fd6菅義偉官房長官は26日の記者会見で、事実に基づかない質問を繰り返しているとして首相官邸が対応を求めている東京新聞記者の質問に対し、「あなたに答える必要はない」と回答を拒んだ・・





首相官邸は「事実に基づかない質問は厳に慎むようお願いする」などと再三、東京新聞に対応を申し入れている。同記者のこの日の質問は「会見は国民の知る権利に応えるためにあると思うが、何のための場だと思うか」との内容だった。

この直前に同記者は、他のメディアにも対応を求めたことがあるかと尋ねた。菅氏はそれに直接答えず、「この場所は質問を受ける場であり、意見を申し入れる場ではない。『会見の場で長官に意見を述べるのは当社の方針ではない』と東京新聞から(官邸側に)回答がある」と指摘した・・

(source: 時事通信 - 官房長官「あなたに答える必要ない」=東京新聞記者の質問に


・問題のシーン

・なぜ記者の名前を報道しないのか。時事通信は国民の知る権利に答えて欲しい。

・記者にも仕事以前に人間としての礼儀があると思う。

・ここでもこう思うけどという自分の決めつけと思いこみで質問しているから、そういう質問はやめてほしいのだろうと思った。

・国民は事実を知る権利が有るが
マスコミ各社は国民の代表では無い。
マスコミ各社は何か勘違いしてないか?

・国民の知る権利は、正しいことを知る権利であって、記者の個人的見解を知る権利ではありません。

・問題ある記者の売名行為すら排除できない記者クラブの体たらく。
東京新聞はマスメディアとしての社会的責任を果たせ。
出入り禁止にしたら知る権利だどうだと被害者ヅラするんだろうね。

・これを問題にする記者クラブが問題。記者クラブ解体して入れる記者をフリーランス含め抽選にすれば良いと思いますね。記者クラブのうぬぼれがわかりますよ。

・イソコ会社の方針にも逆らってるとしたら、会社が何とかせにゃならんと思うがなぁ。


・望月衣朔子が自分の会社に見放され大爆笑の菅官房長官の記者会見