Minecraft (マインクラフト) - Switch

1: 2019/03/05(火) 23:02:20.36 ID:G4s7ztP60
はてな匿名ダイアリーのエントリー「ここ10年以内に発売された革新的なゲーム」がきっかけで、そのタイトルにふさわしい作品は何かと、議論が盛り上がっています。挙がったタイトルと、投稿主の推薦理由は以下の通り。

・Demon's Souls(デモンズソウル):「死にゲー」の流行を生んだ(※)
・Minecraft(マインクラフト):ボクセルゲーム(表現)の流行を生んだ
・PlayerUnknown's Battlegrounds(PUBG):バトルロワイヤルゲームの流行を生んだ
・League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ):MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)流行の立役者。投稿主は「Dota」の名も、10年以上前の対象外作品ながら元祖MOBAとして挙げている
・Angry Birds(アングリーバード):スマホの黎明(れいめい)期に流行した
・The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム):オープンワールドゲームの、1つの完成形
・パズル&ドラゴンズ:日本におけるスマホゲームの代名詞
・Clash of Clans(クラッシュ・オブ・クラン):スマホ向けストラテジーゲームの中で、「クラクラ系」と呼ばれるジャンルとして確立した
・Ingress(イングレス):初めて成功した位置情報ゲーム
・スプラトゥーン:TPSという日本ではまだプレイ人口の少ないジャンルに、多くの初心者を取り込んだ点を評価
・ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド:オープンワールドRPGのもうひとつの完成形

2009年2月5日発売のため、厳密には「ここ10年以内の発売」ではない https://anond.hatelabo.jp/20190304192720




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17: 2019/03/05(火) 23:12:52.10 ID:GdyuLNtC0
ゼルダは一番好きなゲームだし、進化したオープンワールドを見せてはくれたけど、革新的かと言われると違う気も



10: 2019/03/05(火) 23:08:27.00 ID:QUEmM1i00
Splatoonは革新的やろ

これはあまり語られないけど、シューターでのあの射程と移動周りの仕様で、対死角の立ち回りが待ち側一方的有利にならないって点も評価できるわ



20: 2019/03/05(火) 23:13:25.12 ID:ySxcN+Ro0
革新的っつったら>>1の中ではマイクラとイングレスかなぁと思う



22: 2019/03/05(火) 23:13:39.47 ID:GdyuLNtC0
マイクラ、PUBGかIngressかな



26: 2019/03/05(火) 23:14:51.46 ID:fz/hwhyw0
マイクラだろね
プレイヤーが世界を作るってそれまでなかったかも



33: 2019/03/05(火) 23:17:59.86 ID:OtvEyjBKa
ゼルダは確かに完成されてはいるけど革新的という言葉からは一番遠い所にいるゲームだろ
色んなオープンワールドの要素をゼルダに引っ付けたってゲームだからな



50: 2019/03/05(火) 23:23:36.96 ID:gZz8hJzdd
パズドラが無かったらガチャゲーはここまで流行ってなかったな
今ではゲーム市場の半分以上を占めてるジャンル



59: 2019/03/05(火) 23:27:25.47 ID:sPHTuDos0
確かにパズドラからゲーム性のあるソシャゲは広がっていったなあ
ポチポチからゲームへとなった



63: 2019/03/05(火) 23:29:48.43 ID:sPHTuDos0
ハースストーンもデジタルカードゲームを確立したよなあ
後発のカードゲームはハースライクばっかだし



362: 2019/03/06(水) 01:54:57.14 ID:+rzn9wf90
>>63
ハースは間違いなくデジタルカードゲームの基礎を作ったと思う
それ以前からギャザのとかはあったけどUIや演出などの洗練さが段違いだったし



85: 2019/03/05(火) 23:44:34.49 ID:LMPc0ewY0
マイクラがずば抜けてる
テトリス以来のヒットでもあるし完全に歴史に名を刻んだな



89: 2019/03/05(火) 23:48:13.68 ID:vU3rZBPk0
マイクラPUBGイングレスはガチ
ゼルダは革新的かというと意見が分かれそう
スカイリムは明らかに違うだろ前作か前々作ならわかるが



91: 2019/03/05(火) 23:49:30.84 ID:ZmlMhSLSM
イングレスってそんなに革命的か?
ガラケー時代には既に位置ゲーあったぞ
コロニーな生活ってやつ(コロプラの前身)



116: 2019/03/06(水) 00:01:52.28 ID:yzbBukNC0
>>91
位置ゲーというかグーグル地図とGPSを使って現実の都市空間を仮想ゲーム世界したてあげて
リアルなゲームコミュニティを成立させたのが凄い。



119: 2019/03/06(水) 00:03:14.75 ID:gempYZvXa
Ingressが革新的でもそれを大衆に波及させた成功例はポケGOじゃないの?
1の例でスプラが挙がるようにさ



168: 2019/03/06(水) 00:23:27.56 ID:2vQHG/b6M
>>119
Ingressは外国では結構流行ってたよ



151: 2019/03/06(水) 00:14:51.76 ID:nAkkZ3Qy0
任天堂で革新的なモノを上げるとしたら最近だとダンボールかな、結果は伴って無いかも知れんが歴史には残るだろう



154: 2019/03/06(水) 00:15:30.59 ID:SqWzD4i80
>>151
バーチャルボーイ的な語られ方しそうで残念



159: 2019/03/06(水) 00:18:29.61 ID:yzbBukNC0
>>151
フォロワーとか商業的成功を無視して良いならアストロボットとかもありかもねw

テトリス99なんかもテトリス界のイノベーションかな?



187: 2019/03/06(水) 00:32:08.28 ID:t28teaZn0
DbDは駄目?同時期に出たジェイソン以外似たようなのないよね?



255: 2019/03/06(水) 00:59:42.66 ID:rfCF4ud/0
任天堂なら10年以上前になっちゃうだろうけどWii Fitかな
フィットネスゲームとか健康管理アプリの先駆け
CSじゃあまり続いてなくてスマホに移行したけど



288: 2019/03/06(水) 01:20:55.50 ID:dxir1sq20
PSVR系だろうな
自宅が200インチの映画館になって対応してないアニメでもゲームでも迫力が数倍になるw



668: 2019/03/06(水) 08:08:34.38 ID:qPfeuolF0
VRだろ
ゲームの世界に入れるっていう夢物語だったのが実現したんだから



184: 2019/03/06(水) 00:31:23.15 ID:6xKeEad10
革新的と言うよりは流行を生んだとか流行ったゲームばかりだな



192: 2019/03/06(水) 00:35:17.67 ID:t28teaZn0
>>184
新しくなきゃ業界全体動くような大きな流れにはならないと思う。



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