1
2018年最大の話題作となった映画『カメラを止めるな!』。
わずか300万円の製作費の映画が、SNSを中心に話題を呼び大ヒット。最終的には224万人動員、興行収入30億円という、まさに奇跡の作品となった。
3月8日には『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)で地上波初放送となったが、こちらも異例づくめ。冒頭のワンカット40分のシーンがノーカット放送という構成となった。
「やはり、そうして特別に扱われる作品ということ。テレビ局の敬意の表れかもしれませんね」(映画誌記者)
その一方で、『カメ止め』が不当に扱われた、と囁かれているのが、3月1日に発表された日本アカデミー賞だ。
「各賞を総なめにしたのは、是枝裕和監督の『万引き家族』。カンヌで受賞し、米アカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされた
素晴らしい作品であることは間違いないのですが、『カメ止め』の扱いはあまりにも不当でした」(スポーツ紙記者)
最終結果は、主要13部門のうち『万引き家族』が8部門で受賞し、『カメ止め』は編集賞1部門のみの受賞にとどまった。
「話題性も動員も群を抜いていたのにね。でも、こうした超低予算映画が認められると今後お金が集まりにくくなる、という付度や、知名度のある俳優・女優が受賞しないとメディアで報道されない、という不安から『カメ止め』がいわば無視される形になったんでしょう。
結局、大手の配給会社や大物俳優、事務所に配慮したアンフェアさが浮き彫りになりましたね」(夕刊紙デスク)
今回、助演女優賞を受賞したのは、昨年9月15日に逝去した樹木希林さん(『万引き家族』)だった。
「希林さんと日本アカデミー賞といえば、語り草なのが07年の『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』で主演女優賞を受賞した際のスピーチ。
壇上の希林さんは“私が審査員なら違う作品を選んでいました”“賞をいただいてしまって申し訳ない”しまいには“組織票”といいたい放題。
それがテレビで中継されたわけですから、関係者は凍りついたでしょうね」(前出の映画誌記者)
ちなみに、この年も他の賞レースで圧倒的に評価されていた『それでもボクはやってない』は助演女優賞、美術賞、編集賞の受賞にとどまり、ほとんどの部門で『東京タワー』が受賞していた。
のちに、樹木さんはこの“ド本音”発言について雑誌『hon-nin』の吉田豪氏のインタビューで、「リリー(・フランキー)さんの原作はホントに名作だと思う」と述べ、松尾スズキ氏の脚本についても「爆笑につぐ爆笑の平成の名作ができるはずだったのよ!」と語っている。
そして最後には、「だから私は監督に『あのね、どこかであんたが刺されて死んだら、犯人は私だから』って言ったの」(前掲書)
今年も日本アカデミー賞を受賞した樹木希林さん。もし壇上に立っていたら、今回の“『カメ止め』スルー”にも激怒したのかも?
http://dailynewsonline.jp/article/1723263/
わずか300万円の製作費の映画が、SNSを中心に話題を呼び大ヒット。最終的には224万人動員、興行収入30億円という、まさに奇跡の作品となった。
3月8日には『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)で地上波初放送となったが、こちらも異例づくめ。冒頭のワンカット40分のシーンがノーカット放送という構成となった。
「やはり、そうして特別に扱われる作品ということ。テレビ局の敬意の表れかもしれませんね」(映画誌記者)
その一方で、『カメ止め』が不当に扱われた、と囁かれているのが、3月1日に発表された日本アカデミー賞だ。
「各賞を総なめにしたのは、是枝裕和監督の『万引き家族』。カンヌで受賞し、米アカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされた
素晴らしい作品であることは間違いないのですが、『カメ止め』の扱いはあまりにも不当でした」(スポーツ紙記者)
最終結果は、主要13部門のうち『万引き家族』が8部門で受賞し、『カメ止め』は編集賞1部門のみの受賞にとどまった。
「話題性も動員も群を抜いていたのにね。でも、こうした超低予算映画が認められると今後お金が集まりにくくなる、という付度や、知名度のある俳優・女優が受賞しないとメディアで報道されない、という不安から『カメ止め』がいわば無視される形になったんでしょう。
結局、大手の配給会社や大物俳優、事務所に配慮したアンフェアさが浮き彫りになりましたね」(夕刊紙デスク)
今回、助演女優賞を受賞したのは、昨年9月15日に逝去した樹木希林さん(『万引き家族』)だった。
「希林さんと日本アカデミー賞といえば、語り草なのが07年の『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』で主演女優賞を受賞した際のスピーチ。
壇上の希林さんは“私が審査員なら違う作品を選んでいました”“賞をいただいてしまって申し訳ない”しまいには“組織票”といいたい放題。
それがテレビで中継されたわけですから、関係者は凍りついたでしょうね」(前出の映画誌記者)
ちなみに、この年も他の賞レースで圧倒的に評価されていた『それでもボクはやってない』は助演女優賞、美術賞、編集賞の受賞にとどまり、ほとんどの部門で『東京タワー』が受賞していた。
のちに、樹木さんはこの“ド本音”発言について雑誌『hon-nin』の吉田豪氏のインタビューで、「リリー(・フランキー)さんの原作はホントに名作だと思う」と述べ、松尾スズキ氏の脚本についても「爆笑につぐ爆笑の平成の名作ができるはずだったのよ!」と語っている。
そして最後には、「だから私は監督に『あのね、どこかであんたが刺されて死んだら、犯人は私だから』って言ったの」(前掲書)
今年も日本アカデミー賞を受賞した樹木希林さん。もし壇上に立っていたら、今回の“『カメ止め』スルー”にも激怒したのかも?
http://dailynewsonline.jp/article/1723263/
5
アカデミーとか言ってるけどただの日テレ映画賞やからな
91
>>5
まぁ、それだな
まぁ、それだな
スポンサーリンク |
Pickup!
14
そこまでいい映画ではなかったぞ
低予算の割に頑張ったねってだけで感動するとか大爆笑するとか人生を変えるとかそんな大作ではないし
低予算の割に頑張ったねってだけで感動するとか大爆笑するとか人生を変えるとかそんな大作ではないし
60
>>14
まさにこれ
全く同じ内容のまま総予算10億だったら話題にもならずに大爆死してるだろ
まさにこれ
全く同じ内容のまま総予算10億だったら話題にもならずに大爆死してるだろ
15
むしろカメトメとやらの過大評価が酷い
単なる映画の舞台裏じゃん
ヒロインの子のお尻だけは最高
単なる映画の舞台裏じゃん
ヒロインの子のお尻だけは最高
17
タランティーノの低予算、レザボアドッグスは面白かったよな
これはそこまでではないな
無名だけど俳優さん女優さんは良い感じだけどさ
これはそこまでではないな
無名だけど俳優さん女優さんは良い感じだけどさ
21
結局仕掛けだけの映画でしょ
それもいままでもあったっていう
それもいままでもあったっていう
22
映画館なら金払ってるから我慢して見るけど
ネタバレがなかったらテレビならすぐチャンネル回れるような映画だよ
冒頭のつまらなさをカメラワークでカバーして引き止めるとかならいいけど
構造的に間逆な作りだし
ネタバレがなかったらテレビならすぐチャンネル回れるような映画だよ
冒頭のつまらなさをカメラワークでカバーして引き止めるとかならいいけど
構造的に間逆な作りだし
23
単にSNSで見たって投稿したい輩が見に行っただけ
27
妥当でしょ
28
日本アカデミー賞って必要ないだろw
31
何が正しい評価なのか分からんな。
批判してるそうも、どういうつもりで見てるか本人しか分からんからな。
ここでつまんないって意見が多いってことはおもしろい作品ってことなんだろうな
批判してるそうも、どういうつもりで見てるか本人しか分からんからな。
ここでつまんないって意見が多いってことはおもしろい作品ってことなんだろうな
34
>>1
「翔んで埼玉」の方が100倍面白かった
「翔んで埼玉」の方が100倍面白かった
35
原作者を無視したやりかたは賞レースにはダメだろ。
38
米アカデミー賞からして話題性や動員数は重視してないんじゃね?
45
解散した劇団のをパクったヤツなんでしょ?
よくノミネートされたよな。
よくノミネートされたよな。
46
日本アカデミーは業界の為の賞で、映画を愛する人の為の賞ではないからな。若い人は気をつけて
50
この監督、問題は2作目だな
成功したから次は、スポンサーも増えて金かけられるし、俳優も有名処になるはず
そこで成功出来れば本物だ
成功したから次は、スポンサーも増えて金かけられるし、俳優も有名処になるはず
そこで成功出来れば本物だ
52
原作者の権利を無視する日本テレビ
55
最後まで我慢すればおもしろいと言われて我慢して最後まで見たけどクッソつまらなかった。
でも万引き家族と比べたら多少マシかも
でも万引き家族と比べたら多少マシかも
154
>>55
今録画してるんだけどどうしようかなー…。
今録画してるんだけどどうしようかなー…。
59
知ってる顔が出ていないと面白いと思えない層が結構いる。
64
狭い世界でよいしょしあってるだけの日本アカデミー賞に一切権威を感じない
67
ちょっと下品な話が好きな人はハマりそうだ
ただ序盤のノーカットの部分はすごいけど、内容的にはそうでもない
もし自分が話題になる前に映画館で見てたら前半で帰っちゃうかもなあ
ただ序盤のノーカットの部分はすごいけど、内容的にはそうでもない
もし自分が話題になる前に映画館で見てたら前半で帰っちゃうかもなあ
79
これに賞やれってのもなぁ(´・ω・`)
81
カンヌが偉いわけじゃないが、話題になって興収が伸びたからって映画賞をたくさん与える必要もない
だいたい記事を書いてる馬鹿自体がこの賞はカメ止めじゃないとおかしいという具体例を
なにも挙げられてないし。ただ有名作品の名前並べて陰謀論と吉田豪の記事の丸写しで
便所の落書きを増やしただけ。
だいたい記事を書いてる馬鹿自体がこの賞はカメ止めじゃないとおかしいという具体例を
なにも挙げられてないし。ただ有名作品の名前並べて陰謀論と吉田豪の記事の丸写しで
便所の落書きを増やしただけ。
85
カメ止めが世界に認められてない訳で世界に認めらた万引きと比べるのがおこがましい
名探偵コナンが売り上げ良くても賞なんて取れるかよって同レベル
名探偵コナンが売り上げ良くても賞なんて取れるかよって同レベル
86
そんなに面白くないってコレ
作品の面白さを制作費で語るなんてナンセンスだし
作品の面白さを制作費で語るなんてナンセンスだし
107
監督役の人の情けない感じがいい
138
カメラを止めるなが面白いかは知らないけど
映画もドラマもキャスト監督に新鮮味がないの多い
映画もドラマもキャスト監督に新鮮味がないの多い
139
ちょっとハードル上げ過ぎたね
オススメ記事
注目の記事
最近の関連記事
カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事
最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/117590.html" target="_blank">樹木希林も激怒する?『カメラを止めるな!』日本アカデミー賞スルーの裏側</a>
コメント
この記事にコメントする
以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列