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スクウェア・エニックスちゃんを救うにはどうしたらいいのか : ゲーム魔人
ff14_R.jpg
2019年03月04日:17時00分

スクウェア・エニックスちゃんを救うにはどうしたらいいのか

コメント 13魔人


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1: 名無し 2019/03/03(日) 16:04:02.44 ID:p1bqcjhor0303
みんなで考えよ

2: 名無し 2019/03/03(日) 16:08:37.58 ID:Qh4//cBLa0303
まともなゲームを作る。

3: 名無し 2019/03/03(日) 16:08:52.94 ID:EWu8D0sK00303
上層部が腐ってるので不可能

4: 名無し 2019/03/03(日) 16:09:54.87 ID:lMl9F2kL00303
もう小売の返品制度導入しないと変わらないってか変われないだろ
糞垂れ流した自分のケツは自分で拭かせなきゃアカンて

5: 名無し 2019/03/03(日) 16:09:57.07 ID:ZzgEa4pdr0303
再度スクとエニに分かれる

8: 名無し 2019/03/03(日) 16:16:45.85 ID:NyyJaTgo00303
腐り切ってるので無理

9: 名無し 2019/03/03(日) 16:20:23.44 ID:CbjibARF00303
取締役にも碌なのが居ない時点で
カウントダウンは目前じゃないかね

10: 名無し 2019/03/03(日) 16:21:24.67 ID:tsyg45bX00303
Ffのことならもっかい坂口呼び戻せ

11: 名無し 2019/03/03(日) 16:22:10.36 ID:fuanL3fR00303
大規模作品をFFとDQとKHくらいにしてあとは小規模でも粒選りな作品を小出しにしながら大作への進化を狙うのがいいんじゃないかね
小規模のはグラやエフェクトや演出にこだわらずシステムや遊び心地を重視して作るべし
ストーリーとグラによりすぎたゲーム作りはもう止めよう

12: 名無し 2019/03/03(日) 16:22:25.05 ID:87A2mM0lr0303
一度滅ぼさないと無理
現状の「ほらやっぱり売れるじゃん、このやり方でいいんだよ」と言える根拠を
全てぶち壊してやらんと、本気で「どうすれば売れるのか」を考えないよコイツらは

15: 名無し 2019/03/03(日) 16:42:15.53 ID:w4svjr3fM0303
ニーアとかオクトラとかブレイブリーとか面白いのもある
ヒーローズビルダーズフロントミッションとか過去の栄光に縋らないで新規でやればいいんだよ

17: 名無し 2019/03/03(日) 16:44:19.45 ID:ed8BBHYp00303
>>15
それ作ってるところは違うよね

24: 名無し 2019/03/03(日) 17:00:02.69 ID:WhM9mOJk00303
>>15
ブレイブリーは2で死んだから

23: 名無し 2019/03/03(日) 16:55:13.71 ID:6BFC7aOs00303
マジでゲームの面白さを分かってるやつが作ってほしい

26: 名無し 2019/03/03(日) 17:04:26.08 ID:PHIWn7Wt00303
スクウェアを切り捨てる

27: 名無し 2019/03/03(日) 17:06:42.70 ID:+obm4qODd0303
冗談抜きで巣食う連中切らなきゃ駄目だろ

29: 名無し 2019/03/03(日) 17:20:29.55 ID:hhWj1M2B00303
スタジオ単位で分解しない限りもう無理だ
役員がゴミクズすぎる

32: 名無し 2019/03/03(日) 17:23:42.84 ID:G5EZuciA00303
無理

33: 名無し 2019/03/03(日) 17:24:34.03 ID:S3pozSpT00303
クリエイターばかり矢面に立たされてるけど一番酷いのは経営陣だと思う
無能すぎる

41: 名無し 2019/03/03(日) 17:35:29.55 ID:wRnUVgLd00303
>>33
いやぁおにぎりの容量がどうだとか
素敵な岩を見つける旅とか
気持ち悪い寄せ書きとかイケてるグループがどうだとか
同人出身のクソ腐女子とか
制作スタッフがめちゃくちゃズレてる奴多すぎだろ、本当にまともなクリエイターいるのかここ

35: 名無し 2019/03/03(日) 17:28:14.96 ID:R2GA4rNm00303
PとDがひどい印象
何もせず高い給料だけもらってるイメージだわ

42: 名無し 2019/03/03(日) 17:35:52.26 ID:Og8p0wXa00303
>>1
野村ファミリーを切除する。

、、、だけどもう遅いかな
FF7Rが最期の花火になりそう

45: 名無し 2019/03/03(日) 17:37:18.90 ID:ryonGI+Pa0303
社長だか誰かが「当社はオクトパスみたいなミドルが最も得意」とか言ってなかったっけ?
もっとミドルを伸ばせばいいんだよ

58: 名無し 2019/03/03(日) 18:00:30.85 ID:Lkuaiw9l00303
開発途中につまらないとちゃんと言える人いないの?

61: 名無し 2019/03/03(日) 18:04:41.56 ID:+vABfiecd0303
>>58
と言うか外注だとそこそこ上手くいってる作品があるのってその辺りのバランスもあるかもな、
内製だともう誰も意見しない、遠慮するで

59: 名無し 2019/03/03(日) 18:01:40.41 ID:DGml4ulC00303
野村と腐女子社員をリストラ

66: 名無し 2019/03/03(日) 18:31:03.22 ID:uNHUJytH00303
ヒゲとかモノリスの連中とか
辞めていった旧社員達を金に糸目を付けずに戻す
それしかない

68: 名無し 2019/03/03(日) 18:32:19.36 ID:D2aTFv0C00303
ヒゲ戻すとかいってるやつ一度でいいからあいつの飲酒ニコ生見てこいよ
ありえんってわかるだろ

72: 名無し 2019/03/03(日) 18:38:32.30 ID:6sLRTW1a00303
野村切ってFF捨ててビジュアルワークス廃業させるのがいいんじゃないかな

73: 名無し 2019/03/03(日) 18:40:04.84 ID:1vDSQe3900303
スターオーシャンの新作をヴェスペリア路線でswitchとPS4で出す。
switch20万、PS430万でハーフミリオン行く

74: 名無し 2019/03/03(日) 18:41:35.85 ID:sq3T/oym00303
救うもなにも黒字だが?
どうしたらいいかを考えるのは子供部屋おじさん方だ
中華規制でパンツ禁止になって発狂する40代や50代の独身男性(無職)とか悪夢

75: 名無し 2019/03/03(日) 18:43:53.11 ID:/4Ar+vo+00303
上層部どうにかしないと無理やろ

79: 名無し 2019/03/03(日) 18:49:51.88 ID:8T7ZiE9sM0303
>>1
真FF病により、もう手遅れ

85: 名無し 2019/03/03(日) 18:56:15.46 ID:CudNrePjM0303
Q.スクエニを助けたい

A.スクを切除してください、最低でも役員連中をパージしてください

91: 名無し 2019/03/03(日) 19:14:47.48 ID:uaH7oCp400303
エニがスクを切れば良い

112: 名無し 2019/03/03(日) 20:00:13.03 ID:gS1vu/ET00303
前の社長が自らの実績のために会社をボロボロにしたからなあ
もう再生不可能だろうね

113: 名無し 2019/03/03(日) 20:13:13.44 ID:yHlPqlmN00303
一番悪いのは採用担当だろw
優秀なクリエイターを選び放題なはずなのにゴミしか採用してないんだろ

123: 名無し 2019/03/03(日) 20:38:45.61 ID:ILDiAJmz00303
松田とか橋本みたいな勘違いバカを退陣させろ
FF14の吉田を社長にした方がうまくいく

130: 名無し 2019/03/03(日) 20:51:16.03 ID:KwexYip200303
と言うかせめてノムティスは指揮者とかに置くな、本当にデザインだけにしとけ

145: 名無し 2019/03/03(日) 21:11:48.71 ID:zq5pVUby00303
MMOだけで食っていくつもりかね

156: 名無し 2019/03/03(日) 21:21:07.19 ID:GjaXWWHU00303
カプコンはモンハンとバイオで大復活したからな
バイオRE2はゲームの出来自体はGOTYクラスの出来
クソゲー連発してるスクエニとは次元が違う
RE2の前のバイオ7も予算に制約がある中でも
できることは全部やったって感じの傑作だったし
スクエニはもはや期待すらできない企業と化して今のカプコンには期待しかないぐらい差がある

158: 名無し 2019/03/03(日) 21:24:59.00 ID:76bt12o700303
タイトルに置いて製作の権限や決定権を持つ開発トップどもを首、または降格させる
第一開発を解体、またはランクダウンさせ中堅タイトル作らせ修行させる
開発体制、開発環境の見直し
FFを大作などの実績あるところに協力してもらい製作しつつノウハウを培う
どう見てもうまくいかんR7を中止する

こんなところ

160: 名無し 2019/03/03(日) 21:27:30.65 ID:zq5pVUby00303
クリスタルツールやルミナスエンジン作っておきながらUEやUnityに頼ってるの謎なんやが

167: 名無し 2019/03/03(日) 21:33:04.13 ID:1gL2Z2tf00303
金で集めた人材を和田が全部ぶち壊したからなー
今は優秀な人だと任天堂系列からあたるでしょ?

171: 名無し 2019/03/03(日) 21:44:15.59 ID:BQs66O4c00303

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/03/04(月) 18:26:41
  2. 冗談抜きでff14とドラクエ10にかかってるだろ。
  3. 名も無き魔人 2019/03/04(月) 18:34:48
  4. ff7のリメイクをやめる
  5. 名も無き魔人 2019/03/04(月) 18:41:14
  6. ※2
    最近のスクエニはマジで自己満足の為にゲーム出してる感あるから
    それも一つの手やと思うわ
  7. 名も無き魔人 2019/03/04(月) 18:51:51
  8. 本来ならクビを切った有能社員に土下座してでも戻るようにお願いすべきだったがもう遅すぎだな。
  9. 名も無き魔人 2019/03/04(月) 19:11:09
  10. 人切って会社ガタガタ、って日本一思い出す
    経営が現場見えてなくて現場で給料高い順に切ったら
    切っちゃいけない人材まで切っちゃってた、ってパターンなんだろうな
  11. 名も無き魔人 2019/03/04(月) 19:15:18
  12. スクがいらない。
  13. 名も無き魔人 2019/03/04(月) 19:17:46
  14. 中二病を治す
  15. 名も無き魔人 2019/03/04(月) 19:30:51
  16. 無理
    FF15で無様さらしたはずの板室がよりにもよって野村に気に入られちゃった時点で終わりだよ
  17. 名も無き魔人 2019/03/04(月) 20:00:24
  18. なんというか現状問題児のゴミ捨て場みたいなことになっているしな
    コナミといいスクエニといい、人材を大切に出来ないメーカーは駄目だわ
  19. 名も無き魔人 2019/03/04(月) 20:01:03
  20. ちゃんとしたシナリオ担当を外部から呼ぶ
  21. 名も無き魔人 2019/03/04(月) 21:16:13
  22. 納期守らずに何年もダラダラ作って、
    いざ出しても売れない作品しか作れない
    平気で遅刻や言い訳する野村とそれを良しとしてる幹部連中を全員切る
    赤字何年も垂れ流してたのに居座り続けて寝言ほざいてたWDですら
    切れなかった会社だからもう無理だが
  23. 名も無き魔人 2019/03/04(月) 21:26:26
  24. JRPGとかいう定義がふわふわした過去の幻影を追うようになったからだろ
    イケイケだった頃はそんなこと気にせず作ってた
  25. 名も無き魔人 2019/03/04(月) 21:29:36
  26. マジでFFがあかんのって橋本名人のせいだと思うぜ
    なにやってんのかわかんねえもん