ft6「新時代を迎えるにあたり、祝賀ムードに水を差してはならない、何とか平成のうちに解決を、という強いご意向が拝察されたのですが、残念ながら、ことは決して望まれた通りには進んでいません」・・





 美智子皇后の胸の内について、こう解説するのはさる宮内庁関係者である。皇后さまはかねてより初孫である眞子さまの身をことのほか案じられ、また、ふたりの会話内容をメディアに喋ってしまう小室さんを懐疑的にご覧になられてきた。そして現在では、小室さんの母・佳代さんの消息についても危惧されているという。

 佳代さんは、勤務先の洋菓子店を長らく休んでおり、小室さんが8月に渡米してからは、その消息が分かっていない。


・話題となっている 小室圭さんの報道




「皇后さまは、おもに警察出身の側近などに『(佳代さんの)情報は入ってこないのですか』『それを集めて報告するのも、お仕事でしょう』などと、時として苛立ちを露わになさる場面も見受けられるのです」

と、御所の事情に通じるさる人物はいう。皇后さまがご焦燥を募らせる背景には、来年4月19日に控える秋篠宮さまの「立皇嗣の礼」があって、

「それまでにこの問題がクリアされていなければ“皇太子待遇”として内外に存在をお示しになりながらも、皇嗣家にはいまだ深刻な問題が根を張っているという事態になる。皇后さまは、その点を最も懸念なさっています」・・

(source: デイリー新潮 - 小室佳代さん“消息不明”、宮内庁も居場所を把握せず 美智子さまが募らせる焦燥感





・この母子と縁を切らない限り問題は解決しないと思いますよ。この機会にすっぱり破談にして欲しいと思います。

・人を外見で判断するのは良くないとは思うが、一度見たら忘れられないほどのインパクトとファッションセンス。眞子さまは本当にこの人を義母として受け入れて、上手くやっていけるのかな? 言動を見るにつけても、私には到底無理。身ぐるみ剥がされて、親兄弟まで質に入れられてしまいそう。

・何かとややこしい時期に消息不明とはどういう事なのでしょう。
こんな時こそいつでもどこでも連絡が取れる準備をしておくべきではないのか。
全く自分の置かれている立場に自覚がない。
そしてもう少ししっかりして下さい、宮内庁。

・この状態では、秋篠宮家をお祝いしたいという、国民はいないのでは。。
何も解決しない、国民にも寄り添わないって…
公私混同し、税金を注ぎ込み、それでもって、収拾がつかなくなりましたって、問題あり過ぎでしょう。

・眞子さんや小室圭に聞けば、居所はすぐ分かると思いますが。

・これでもまだ皇室と宮内庁は、小室家を庇うの?
平成のうちに決断したほうがいいと思いますが。

・逃げるってことはやましいことがあるんでしょう
なんで破談にできないのかね
メンツなんて気にしてる場合じゃないだろうに

・ただでさえ高齢の御身体にここまで御心労を掛けさせてしまって小室家も眞子さま並びに秋篠宮家、宮内庁すべてどういうつもりなのか。
醜い金銭トラブルを解決に向けて早急な対応を取らない小室家を天皇家親族に迎え入れることなど出来ないと、平成のうちにもう天皇陛下の御権限で婚約破棄を言い渡して頂きたい。


・美智子さま