54構成作家の百田尚樹氏(63)が6日、ツイッターを更新し、社会学者の古市憲寿氏(34)を批判した・・





百田氏は新潮社の雑誌「波」の中で古市氏が、百田氏の著書「日本国紀」について「百田は『日本国紀』で『大東亜戦争は正義の戦争だった』と主張した」と書いたことに立腹。

「私がいつそんな主張をした! そんなこと、どこにも書いてない! 本を批判するのは自由だが、ウソを書くな! ボケが!」と怒りを爆発させた。

(source: 東スポWeb - 百田尚樹氏 古市憲寿氏に大激怒「ウソを書くな! ボケが!」


・百田尚樹氏の一連の投稿










・知識人が嘘をいってはいけないと思う。
古市氏は本当に知識人かどうかは甚だ疑問だけど。

・古市は、こういうのが飯のタネだからね。。。
失礼発言して相手が起こってなんぼ!

・古市は時代遅れの全学連の化石だからな。
大人に攻撃するのがカッコいいと勘違いしてる。
自分ももういい大人なのに。

・古市が間違って芥川賞を獲らなくて本当に良かったと思う。

・何事も言い切るのは良くない。
せめて言っているように私には聞こえた、とか自分はそう感じた、くらいにしておかないとね。

・古市をコメンテーターとして使っている番組があるが、本当にその番組のプロデューサーの性根を疑う…
一般論を含めながら自分の私見を述べるのがコメンテーターだと思うのだがこの人は歪んだ私見しかない!!

・色んな良い本書かれてるんですが、どうしても相手を罵倒してしまう橋下さんと似たタイプだと思う。個人的には両氏とも真っ当な事を言ってると思うんですが、物言いで嫌悪感を抱く人を多くしてしまってるのが残念。そもそも古市なんてネットで拾ったコメントを皮肉って喋るだけの、薄っぺらいコメンテーターなんか構う必要ないと思う。


・百田尚樹著「日本国紀」のサイン本を告知した書店の不買運動を行うも宣伝になってしまう弁護士