戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51580445.html


ホーキーベカコン1巻&2巻 「耽美を極めた文学史上の至宝が笹倉綾人の絵筆で新たに」 : アキバBlog
2019年03月06日

ホーキーベカコン1巻&2巻 「耽美を極めた文学史上の至宝が笹倉綾人の絵筆で新たに」

笹倉綾人「ホーキーベカコン」1巻&2巻 笹倉綾人氏のコミックス「ホーキーベカコン」1巻2巻【AA】が同時発売でアキバではもう出てる。谷崎潤一郎の小説「春琴抄」を原案にした作品で、コミックス1巻の裏表紙は『待っていたのは甘美な地獄。耽美を極めた文学史上の至宝が笹倉綾人の絵筆で新たな命を得る』などになってた。
-

著者:笹倉綾人 原案:谷崎潤一郎「春琴抄」より「ホーキーベカコン」1巻
笹倉綾人氏のコミックス「ホーキーベカコン」1巻【AA】
オビ・朝霧カフカ氏コメント「胸が血を流す程美しい、これぞ谷崎潤一郎の世界」

「ホーキーベカコン」2巻
同時発売の「ホーキーベカコン」2巻【AA】
オビ・ドリヤス工場氏コメント「身の程を辧えぬ男たちが破滅していく」

「(眼疾により、両眼の明を失ったのである。琴、九歳のみぎりの出来事であった)」
舞台は江戸末期。突然の病で失明した少女・鵙屋琴
「(眼疾により、両眼の明を失ったのである。琴、九歳のみぎりの出来事であった)」

「本日こちらへ戻って参りました。三日もの間お暇を頂戴してご迷惑おかけしました」
琴に弟子入りし、琴の世話をする奉公人・佐助
「本日こちらへ戻って参りました。三日もの間お暇を頂戴してご迷惑おかけしました」

「濡れ手拭いでござります」
「濡れ手拭いでござります」
とらのあな秋葉原店A
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド
1巻2巻
メロンブックス秋葉原1号店
特典:イラストカード
1巻2巻

笹倉綾人氏が電撃G'sコミックで連載されているコミックス「ホーキーベカコン」1巻2巻【AA】(船場言葉監修:Mint氏)が同時発売で、アキバではもう出てる(公式発売日は6日)。

『ホーキーベカコン』は、谷崎潤一郎の小説「春琴抄」(1933年発表)を原案にした作品で、電撃G's magazine.comの紹介によると『時は江戸末期。天性の舞の才と美貌のを持つ少女・鵙屋琴は突然の病で失明し、やむなく音曲に道を変更する。高慢な性格の琴に師事する佐助は弟子としても奉公人としても献身する。そんな彼を待っていたのは甘美な地獄だった…』というお話。

今回発売になった「ホーキーベカコン」1巻【AA】には第1話〜第7話を、2巻【AA】には第8話〜第14話をそれぞれ収録し、1巻裏表紙は『耽美を極めた文学史上の至宝が笹倉綾人の絵筆で新たな命を得る』で、2巻裏表紙は『春琴の妖しい魅力に惹かれ身の程を辧えぬ男たちが破滅していく』になってた。

また、1巻のオビは「文豪ストレイドッグス」原作者:朝霧カフカ氏のコメント『胸が血を流す程美しい、これぞ谷崎潤一郎の世界』で、2巻のオビは「有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。」作者:ドリヤス工場氏のコメント『愛欲、耽美、倒錯。大谷崎の文学世界を美麗すぎる筆致で描く問題作!』などになってた。

時は江戸末期。天性の舞の才を持ちながら、病で失明した美貌の少女・鵙屋琴と、琴の身の回りの世話をする奉公人・佐助。高慢な琴に対し一途な献身を見せる佐助は、甘美な地獄に堕ちていくことに…
2巻コミックス情報

なお、作者:笹倉綾人氏は、単行本告知ツイートで『単行本には各話の幕間にちょっとしたキャラのイラストや鵙屋の設定画など挟まっていたりしますので、単行本をお手に取って頂けた際にはぜひすみずみまで見てみてください』などを書かれている。

「ホーキーベカコン」1巻コミックス情報 / 2巻コミックス情報 / 公式Twitter

「(春琴、齢十にして難曲“残月”を修める。“鵙屋春琴伝”にそう記されている)」

「またおんなしとこや!阿呆!愚図!
さっきより前が出来んようなっとる!気い抜けとる証拠や!」

「はよ勃たせぇ」
「(やがてそれは、稽古後の昂りを鎮める行為にも及んだ)」

「鵙屋の娘が奉公人と縁を結んだっちゅうたら、それこそ生き恥や」
「師匠と弟子。この域から外れるようなことは決してござりません」
「この…ッ、横着者!」
「(唇と玉虫色に彩る、艶紅である)」
「(梅の樹を震わせ花を散らす程の音声)」
「佐助、遅い」



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit