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いい加減スパロボの新しい形を考えようぜ : ゲーム魔人
47kwasyurzed_R.jpg
2019年03月09日:16時48分

いい加減スパロボの新しい形を考えようぜ

コメント 8魔人


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1: 名無し 2019/03/09(土) 14:34:56.33 ID:SzGSN7Bl0
いつまで同じ詰将棋続けるんだよ

3: 名無し 2019/03/09(土) 14:36:24.74 ID:oejXb79FF
同じ将棋じゃ無いと買わんやん

4: 名無し 2019/03/09(土) 14:37:28.11 ID:1zY5fUdJr
頭を使わないものを詰将棋と呼ばないでくれよ

6: 名無し 2019/03/09(土) 14:38:24.71 ID:7OdXbtXu0
増援が多すぎて途中で考えるのを辞める

7: 名無し 2019/03/09(土) 14:39:32.60 ID:nAF/ACvka
ツメスパなんかで採用してるけど
確率で避けたり当てたりするパーセンテージの撤廃ってもう出来ないのかね?

8: 名無し 2019/03/09(土) 14:44:14.68 ID:JOyRzeiTr
他のを散々やってダメだった訳だが…

10: 名無し 2019/03/09(土) 14:45:47.97 ID:bLijOdPBd
分岐要らないとなそんなレベルではもう戻れないくらいキツいイメージ

11: 名無し 2019/03/09(土) 14:46:49.72 ID:oxrfhndZ0
話が面白ければ今のままでいいよ。

12: 名無し 2019/03/09(土) 14:47:17.67 ID:ki48p2Rp0
ACEまた出さないかなあ
スパロボ無双でもいいけど

15: 名無し 2019/03/09(土) 14:50:18.75 ID:4y9uygFs0
>>12
出して欲しいけどRが微妙だったからなぁ・・・

スパロボ的なコラボの無双ゲーとか
他のタイプのジャンルを息抜きに出してくれても良いのにね

13: 名無し 2019/03/09(土) 14:48:43.70 ID:Zrx0yBV50
新しい形ならPS1~3で散々試しただろうが!
その結果生き残ったのがSRPGのスパロボだけだったんだよ!!

14: 名無し 2019/03/09(土) 14:49:12.72 ID:hzUnpWGGr
マリオメーカーみたいに
ツクール化する

16: 名無し 2019/03/09(土) 14:50:52.22 ID:cDY9lp/ta
スパロボは戦闘アニメさえ頑張ってくれればマンネリでも許されるな稀有なタイトル

19: 名無し 2019/03/09(土) 14:53:19.28 ID:e+dZq0SI0
>>16
正直第三次Z、V、X、Tで登場作品被りまくりで
サブ機体はライバルキャラやその機体の主武装でもどんどん武装減っていくしで許してる信者凄いと思う

53: 名無し 2019/03/09(土) 15:33:41.78 ID:jyfNBYSf0
>>16
てかほぼ全てのRPGがそれ
日本人の中高年ゲーマーはそういうのを好むもんだよ

57: 名無し 2019/03/09(土) 15:36:09.42 ID:4y9uygFs0
>>53
それ以外を求めるとほぼアクションRPGになって
それはそれでマンネリ感じちゃうからね
仕方ない部分もあるんだと思う
だからこそソフトによってはコマンド式だけどちょっと変化球にしたりしていんだと思う

17: 名無し 2019/03/09(土) 14:51:39.11 ID:9At+hXx20
色々試行錯誤してたけどスパロボとしてダメ以前に、RPGとしてダメACTとしてダメな奴らばっかりだった記憶
未プレイだがRTSみたいなのは良かったらしいけど

18: 名無し 2019/03/09(土) 14:52:14.50 ID:nAF/ACvka
その辺のスパロボよりACE3の方が面白かったまではある

21: 名無し 2019/03/09(土) 14:57:11.48 ID:QNRdS4o50
こなだ久々にスパロボ遊んで
まぁなんだかんだで楽しんだけど
戦闘アニメはあんだけ進化したのに
マップとマップの繋ぎにあるストーリー進行の見せ方が
一ミリも進化してないの本当驚いたわ

22: 名無し 2019/03/09(土) 14:58:55.31 ID:ArykZqAs0
それはもうスパロボじゃない
と言われて終わる

23: 名無し 2019/03/09(土) 14:59:46.18 ID:nhpSxRqH0
散々試したってちょっと出してすぐ諦めるを繰り返してただけだろ
開発も信者も終わってるからもう完全に手遅れ

24: 名無し 2019/03/09(土) 15:01:23.76 ID:f9h5p5e50
NEOみたいなの出しても老害から叩かれたからな

25: 名無し 2019/03/09(土) 15:02:38.72 ID:PxebIOtO0
ファミコンの時代からPS4になっても進化せずに
1枚絵の紙芝居方式でキャラが会話してるのがすごい

32: 名無し 2019/03/09(土) 15:10:02.86 ID:b2OHi0v+0
スパロボのキャラに全く魅力を感じないし
さっさと終わって結構

33: 名無し 2019/03/09(土) 15:12:18.92 ID:d0rkxnuJr
戦闘アニメもそんないいか?
合間の棒立ちダサすぎるから地上モーションのほうを廃止すべきだったと思う

35: 名無し 2019/03/09(土) 15:13:47.35 ID:uXST5+du0
>>33
それ、戦隊モノの間と同じ理屈なんだよ
アニメなんだから無駄なリアリティとかいらん

40: 名無し 2019/03/09(土) 15:19:50.83 ID:MFup0sDmd
スパロボvsGジェネ

47: 名無し 2019/03/09(土) 15:27:33.56 ID:XyVHPNnSp
版権のせいだけど、海外進出が遅くて国内頼りから抜け出せないよな
Netflixでやってるロボアニメで参戦作品を組んで
ヴォルトロンやクロムクロを軸にしたスパロボでもやれば
もっかい北米市場にチャレンジできるかもな

48: 名無し 2019/03/09(土) 15:28:44.61 ID:K5tObE8IK
リアル等身のやつは何か不評だったんだろうか? 確か有ったよね
あれにそれなりのシナリオと戦闘入れたら良いんじゃなかろうか

51: 名無し 2019/03/09(土) 15:31:37.24 ID:QNRdS4o50
一部のコアな米国人を除いて
こんな話の見せ方もシステムも古臭いターン制SRPGを喜ぶとは思えんけどね
どんなに向こうで人気のIP持ってきても

52: 名無し 2019/03/09(土) 15:33:23.71 ID:cDY9lp/ta
なんでも新しければいいて訳じゃないことを教えてくれるお手本のようなシリーズだよ

54: 名無し 2019/03/09(土) 15:34:21.51 ID:QNRdS4o50
あれだなぁ
スパロボって変化させない方がいいのかもね
俺らみたいに変化を望むのはもう客じゃないのだろう
俺に絡んできた人のレスみるとそう思えてくるw

59: 名無し 2019/03/09(土) 15:37:24.47 ID:Zrx0yBV50
>>54
まぁ、極端な話
スパロボも無双と属性は同じだからね
内容は変えずに長所だけ伸ばしてもらいたいってのが皆の本音だと思う

56: 名無し 2019/03/09(土) 15:34:43.68 ID:Zo5I7/i30
少年漫画の面々でスパロボのシステムそのまんまのシミュレーションをやってみたいな。
Projet X Zoneはつまらなかった。

61: 名無し 2019/03/09(土) 15:41:49.70 ID:CuXPuqmM0
50vs50が楽しそうだけどなー

62: 名無し 2019/03/09(土) 15:42:42.57 ID:EPLB4Qw9M
悪いこと言わんからブラウンダストをパクれ
モーションは覚醒前後の2種だけだから武器が2個しかない今のスパロボにぴったりだし
攻撃範囲はマップ兵器とも相性いいし

まあ寺田は無駄にプライド高いから韓国人からパクるのはプライドが許さなそう

63: 名無し 2019/03/09(土) 15:42:55.63 ID:S4QTkDZb0
マップや敵配置などバランスに力を入れないからすぐ飽きる
そこはFE見習ってほしいわ

66: 名無し 2019/03/09(土) 15:47:43.41 ID:1GKlXcBfK
オリキャラを減らせばいいんじゃないの
スパクロやDDの下品な豚女オリキャラみたいなのはやめてほしい
あと初回特典の早期加入DLCを使うか使わないかで難易度に差が出るのがなぁ
あとそれ使うか使わないかで話の内容がほんの少し変わって来るし
Xの初回特典の早期加入DLCのサイバスターはやり過ぎだった

68: 名無し 2019/03/09(土) 15:49:32.37 ID:S4QTkDZb0
オリキャラは敵に居てもいいけど味方はシラけるから要らんなー
糞アニメ無理矢理見せられてる感じがつらい

69: 名無し 2019/03/09(土) 15:51:31.83 ID:Zrx0yBV50
>>68
これはわかる

73: 名無し 2019/03/09(土) 16:02:47.38 ID:XIABAQHk0
戦闘グラ作るのめんどいから武器二つにしましたて
ゲーム作りとして破綻してる

76: 名無し 2019/03/09(土) 16:15:37.82 ID:+5q0sIyyM
今どき2Dだわ意味不明なSDだわって時点で終わってるだろ
しかも題材が昭和ロボってお前、40~50代のおっさんしか買わないのも頷けるわ

77: 名無し 2019/03/09(土) 16:16:51.44 ID:ugjnCW6Z0
今時のは射程の穴もなかったりするから脳死で最大歩数突っ込むだけなんだよな
考える要素が無さすぎる

ウィンキー時代のとは言わんがもうちょっと難易度どうにかならんのか

79: 名無し 2019/03/09(土) 16:18:43.44 ID:DcI6WMqdd
若いプレイヤーも多かった20年前のαの頃が変化の最後の機会だったろうよ
オッサンしか居なくなった今となっては変える方がリスキー
オッサンの固い頭は新しい物を受け入れるように出来てない

83: 名無し 2019/03/09(土) 16:31:21.22 ID:7iaEV/3Id
VもXも面白いんだけど結局やってること一緒なんだよな。
最近Zやり直してるけど驚くほどにXと差がなかった。この間10年である。
Zの10年前のはFとかなんだけどな。

84: 名無し 2019/03/09(土) 16:32:06.90 ID:cDY9lp/ta
スパロボは2年に1本くらいのペースでじっくり作り込んで出すのが丁度いいのに
最近は乱発しすぎて据え置きの有り難みがなくなっちゃったんだよな

85: 名無し 2019/03/09(土) 16:32:20.23 ID:s5JZtq0t0
ゲームとしては昔から全然変わって無いし今更変える事も出来ないでしょ

86: 名無し 2019/03/09(土) 16:35:07.84 ID:3cLXEl2ha

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/03/09(土) 18:08:53
  2. サイズ制にして大きさによってマップに及ぼす影響変えようず
  3. 名も無き魔人 2019/03/09(土) 18:10:14
  4. スパロボに限らず、SLG自体がゲーム性の限界に達してるからな。PS2の時にはすでに
  5. 名も無き魔人 2019/03/09(土) 19:24:55
  6. スクランブルコマンダーとかOGの対戦ゲーとか出したのに君ら買わなかったじゃないですかー
  7. 名も無き魔人 2019/03/09(土) 20:07:11
  8. だからXCOMみたいなのにしてくれよ
    頭身はSDでな
  9. 名も無き魔人 2019/03/09(土) 20:31:04
  10. 新しくすることでの新規購入者よりも変わらないことで買う既存ファンの方が多いって判断だろう
  11. 名も無き魔人 2019/03/09(土) 21:15:17
  12. ルルーシュが一期のころにやったのように
    山崩れでマップ攻撃するとか、そういう戦略ギミック入れようぜ
  13. 名も無き魔人 2019/03/09(土) 22:33:57
  14. 躍進したFE
    マンネリどん詰まりのスパロボ
    一体どこで差が付いたのか・・・
  15. 名も無き魔人 2019/03/09(土) 22:34:42

  16. それが減り続けてるから終わりに向かってるんだよなあ