1: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 06:34:47.82 ID:1QgIMlMAd

PS1時代までは人気ジャンルだったのに


【おすすめ】

41: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:48:12.17 ID:PBpj7HrMa

>>1
スーファミ辺りからどんどん下降してったイメージだが
シューティング苦手な人が多いからロープレに流れてったんじゃないかなぁ

2: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 06:35:52.19 ID:1QgIMlMAd

最近はソシャゲやインディーで復活してきてるけど
一時期は弾幕シューティングしか出てこなくて本当に終わってた

3: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 06:36:55.40 ID:1QgIMlMAd

もっと技術的に進化する道は無かったんだろうか

4: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 06:40:30.91 ID:MS5d0deE0

高橋名人

『スターフォース』『スターソルジャー』の時にはそんなに難しくはなかったのですが、

今のシューティングは(上のプレイヤーに合わせたために)弾が散弾銃のごとく降ってきて、シューティングゲームというジャンルなのに避けゲー(ム)になっているのです。

「撃つゲームなのに、なぜ避けなきゃいけないの?」と思うぐらいです。

「変な方向に来ている」と私は思っています。

あの弾のあられ状態を一般のユーザーが見た時に何と思うか。
「俺には無理だ」と当然なりますよね。そうなると、やはり手を出してくれません。

だから今、シューティングゲームはダメなんです。できればこういうゲームのジャンルをつぶすようなことはしたくないんですが。

でも、今こうなってしまったのは仕方がないので、(ゲームクリエイターの人たちは)これを肝に銘じて、ブームに乗らないゲーム、できるだけ楽しいゲームを目指してほしい。

5: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 06:45:57.67 ID:53tcYEZ90

プログラマーが30代なら、知らない世界
メガドラ、pceで多い分野

6: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 06:46:12.72 ID:1QgIMlMAd

やっぱり弾幕推しは悪手だったよな

22: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:09:46.60 ID:B29TiQuox

>>6
どうい
あれでマニアにも見捨てられた

7: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 06:49:19.66 ID:Y/qPB0Gx0

ボリューム出すのが難しいてのもあるだろうね。
どんなに長くてもクリアまで1時間ー2時間程度にフルプライス出すひとは少ないだろう。
定価安けりゃ予算も低くなり結果クオリティも下がる。

厳しいね

16: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 08:36:34.93 ID:9U9fPnHe0

>>7
これわかる
短時間に集中するプレイスタイルとボリュームのジレンマが致命的

やるとしたら周回プレイなんだが
これに意味を持たせるようなデザインはまだ見たことないな

24: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:13:06.76 ID:GeCTGEFop

>>7
昔はアーケードで散々稼いだのちの移植が多かったから開発費も賄えたのかもね
今はゲーセンがそもそも流行らないからな…

8: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 06:53:01.24 ID:Y/qPB0Gx0

今のグラフィックでリメイクしたアインハンダーとかサンダーフォースはやってみたいんだけどな

10: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 07:12:04.92 ID:sQ8eLKrOd

上手い人に合わせてゲームデザインしてれば
上手くない人はやらなくなる。
それだけの話。

11: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 07:41:36.13 ID:ccO5rQsR0

>>10
下手に合わせてももう売れないんじゃない

12: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 07:50:55.79 ID:wcG04DDJ0

クリムゾンクローバーやアスタブリードが個人or同人サークルレベルで
出ちゃうんだからそれなりの規模のベンダーでなにするんだ?って話になるだろ

15: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 08:29:16.09 ID:a3GaE2/MM

ゲームセンターでそういうゲームが多かったからだぞw

19: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:06:59.37 ID:ccO5rQsR0

レイマンは普段は横スクで一部ステージだけシューティング
これでいいんだよ

27: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:17:54.06 ID:Cpd8uFrd0

弾幕以前の末期のSTGの酷さと言ったらもうね・・・
超高速自機狙い弾とかのほうが一般人お断りだと思うわ
何で死んだかわからないんだもの

29: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:21:22.23 ID:rkRHkTa+d

ゲームジャンルとしては
元祖も元祖だからな
色褪せない方がおかしいとは思う
個人的に、直近でSTGに新鮮味を感じたのは
wiiの罪罰2のみだったな
あの時にも、STGで新鮮な気持ちにまだなれるのかと
思ったくらいだし
かなり古典ジャンル

30: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:21:35.99 ID:ltSdj7t80

PS1とかに絡めるならコンパイルがぷよぷよばっか作ってた、そして死んだが何気にデカそう
そのちょい前はPCエンジンメガドラSFCあらゆるハードでSTG作ってたし

31: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:30:12.87 ID:V8H2a1Fdd

1941とか1943みたいなレシプロ機で戦艦や空母のボスキャラ出てくる奴あったじゃない?
あれをテトリス99並みに最大99人でオンライン協力プレイとかどうよ?
時々イベントで半端無い強力なボスキャラ出して
みんな集まれ~みたいな。
或いはソフトメーカーの方でクラン作ってクラン名を赤城航空隊とか加賀航空隊とかにして
六月にミッドウェイ海戦イベントやるから各航戦隊はイベント日にログインしろみたいな。

32: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:32:10.04 ID:V8H2a1Fdd

マップは99人が動き回れるようにべらぼうに広くする。

34: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:36:12.28 ID:UHMR5qDp0

弾幕シューティングよりは、グラディウスやR-RYPEなどの
ギミックシューティングの方がすきだったなぁ

37: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:38:16.32 ID:YWT+4ZXxr

>>34
90年代迎える前に飽きられたジャンルだな

38: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:39:41.76 ID:7Y4jis3S0

昔ながらの縦シュー横シューは絶対人気復活しないだろうな
Enter the Gungeonみたいな見下ろし系で他ジャンルの要素足して生き残るしかないんじゃないか

39: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:42:50.54 ID:rkRHkTa+d

何らかの形で
ユーザーに真新しさを提示出来れば
良いんだよ

43: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:56:18.69 ID:ywks9LJK0

前後は速度調整として見下ろしなら水平しか横シューなら上下しか移動出来ない事に、納得いく説明が出来てないまま来たのも

44: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:06:25.52 ID:uffDWMKlH

STGは俺的にはキャラクター性で保ってたジャンルだと思うんだがなあ
戦闘機ってのはそれ自体がキャラクターだから
でもある時からSTGといえば弾幕って感じになってきて迂闊に触れなくなってしまった
画面が敵弾で埋め尽くされ、更に敵を倒すと回収アイテムだらけと、敵弾と回収アイテムで埋め尽くされる画面を見てウヘェってなる毎日

45: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:09:39.96 ID:f/3sLXSx0

CAVEシューを弾数半分、こっちの火力倍、喰らいボムONにしてるけど楽しいよ
自分でもラストまで行けるってのがモチベにつながるし弾よけをパターンにする必要ないから気楽。

答えはここにあるのにな
マニアモードとして現状(よりやや緩い)弾幕を用意すればいいよ

52: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:26:26.21 ID:5VAyYjiv0

>>45
それだとインカムが稼げないというジレンマ
アケゲーの宿命だが簡単だと商売にならんのよね

48: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:17:27.94 ID:f/3sLXSx0

あと残機を増やしやすくすることも有効
武装は3種類程でどれを使っても普通に進められる程度にする

ギガウイング辺りは正解に近づいてた気がすんだけどなあ
リフレクトシステムとか

49: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:19:46.36 ID:FeRlx1mD0

弾幕って一目みて難しそうなんだもん
あとコンソール派だから標準コントローラ―で遊ぶの大変そう
だからフリプでタダ同然でも遊ばない(´・ω・`)

以上!

50: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:25:41.43 ID:wcG04DDJ0

優しいモードに関しては敵弾の破壊可能弾比率を上げていく以上の手は思いつかない

51: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:26:16.45 ID:Q0bYHYhP0

ギガウィング1はかなり難易度を抑えていた印象
お手軽でシューティング初心者だったけど繰返し練習してラスボスまでいけるようになった
ギガウィング2で1面からいきなり難しくなって残念に思ったわ

53: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:29:38.10 ID:PBpj7HrMa

今時トライ&エラーなゲームは受けないんだよな
俺は大好きだけど
パズルゲームもトライ&エラーなゲーム性で大好き

55: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:31:08.13 ID:f1qu3ReBM

シューティングは移植も含めるとDL専売で多すぎるぐらい出てる気がする

57: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:32:33.23 ID:FeRlx1mD0

まー全方位シューティングはもうちょっとだけ市民権あるし
ある日突然盾シュー横シューが固定客以外にも
人気盛り返す可能性はまったく0ではないと思うよ(´・ω・`)

58: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:36:44.49 ID:o7Mnu50xp

弾幕ゲーって自機の弾と敵の弾の速度差があり過ぎるのが多くてリアリティが無いんだよな
いまいち唆られないっつか萎える

59: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:42:09.24 ID:FeRlx1mD0

まったく縦シューもスマホゲーも疎いんだけど
なんかお互いに要素をミックスしたやつあるよね(´・ω・`)

46: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:09:51.02 ID:m6vJI0b+a

1942やツインビーを復活させて欲しいんだけどなぁ
switchと一緒にモニターとモニターアームも買ったから俺のswitchはzerodiveのソフト全部入ってるわ


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551908087/