32「大阪駅でタクつかまえて『梅田まで行きたいんですけど』っていったらおちょくってんのかってキレられたわ どんだけ遠いんや・・・」・・






この書き込みがツイッターで紹介されると、リプライ欄には「そこにおるやん笑」「めっちゃ笑いました」との声が相次いだ。ただ、土地勘がないというユーザーからは、「何1つ分からない」との声もあった。

さて、この書き込みをマジメに分析するとどうなるのか。大阪駅周辺に梅田の名前が付く駅は多いが、大阪メトロ御堂筋線の梅田駅と考えてみよう。

一見、意味が分からないが、どういうことなのか。青のルートでは、地図上の「★」の部分で、車を拾うことを薦められているのだ。仮にタクシーに乗ったとしても7メートルだけ。かえって効率が悪い。


・阪急梅田駅


これには、大阪駅で待っている運転手の方も「梅田まで」と言われて、ツッコミせざるを得なかったのだろう。

また、鉄道の乗り換えアプリで大阪駅から東西の梅田、阪急と阪神の梅田それぞれのルートを調べたがいずれも徒歩で行く結果しか出ない。仮に梅田駅までどうしても電車で行きたい場合はJR京都線で新大阪に向かい御堂筋線に乗り換えるルートなどがある。

また、大阪駅はJR東西線が通る北新地駅も徒歩圏内。こちらは乗り換えアプリで調べるとJR大阪環状線で京橋に向かいJR東西線に乗り換える手段も表示されるが、やはり徒歩の方が楽だ・・



(source: Jタウンネット - 大阪駅でタクシー乗って「梅田駅まで!」 関東人には分からない?爆笑エピソード

・JR大阪駅~阪急梅田駅~紀伊國屋書店前



・東京も山ほどあるでしょ。
調べてからおいで。
バカにしてるでしょ。関西を

・確かに始めて来た人は絶対わからんと思う。

・ま、確かによそ者には解らないかもね~。
今の時代、スマホで何でも調べられるから、下調べはしっかりとしましょう。

・その逆で、JR尼崎から阪神尼崎はタクシーでないと遠いぞ。

・東京駅だと京葉線への乗り換えは、『ふざけるな』と思う

・そんなの 東京駅から地下鉄の大手町駅にタクシーで行くのと変わらない

・大阪駅から梅田までという人より、東京駅のタクシー乗り場で、日本橋まで、大手町までという人の方が多いんとちゃうかな?
そして東京の人は冷たいから、誰も突っ込みなんで入れてくれず、ふつうにお金取られて、ハイ終わり。

・梅田駅という名前は知っていたが、それが大阪駅の近くなのを知ったのは数年前でした。それまでに何回か大阪には行ってたけど、JRしか乗ったことなかったからね。よそ者はそんな感じです。
「先に調べるやろ」なんて言ってるのは貧乏人の発想……金持ってるヤツはタクシー料金なんて気にしないから、わざわざ調べないで迷わずタクシーに乗るよ。

・天王寺からあべの橋駅もあかんぞ!

・阪急「烏丸駅」と京都市営地下鉄「四条駅」も仲間に入れたって~


・大阪梅田の「7つの駅」を巨大迷宮「梅田地下街」から巡る×3倍速・梅田ダンジョン