t6コカイン使用の疑いで3月12日に逮捕されたピエール瀧容疑者(51)について、前東京都知事の舛添要一氏(70)が14日、自身のツイッターアカウントで言及した・・





舛添氏は、「品行方正な芸人に魅力はない。ピエール瀧、新井浩文、勝新太郎。芸人はマージナルマンである・・」とツイート。批判が相次いでいる。


・問題の投稿


新井浩文容疑者は今年2月、強制性交の容疑で逮捕された。勝新太郎は昭和から平成にかけて活躍した俳優。1990年にコカイン不法所持の疑いで、ホノルル空港で現行犯逮捕されている。

舛添氏の呟きからは、芸能人の犯罪は芸の肥やしになるという意識が透けて見える。しかし、薬物の所持・使用や強制性交を始め、犯罪を侵さなくても実力のある芸能人もいる。元都知事の発言ということもあり、リプライ欄には

「おもしろくなるからといって違法薬物を使用してもいいんですか?」
「最後の一文があればなんでも言っていいって訳じゃない」
「文化や芸術の為ならレイプマンも許されるみたいな言い方してる」

などのコメントが殺到していた。


・勝新太郎さん



ちなみに舛添氏は都知事在任中の2014年、危険ドラッグの条例改正後の記者会見で薬物について、

「個人の所有についてはもう取り締まれるようになっているので、都民の皆さん方、国民の皆さんにもこういうものに絶対手を出さないでくださいということを申し上げるとともに、全力を挙げてこれに取り組みたいと思っております」

と注意を呼びかけている・・

(source: キャリコネニュース - 「品行方正な芸人に魅力はない」 舛添要一氏、ピエール瀧や新井浩文を擁護して批判殺到


・話題となっている ピエール瀧容疑者の報道




・一理あるところもあるんだけど、最後の一文を「いい意味で」的な使い方にしてるのがダメだし、あんたが言うかいって話だし

・その通り。あたりまえのこと。
あたりまえすぎて響かない。あまりに多くの人が言及してきたこと。あえてこのタイミングで言うほどのことでもない。頭は悪くない人のはずだからもうちょっと面白いこといってくれよな。

・贅沢する為に都民の税金を貪っていたお前に言う資格はない。
はよ湯河原の別荘売れよ。

・品行方正から、なんで、違法行為・他人に対する侵害に一足跳びなんだ?
こういう「飛躍」の論理で明らかな悪を正当化する人は、同様の「規範意識」を持っているのだろう。

・だからといって犯罪行為を擁護するのはむしろ程度の低い非難しかできないバカを助長させるだけ。
昔の無茶苦茶やってた芸能界でも「犯罪行為はご法度」だった。
もちろんそのスレスレで遊んでたってのはあるだろうが、一線を越えたらアウト。勝新だって(一時期とはいえ)表舞台から姿消したでしょ。
変な擁護して「罪償ってクスリ完全に抜いて帰ってこい!」とマトモな応援してる人の神経逆なでしないでくれ。

・桝添氏は復活謀ろうとかで焦ってる。話題にするだけ本人の思う壺じゃないか?

・言ってることは理解できる。
しかし、一線を超えてしまったものにそれは通じない。まぁ、マスコミや一部の『匿名希望を良いことに好き放題やらかしてる』やつらには嫌悪感すら抱くけど。


・ピエール瀧容疑者を送検 コカイン摂取疑い、麻薬取締部