちょい普及するんじゃないかな。
海外のテレイグと連動して旅行できるとかスポーツ選手の頭に360度カメラ付けてその視点体験できるとか。絶対なにかとんでもないコンテンツが眠ってると思うんだよなぁ。
スカイリムもだが一人称視点での物の見え方ってかなりおかしい部分がある。というか、おかしいのは人間の目の方っていうか、色々バイアスかかってるというか錯覚してるというか、そこらへんのズレは昔から感じるわ、例えばキャラとの距離感やダンジョンの天井の高さあるいは壁の感覚とキャラの大きさとの違和感とかさ。VRになっても目というフィルター通してる間はそこらへんは変わらないと思うわ。
ゲーセンだとヌルヌルになりそうだし、プレイ中荷物を盗まれたり女の子がやってたらパンツ盗撮されそう。セガですら駄目だと思ってやらないんだろうな
PSVRを誰が発案したの?、ソニーの日本人社員?なんで自分でゲームを作らないのにハードだけ売れると思ってるんだ
ヤバイよ
ビデオ時代のベータ方式がVHS方式に負けた理由が
AVが観れるかどうかだけだったらしいし。
どんなゲームでも初回は面白いのがVRの強みだけどどんなゲームでも数回やれば飽きてめんどくさくなるのがVRの弱点
没入感が売りなのに移動やアクションは手元のコントローラだし。
お試しでスゲーってなるけど自腹で買おうとは思わない
VR用のコントローラーって片手で扱えるように軽い小さいチープで全部百均の玩具みたいで重厚感が一切ないだろ
中に何も入ってないコントローラーより振動機能が好まれるように重さや操作感に中毒性がないといけないわ