54怖いくらい当たると話題の性格診断ツール「ディグラム診断」の生みの親として、メディアでも活躍する木原誠太郎さん(39歳)。一見、人一倍精力的に見えるが、12年前に直腸がんに。発見のきっかけは恋人からの一言だったという・・





「看護師の彼女と話しているときに、『がん患者さんと同じ臭いがする』なんて言われて。まさかと思いながら人間ドックに行ったら、本当に直腸がんだと診断されました。

動揺しつつ思い当たるフシもあって。当時起業して数年で寝る暇もないほどの激務だったし、酒の付き合いも多くて、毎晩ジョッキ10杯にハードリカーをボトル1本は飲んでましたから。胃腸の負担は相当なものだったんじゃないかと」


・木原誠太郎さん



若年性がんは進行が速いが、ステージ1で発見することができた木原さん。直腸全摘出で一命を取り留めるも、困ったのは経済面だ。

「発覚の半年前に、会社の資金繰りの都合で加入していたがん保険を解約してしまっていたんです。かかった治療費用は60万~70万円ですが、術後の定期検診でも月に数回2万~3万円が飛んでいくので、銀行残高が5000円になったことも・・

(source: 週刊SPA! - 「がん患者と同じニオイがする」恋人の一言で人間ドックに行ったら…驚きの顛末


・竹原慎二 見落とされた癌