メカデザイン上はとれない躍動感があるポーズいいよね
元スレ/http://futabalog.com/thread/21672d0d31ea2d9a8e75010af38c9dd1
名無しのろぼ
ロボット画
ロボが、本当はそうは動けないはずのデザインなのに
絵師のごまかしテクニックで動いてる画って好き
名無しのろぼ
メカデザイン上はとれない躍動感があるポーズ素晴らしい
名無しのろぼ
うむ
名無しのろぼ
謎の腰曲げ
名無しのろぼ
こういうやつな
名無しのろぼ
それを再現する最近の玩具も好き
名無しのろぼ
この子の脚の付け根はけっこう不思議だよね
あとガンダムマークIIの肩も設定画の通りだと動かない
名無しのろぼ
GP01は、あの時代にあえて分割腰アーマーを採用しないデザインだった
腰と太ももをつなぐパイプ状パーツが
脚をがに股に開いた時にどうなってしまうのかがナゾだった
名無しのろぼ
胸の飾りが邪魔になってるのを
巧くごまかしてる絵は
感心する
名無しのろぼ
CGでも躍動感出すためにわざとかすれたようにしたり腕や足伸ばしたりしてるそうだ
名無しのろぼ
一昔前ならデザイナーと玩具屋の戦いな印象だったけど、今は3DCGだからその辺とも戦うのか
素体を1つ作るだけだから楽になると思ったけど二次元特有のパース演出できなくなるもんな
名無しのろぼ
イデオンは当時の絵本とか
肩を分割しないで動かそうとしてる絵は
ひどいことになってる
名無しのろぼ
オッサン達失礼しますよ~(笑)
意外と描いてくれる人が居ないよねシンカリオン
名無しのろぼ
よく見ると膝がなぞ
名無しのろぼ
全部金田って奴の仕業なんだ
名無しのろぼ
ザンボットの肩は最初からグニャっと曲げて描くのが前提の時代のデザインだなー
今のメカデはかなり可動を考えたデザインになってるから誤魔化すにしてもやりやすい
名無しのろぼ
!?
名無しのろぼ
大河原先生曰く「僕はイラストレーターではなくデザイナー」
名無しのろぼ
名無しのろぼ
名無しのろぼ
最近の玩具はアニメの嘘を真っ向から再現しようとして
関節は伸びるわ装甲は動くわでなんか偉い事に...
名無しのろぼ
作画が面倒なら盾をつかえーい
名無しのろぼ
実写ではレンズ変えたりして故意に歪ませてやってたことだし
どのジャンルでも共通の技術よね
名無しのろぼ
もう何がなんやらの超弩級戦艦
名無しのろぼ
変形金属で出来てるんだろうか
名無しのろぼ
CG作画も大変そうだよな
名無しのろぼ
ダンクーガは何やっても許される
名無しのろぼ
この状態から腕を降り下ろすと
胸飾りは一体どうなるのか
名無しのろぼ
多少歪んてる方が勢いが伝わる
名無しのろぼ
名無しのろぼ
可動範囲狭そうなのにディバインアーム使うと結構よく動く貼る
名無しのろぼ
ラフいの好き
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