dsr事件が起きたのは元日。
「私、これから死にます」さいたま市浦和区の無職・細谷俊夫容疑者(67)は午前6時20分ごろ、そう110番通報した・・





「救急隊員が通報のあったマンションに駆けつけると室内には家族3人が倒れていました」(捜査関係者)

長男で無職の祐介さん(31)は6畳の和室で布団の上にうつ伏せになっており、搬送先の病院で死亡が確認された。妻(64)は脱衣所であお向けに倒れ、首に軽いケガ。細谷容疑者は果物ナイフで自ら首を刺したとみられ、重傷を負っていた。

「細谷容疑者が祐介さんの首を絞めて殺害したとみています」(前出・捜査関係者)

ケガが回復した2月14日、埼玉県警浦和署は殺人の疑いで細谷容疑者を逮捕した。




一家は約30年前に現場の分譲マンションを購入し3人で暮らしていた。

「祐介さんは大学に進学した10年ほど前に統合失調症と診断され、通院していました。介護が必要な状態で、お父さんが面倒を見ていました」(知人女性)

妻も同じ病気で、細谷容疑者が2人の介護の担い手だった。数年前に定年退職してからもそれは変わらなかった。

自宅療養していた祐介さんが日中、マンション周辺を歩く姿は近所で有名だった。

「祐介さんは身長180センチ、体重120キロと大柄。髪は肩まで伸びた天然パーマで、ヒゲもモジャモジャでした」(同じマンションに住む男性)

その風貌に加え、目立っていたのは奇行だ。

「路上をはだしで歩いたり、夏場に上半身裸で道端に寝てしまい、マンションの住人が数人がかりで自宅まで連れて帰ったこともあった。病気のことはみんな知っていましたので、“しかたがない”って思っていました」(同男性)・・

・詳細は(source: 週刊女性PRIME - 父親が巨漢息子を殺害、コンビニ店員が感じていた “元日無理心中” の予兆


・介護疲れで妻を殺害 逮捕後の夫、食事を拒み死亡



・お父さんのお気持ちお察しします…
想像超える疲労、心労があったと思われます。
もし自分ならどんな選択をしていたか…

・身近にこの家族がいたとしても、どうしてあげればよかったのかわからない。
解決方法があったんだろうか?

・容疑者を非難するようなコメントがあまりなく、この病気の家族を抱える大変さに理解を示していただけて感謝しています。私は兄と姉がこの病気です。この手の事件が起きると、同情するけれどでも殺してはいけない、役所等社会福祉に相談すべきだった等のコメントをよく見聞きします。しかし役所がしてくれる事には限界があります。一時的な入院だったり、短時間のサービスだったり。家族は、場合によっては暴力を受け、一般的な常識や理屈が通らない相手に何十年間も付き合わなければならないのです。他人に危害を加えてしまったら、という恐怖も何十年間も伴います。生活が出来ない、または家族や周りが異常を感じる限り、正直ずっと入院していて欲しいと思いますが今の行政ではそうしてもらえないのが現状です。隔離について、人権が…等おっしゃる方がよくいますが付き合わなければならない家族の人権はないのかと思ってしまいます。

・以前就労支援の施設で統合失調症の利用者さんを見ていた
経験がありますが、比較的症状の軽い方でも調子が悪く
なったり、少し良くなったりの繰り返しです。
ご夫婦で精神疾患の方を見るのも大変なのに、お父さんが
1人で2人を見ていたというのは想像を絶するご苦労が
あったのではないかと思います。
どちらか、あるいは2人とも施設にお願いしてもよかった
のではないかと思います。行政の力添えが必要。

・精神系の障害は、聞いたり調べたりするのや、なんならいって時間か変わるだけでは決してわからない闇がたくさん、そして深くある。
一緒に暮らしてみて、やっとわかることばかり。
お父さんは、ほんとに大変だったんだろうと思う。
行政などの助けも受けてはいただろうけれど、金銭的な負担は当然軽くないし、夜間や休日など、結局は一人で何とかしなくてはならない場面は多いから…


・京都認知症母殺害心中未遂事件