1: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 14:22:18.09 ID:v6bA9T4k0

小学生にとってはかなり厳しい値段だった

【おすすめ】

9: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 14:44:39.31 ID:wixnLKwjM

>>1
それもそうだけど、スーファミ時代のスクウェアってなんであんなにソフトのクオリティ高かったの?
って方が疑問
今は見てくれは高レベルだけど内容は…

2: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 14:24:46.30 ID:dlphPwxyM

任天堂が3000円もってくシステム

3: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 14:26:46.52 ID:qbv+F1qY0

コーエーのゲームがボッタクリ価格で有名だった

5: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 14:29:29.85 ID:W8WUtTeNM

まだ景気が良かった
半導体が高かった(Made in Japan)
流通の利幅が大きかった(玩具流通)

6: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 14:30:27.54 ID:/raaqMyO0

メガドラも値段あんま変わらんぞ、スパ2とかキッチリ同額だし
つーか32Xのカートリッジ供給VF1の方がサターンのVF1より安かったり
あの頃CD-ROMで8000~10000円のゲームゴロゴロしてたのが一番分からん

7: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 14:34:39.17 ID:nyp1E9M/0

当時PCエンジンCDROMROMやネオジオCDが爆誕した理由のひとつだよな
ストレージが発達した今とは比べものにならないくらいROMのメモリ自体が高かった

8: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 14:44:22.91 ID:IVb+XdfD0

ただのロムじゃなくて魔改造してたんじゃないの 本体を補うような

10: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 14:47:30.53 ID:JGObnyvx0

小売が3980円で販売しても利益が出るように
10000円のソフトが6800円でも凄まじい利益率だったとか
いまは微々たる数字しか利益でず小売は厳しい

11: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 14:48:14.92 ID:otxqVSQb0

でも店頭価格は新作でも3割引きとかだったから
実際の購入価格は今とそんな変わらん
消費者物価指数を考慮しても多少高かった程度だな

12: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 14:49:30.83 ID:Nsw33Hpo0

はぁ?高かっただぁ?

SFC第一弾
SFC本体=25000円
FF4=8800円+税3+掛け率65

PS1第一弾
PS1本体=39800円
FF7=6800円+税5+掛け率75

PS2第一弾
PS2本体+39980円
FF10=8800円+税5+掛け率75

PS3第一弾
PS3本体=49800円(20GB)
FF13=8800円+税5+掛け率75

PS4第一弾
PS4本体=39980円
FF15=8800円+税8+掛け率75

SFC時代は掛け率が低いので、店頭で30%OFFしても利益が出た
今の時代は店頭で20%OFFしたら、儲けなんてすっ飛ぶ

13: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 14:50:02.63 ID:o/tY2C880

ぼったくり
メガドライブは同じロムカードリッジだけど6800円くらいだったし

15: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 14:52:03.17 ID:Nsw33Hpo0

GBのカートリッジは3000円だったけどな
カートリッジってだけで比べる馬鹿はなんなのww

19: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 14:56:02.45 ID:BUDMkJK10

ライバルがいなかったから。
サターンのソフトも最初は高かったけどPSと戦うために下げた。

20: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 14:56:18.71 ID:qN9xW/yd0

半導体ソフトでも大容量使ってないやつは安かったな
パネルでポンは5800円だったし
一万円するRPGより面白かった

26: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 14:58:37.06 ID:ULp6LFI70

スト2のアメリカでの値段をちょっと検索してみたら80ドルだったとあるな
今が60ドルなんだからアメリカでも高いって感じだったんだろうなあ

28: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:00:17.39 ID:pka4V1xza

開発費が高かった。
ソフトの本体も高かった。

30: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:01:50.18 ID:cLQM7HCTM

romの高騰と掛率の低さだな
雨後の筍のようにファミコンショップが林立するくらいお店の取り分が大きかった

31: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:02:16.67 ID:XVAZ2OO9a

メガドラは安かったな
ソニック3なんか94年発売で5800円だったし

33: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:02:39.70 ID:wPVXcIOsp

当時の感覚だと定価は高くても実際はそこまでだったな
任天堂ゲーのヨッシーが発売1週間で1000円とかになってたし

38: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:04:11.66 ID:OD4+qejp0

大半がライセンス料で殿様任天堂がウハウハしてた時代

40: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:05:30.96 ID:Nsw33Hpo0

>>38
ROM製造のコストだけでライセンス料金は、PS1より安いのがSFCなんだが?
おいおい、ここはアホしかいねーのか?w

42: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:06:23.46 ID:sMmqSNAfd

PS4ソフトが一番安くていいな

45: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:07:47.98 ID:JGObnyvx0

>>42
2.3週間で投げ売り価格だもんな
昔のセガハードかよ・・・

44: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:07:30.61 ID:RrupavV60

店売りの値段はそこまで高かった記憶はないな・・・
逆に今が安すぎるのでは?と思うぐらい

46: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:08:33.18 ID:t7IibNsFa

ROMの製造単価がクソ高かったんじゃないっけ?
任天堂タイトルも新品は高かった記憶
64とか9800とかしてた気が

48: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:09:53.81 ID:hc207HT9a

任天堂がぼってた。
1企業が市場を押さえるとユーザーにはマイナスになる。って典型的な事例。

50: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:10:58.55 ID:ULp6LFI70

64ソフトも売れなかったから6800円に下げたからな
競争は素晴らしいって事よ

53: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:12:23.82 ID:TNT2NTqCa

任天堂の殿様商売

56: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:15:23.52 ID:OD4+qejp0

ライセンス料が高すぎるからどのメーカーもPSに逃げ込んだわけだが

60: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:18:46.33 ID:t7IibNsFa

まあメディア価格やパッケージもろもろのこういう話があるから
ダウンロード版は安くしろや!
って意味の分からないクレームが生まれるんだろうなとは思った
利便性の面から言えばダウンロード版のが価値は高いんだけどね

62: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:21:27.58 ID:W+n949a70

金のマリオ像

64: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:23:08.14 ID:o/tY2C880

プレステサターンにぼろ負けしなかったら64なんてずっと1万円以上でやってただろ

66: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:26:05.08 ID:OD4+qejp0

>>64
SFC時代より値段を下げざるを得なかった一番の理由だな

65: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:24:37.54 ID:ULp6LFI70

ダウンロード版は安くできるけど
それをやったら小売りはパッケージを仕入れてくれない
併売する以上はどうしようもない

69: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:28:04.73 ID:A3aoQDPO0

一番は、参考になる過去の製品がなかったのも大きかったんじゃないかな

ファミコンの前はゲームウォッチとかしかなかったわけで、
ゲームソフトって面では過去の製品と値段が存在しなかった。

ファミコンとスーファミでメーカーもどのあたりが妥当かわからず
値段が上がっていったような気がするな

74: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:50:17.09 ID:0Ex0z4YI0

ニンテンドウパワーがあと数年早けりゃね

76: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:51:24.31 ID:TNT2NTqCa

ソニーがいなけりゃ今でもswitchのソフト1万越えで売ってたろうな

77: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:53:34.07 ID:sEUXWzkW0

SFC時代の任天堂のロイヤリティ収入が僅かだったので
ロム原価の高騰と小売の取分が大きかったことくらいしか想像できない

79: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:55:45.14 ID:X8uxo8hM0

それでも売れたから

81: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:59:32.01 ID:bO4wenBHM

クソニーが唯一褒められるのって
PS出してソフト価格を大幅に下げた事だな

85: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 16:19:43.20 ID:bTVes2IFH

>>81
大幅に下げたから1本毎の利益が減って薄利多売に業界転換
結果マニアックなソフトが出し難くなってゲーム業界が衰退してるんだがな

82: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 16:11:08.70 ID:gRQx8llmM

鉄拳3とか5800円だったな
ロードもなく良くできた移植で感動した記憶あるわ
さらに鉄拳タッグで感動したな
昔は安くて質も良かった(特にナムコ)

86: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 16:23:09.90 ID:UcY9zdFt0

ソニーは小売に定価販売を強制して
公取委に怒られた前科もある

90: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 16:55:50.44 ID:g5YpxU0N0

当時SFCソフト8800円で買ってたのと今10000円越えでソフト買う何が違うというのか
しかもDL版なんか物理媒体不要なのにあの値段

93: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:10:07.51 ID:9q9uuhDZp

>>90
開発規模が違いすぎる
当時半年とかせいぜい1年で20~30人で作ったソフトを1万と今の1000人規模で3年以上かけたゲーム8000は全然違う

91: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:06:02.02 ID:/zkmTaJz0

64ソフトがあの値段で出せるんだからどんだけ任天堂がボッタくってたかが分かるw

95: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:14:49.95 ID:/zkmTaJz0

黄金のマリオ像

98: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:21:21.45 ID:mz4Lq3Nza

1996年  NINTENDO64発売
1997年  初心会解散
1997年  n64のソフト値下げ
1998年3月期 任天堂過去最高益

107: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:42:11.82 ID:o/tY2C880

>>98
答え合わせやんけw

105: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:36:42.38 ID:Aiou7wkG0

業界全体で非正規に正社員レベルの仕事要求したりせず
ちゃんとした待遇で雇っていたからじゃね?

106: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:40:10.02 ID:bTVes2IFH

スクウェアなんて結局FCSFC時代が一番儲かってたのに
PSに移籍したら数年で財務状況悪化実質倒産だからな

114: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:52:35.94 ID:vZTUH6YPd

割引率は高かった

115: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:53:01.88 ID:lXJ06X8ca

ロムの原価が4千円だったから

117: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:56:13.95 ID:wtehF/CN0

カセットにチップ埋め込みで性能底上げ出来た

119: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 18:04:14.72 ID:2ikO6MME0

ROM200円
メーカー取り分1500円
ロイヤルティ2000円
中抜き4000円
店の利益2000円

124: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 18:37:12.19 ID:mLTDDZNk0

こればかりは任天堂が独占していたってのが全てだろうな

129: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 19:10:24.03 ID:bH6QkeNy0

実売価格と当時の物価で言えばSFCのソフトは今より割安だろう。
年収300万で低所得者層と言われてた時代なんだから。

132: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 19:48:29.72 ID:4WteX3re0

ロイヤリティが全く無いはずのPCで、

ファルコムは12800円だったし、
コーエーは14800円だったぞ。

フロッピーディスクで。


任天堂とか安売りメーカーだろ。

141: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 20:33:34.17 ID:rvkj8I74M

当時の半導体は高級品で、かつ大容量なものを使ってたからある程度は仕方ない

146: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 20:51:44.84 ID:LM2f62Ab0

それにしてもROMカートリッジ叩く人って、それより前にPSのメモリカードのボッタクリを叩くべきなのに絶対しないのが不思議だわ

164: 名無しさん必死だな 2019/02/26(火) 04:52:32.86 ID:GmMIes/s0

荷物をきれいにはこびこめたね!

              でもばってん

61: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:21:01.71 ID:IE2jof7fa

店頭値引きが当たり前の時代だったから

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551072138/