57自ら水道の栓を回して水を飲むカラスがいるという情報を聞いた樋口さんは2018年3~4月、横浜市南区の弘明寺公園の水飲み場でカラスを観察した・・





公園に立ち寄る十数羽のうち、水飲み場を使いこなしていたのは、1羽のメスのハシボソガラスだった。計79時間観察を続けたところ、このメスが21回水を飲み、4回水浴びする姿を確認できた。

水を飲むときは蛇口の栓をくちばしでつつき、上向きの蛇口から数センチ出る水を飲んでいた。一方、水浴びするときは、栓をくちばしでくわえて大きくひねり、50~80センチほど噴き上がる水を浴びていたという。

長年鳥の研究を続けてきた樋口さんは「人間のつくり出したものを自分の目的に合わせて調節して使うのは極めて珍しい」と指摘している・・

(source: 朝日新聞デジタル - 水道の栓ひねる「天才」カラス 飲む浴びる、調節も自在


・水道の栓ひねる「天才」カラス 飲む浴びる、調節も自在



・去年の秋、家の前に来るカラスに餌として「ぶどう」をあげたら、お礼にクルミをもらいました。

・そのうち、熱いマンホールの上に卵を落とし、目玉焼きにして食べてるカラスが現れるかもしれない?

・以前、埼玉大学近くで「走る車の前にクルミを置き、車に踏ませて割って食べる」カラスが現れる、というニュースに驚愕した記憶がありますが、この記事にもここまで来たか…と考えさせられます。

・猫と絶妙な間合いを取って、飛び掛かられる直前でフッと飛び上がり、また着地して間合いを取る、というのを繰り返していたカラスを見たことがある。
カラスが猫をおちょくって遊んでいたのが衝撃だった。


・蛇口をひねって水を飲むカラス