d5日本体操協会は9日、理事会を開き、リオデジャネイロ五輪女子代表の宮川紗江選手(19)が「パワーハラスメントを受けた」と塚原光男副会長(71)と塚原千恵子・女子強化本部長(71)を告発した問題で・・




宮川選手の一部の言動が千恵子強化本部長の名誉を傷つけたなどとして、宮川選手に反省文の提出を求めることを決めた。反省文はすでに提出されているという。

協会が設置した特別調査委員会がこの日、調査報告書を公表して関係者への対応を提案。理事会がその内容通りに決定した。


・話題となった 宮川紗江選手の報道



塚原光男、千恵子両氏の言動も不適切と認定したが、昨年12月の臨時評議員会で謝罪し、2人とも任期満了で役職を退くことが決まっていることから、新たな処分や対応はなかった。

このほか、具志堅幸司副会長には記者会見での発言に問題があったとして、会長厳重注意(顚末書と謝罪文提出)、ソウル・バルセロナ両五輪メダリストで協会会員の池谷幸雄氏はテレビで推測による発言をして同協会の信用を失わせたとして、会長厳重注意(誓約書の提出)とすることを決めた。


・池谷幸雄氏



日本体操協会は昨年12月に第三者委の「不適切な言動はあったが、パワハラは認定できなかった」とする調査結果を公表して両氏の職務停止を解除する一方、特別調査委員会を設けて調査していた。

調査委の対象は「不適切な言動」でパワハラの有無は対象になっておらず、理事会も関係者に反省文の提出を求めるなどに対応をとどめ、懲戒処分には至らなかった・・

(source: 朝日新聞デジタル - 体操協会、宮川選手に反省文要求 池谷幸雄氏に厳重注意


・速見コーチ謝罪会見



・この処分自体がパワハラのような気がする…

・反旗を翻した協会関係者や宮川選手を擁護した現役選手たちがいたのにこの結果はどういう事なのか?
もしこの結論通りパワハラが無かったのであればリスクをおかしてまでいろんな人が声を上げただろうか?

・毎日テレビで宮川選手の主張が流されていたからには、局側にも確信があったんじゃないのかね。真逆の結果になったのは何故か?を説明しなければならないよね。

・これは体操協会の宮川さんへの公開パワハラだ!
これが問題にならなかったら世の中がおかしい。
反省文じたいが完全に体操協会が体操選手全員に間接的に圧力もかけている。

・アスリートファーストでなかったのは確かな事
本当に改善されるのだろうか?

・まだ組織ぐるみでパワハラ行為を続けているのか。本当にこの協会にも飽きれるが、それもこれも長きに渡って塚原夫婦の独裁を許して来た体質の問題だ。ここらで一度解体してみたらどうだ。五輪前に間に合うか?


・塚原夫妻の職務停止を解除 パワハラ認めず、体操協会