unnamed

1: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 15:55:13.30 ID:hYls8RMp0
いや10人で戦えよ

2: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 15:57:42.88 ID:0U4pVUEG0
それな

4: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:00:15.25 ID:ID5xsCb2d
洋RPG「仲間になる奴はたくさんいるけどついてくる奴は一人まで」

7: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:04:02.69 ID:6fY3job/a
控え「弱点突けば追撃するぞ」

8: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:04:16.98 ID:K//syMjpK
>>1
パーティーが多いRPGで全員参加できたら感動するわ

19: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:12:26.65 ID:Dv6drvCv0
>>8
パーティー人数13人で1体のボスをタコ殴りにする
SDガンダム円卓の騎士というRPGが有ってだな

no title

179: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 21:39:45.06 ID:dMRK1Lws0
>>19
騎士ガンダムシリーズRPGは
真面目にバンナム史上最高のゲーム作品だったのではないだろうか

10: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:05:42.59 ID:T1nkeZHO0
画面に映らないところで同じように戦ってるから
最近は控えにも経験値が等分されるゲーム多いよな

12: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:07:25.59 ID:UdQvoTVE0
7人PT戦闘参加できるスターオーシャン5は...
FF10とか見たいに戦闘中もすぐ控えと交代できるのはまだいい気はする

130: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:33:13.56 ID:+lbqQf6La
>>12
全然良くねえサボりじゃねえか

13: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:08:46.72 ID:1BvYPKNo0
グランクレストなんかはわらわら戦ってるよ
仲間の部下の兵士数名までいるしカオス

16: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:11:07.92 ID:O8X98FSlp
ドラクエ4の馬車のメンバーにも経験値が入るけど
馬車が入れないダンジョンではパーティメンバーしか経験値が入らない仕様って
最終的には馬車で入れる入口の大きいダンジョンが出てくるから
わりと意味なかったよね

17: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:11:46.72 ID:170NARNy0
経験値が入らないからいつまでも控えから脱出できないゲームってあったよな
経験値が入っても今度はスキルの熟練度が立ち塞がったり

18: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:12:24.38 ID:7GK+Sgjta
全員参加はSO5で糞だってハッキリしただろ

no title

23: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:16:29.22 ID:ULiSKy0W0
オクトラの最後に4人ずつ2組に分かれて最終決戦はやっぱ熱かったわ

24: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:16:49.58 ID:zu8BRuUI0
セッションで仲間全員参加させる♯FE最高

25: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:17:57.16 ID:tcsuPho40
そんなあなたにラストレムナント

no title

50: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:39:43.73 ID:r2N7AUHW0
>>25
ラスレムもpc版改造で戦闘参加25人or35人とかにしないと結構余りでるしなぁ

26: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:18:27.78 ID:GEtnlnjCd
仲間として連れてける人は一人の入れ替え式、そして最後の仲間が最弱

27: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:18:58.47 ID:O8X98FSlp
スパロボも最終話だけ全員参戦出来るのがあるけど
途中でユニット動かすのが面倒になるんだよなw

28: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:21:57.22 ID:V5pMtOPrM
BoF4は戦闘中に敵と戦うメインPTと控えを入れ替えながら戦える

34: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:26:35.22 ID:0sYcRPbU0
スパロボは地球の危機だ宇宙の危機だとか言って戦力の半数以上戦艦の中に置きっぱなの草生える

36: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:29:15.05 ID:O8X98FSlp
>>34
最近の作品はサブオーダーで別の仕事してると好意的にとってるわ

44: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:36:24.52 ID:UdQvoTVE0
>>34
スパロボNEOなんかだと最初に選んだ出撃メンバー戦艦に戻したら
他の控えのメンバーと交代できた記憶あるけれど...結局ほぼ全員出ればいいって話になるか

35: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:27:32.64 ID:3MAyDl9c0
馬車の中で外の仲間が死ぬのを見守る外道

39: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:34:10.29 ID:RUzi4hyD0
スポーツだって登録メンバー全員で戦う訳じゃないだろ?
同じようなもんだよ、多分。

40: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:34:45.73 ID:UmTvZ7FWM
まあ、敵にも言えるがな

43: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:36:13.48 ID:HVEZy+lNd
命かかってるのに倒れないと馬車から出ないのなんでや

47: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:37:27.16 ID:RUzi4hyD0
>>43
プレイヤーのあんたが命令しないからや。

49: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:39:26.91 ID:Wybd6eqMa
世界樹がやりたくなってきた

53: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:40:56.73 ID:3MAyDl9c0
スパロボだと燃料とか弾薬で出撃できない可能性も

54: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:41:53.21 ID:JesvIBdZM
MMOなら報酬の関係でギリギリ倒せる最小人数で挑むこともあり得る。

58: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:44:22.71 ID:RUzi4hyD0
スパロボの他はFEもそうだなー。
まあ実際の戦争では、一部隊全員突撃みたいな方が少ないのかもしれんが。

68: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:02:21.52 ID:usfzc75O0
>>58
聖戦は全員出せるぞ

61: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:53:18.02 ID:AcsWlncC0
FFは地味に絞られる理由がある
FF8は死んだら戦闘キャラ交代させられるしねなにかしら全員参加してるようにしてる

80: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:24:20.06 ID:h1IZHN190
>>61
FF10もころころかえれたし
あれ実際全員参加みたいなもんだよな

64: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:58:42.99 ID:2nKkzj7M0
選択の要素があってこれはわりと悪い事じゃないと思うわ

65: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:01:16.50 ID:cRuRlJGZa
10人で戦うとか普通に考えて大混雑やろ
連携などの面考えてもせいぜい5、6人

66: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:01:54.22 ID:ssyhMSoO0
単なる製作側の都合
ゲームバランスという

83: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:29:30.10 ID:BNYSdYgU0
イベントシーンでは5人で戦ってるのに実際の戦闘では3人てよくあるよね

86: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:33:27.97 ID:kulWfPocd
ムゲフロは全員参加できたな

ラスボス前になるとイベントで全員勢ぞろいで数の暴力だったわ

177: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 20:56:34.77 ID:vu7H6zZx0
>>86
その後作のPXZはもっとすごいぞ
なんせ各ゲームの主役級のキャラがSRPGの一ユニット(しかも二人一組)だからな
正に数の暴力

89: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:35:47.74 ID:OxnsapUL0
時代劇で大勢の敵が主人公に一人づつ襲い掛かってやられてるのを見て
一斉に襲い掛かればいいのにって思うのは素人
あれって一斉に襲うと刀が味方にあたって同士討ちみたいになっちゃうから
一人づつ斬りかからないといけないんだよ
だからJRPGはリアルな剣の世界を現してるのさ

92: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:38:13.08 ID:hYzz/Uira
so5は3〜4人パーティの頃が面白かった

93: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:39:16.23 ID:aD3VYjAB0
ゲームのお約束みたいなもので突っ込んじゃいけないんじゃないの

94: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:39:39.68 ID:OYlMPsxD0
プレイヤーが管理出来るのは精々3、4人
だけど沢山のキャラクターを戦闘に参加させて画面を豪華にしたい
そこで産まれたのがゼノブレ2のブレイドシステムだな

97: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:43:28.68 ID:TBG8mIP10
今どきこんなRPGあるか?
PT分けか拠点待機じゃね

104: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:49:32.42 ID:1//M1ZoOM
ゲーム性重視でいいよ
無駄にわちゃわちゃしたクソゲーなんてやりたくねえわ

113: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:58:19.09 ID:ghB+iwAca
出撃しないユニットは護衛とかに回るわな
漫画版FEのマチスが輸送隊任せられてたし

116: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:01:30.57 ID:jakvKhNg0
そこいくとトルネコ夫婦は賢いよな
一人が冒険してもう一人は冒険のための金を稼ぐ理想的な編成
これがなぜ勇者が絡むと馬車でボーッとしているのか理解できない

118: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:04:05.48 ID:MjSmYHH10
SRPGだけどFE聖戦は仲間全員出せて素晴らしかった

119: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:05:20.37 ID:fBREM2LS0
開発者「大雑把な指示しか出せなくなるけどええか?」

126: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:16:52.11 ID:vSHUpwl00
10人呼ぶとフリーズするかららしい

127: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:21:50.42 ID:nV/IIrCP0
ラスレムやれや
くっそ面白いぞ

134: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:46:35.26 ID:PxFNptTM0
別れててもいいけど、控えにも経験値入るようにしてくれないと使わないまま終わったりする…

143: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 19:13:03.55 ID:Jd7UYyo/a
>>1
クロノシリーズは3人だぞ

165: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 19:53:51.22 ID:AUlWeK3U0
戦闘不能の味方が出たらさっさと控え出てこいよ
何のための控えだよ

170: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 20:02:58.34 ID:HfeTonpk0
FEだとステージごとに出撃可能人数が違うわけだけどリアルに考えるとこれだよな
RPGにしても3人だったり4人だったり7人PTだったり場所や状況に合わせてころころ変わるべき

172: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 20:05:35.04 ID:Mp+687WF0
敵がどんな攻撃してくるか分からないから
リザーブが必要なんだよ

178: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 21:14:32.58 ID:7BWTnxVma
SO5で戦闘終了後みんな一斉に喋るの笑うわ

189: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 23:09:41.55 ID:T2mx3Y5I0
10人以上の武装した集団がぞろぞろ歩いてたらファンタジー世界でも衛兵隊が駆け付けそう

193: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 00:23:15.95 ID:/u5MyC/XM
ドラクエ11は完全に謎。
戦闘に参加しないメンバーは
馬車もないのに後ろの方で
ボーッと突っ立ってんの?

194: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 00:44:36.24 ID:pNSEZmqH0
ゼノブレ2イーラの全員戦闘参加は良かった

196: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 00:55:33.03 ID:hcwRF0XT0
ラスダンで3パーティぐらいに分割して全キャラ使わせるRPG嫌い
しかも魔法や特技習得に条件があって下手すりゃ一個も技覚えてないキャラをラスダンで戦わせなければならないRPGもっと嫌い

197: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 01:17:29.72 ID:XU+HYfPd0
>>196
FF6では、一応、育てていないキャラクターのレベル調整がされる救済措置はあったけどね

ただし基準となるキーキャラクターのレベルが低いとどうしようもないけど

198: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 01:17:30.23 ID:jOpamz8h0
>>196
逆にドラクエ3で試練かなんかでいきなり一人で行かされたのは辛かった

199: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 01:22:54.97 ID:MYA/R0xB0
DRPGとかの5,6人のPTが一番バランスいい気がする
全員参加できるし

204: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 01:50:11.18 ID:XU+HYfPd0
ヴァルキリープロファイルは

・余った子は天界へ、むしろそれがお仕事
・戦闘参加メンバーは主人公が都度、具現化しないといけないので、沢山は無理そう?

とそれなりの説明もできそう

214: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 05:42:16.55 ID:Sv/R3r0W00303
ファーストクイーンとか言う200人パーティで闘うRPGあったよな
一回やったことあるけど結構カオスだった覚えw

218: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 06:27:03.79 ID:HSQ/o0Mq00303
FF4では普通に5人パーティーだったのにFF7ではバレットが
「5人で行動すると目立つから」
って無理矢理3人パーティーにされたのは違和感バリバリだったな

219: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 06:39:38.00 ID:1no6HBsK00303
>>218
お前が一番目立ってんだよってツッコんでほしかったんでしょ

228: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 08:47:50.14 ID:JTV091wU00303
人数が居るのに全員参加できないのはリアルじゃ無いと言いつつも
では、疲労度の概念を導入して連続で戦闘すると疲労度が蓄積してステータスが下がります
予備戦力の編成が重要です
というシステムを導入すると糞扱いするのがゲーマーって人種だからねぇ

そういう意味で言えばラストハルマゲドンの昼夜破砕日の3PT制はある意味画期的だったのかも

239: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 10:31:35.49 ID:DWTETQDl00303
全員遠距離ならいいけどねえ
近距離戦だと10人は邪魔

241: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 10:41:01.07 ID:BdhtAx6Td0303
ここまで
エストポリス伝記蘇る伝説
なし

最大9人が同時に戦闘に参加するけどコマンド選べるのが3人まで
しかも攻撃は9人全員がターゲットで全体攻撃なら9人同時にダメージ食らう

244: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 11:26:21.46 ID:kNd9LwM700303
疲労度って概念がないからなあ
永遠に同じメンバーで戦えちゃうんだよね

疲労して攻撃力落ちたり、呪文が発動しないみたいな要素があったら
馬車メンバーと交代するわな
馬車に入らないと回復しないとかにすれば

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551509713/
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