88鳩山由紀夫元首相(72)が20日、ツイッターでジュゴンの死に怒りをにじませた・・





 18日、辺野古への埋め立てが進む沖縄の今帰仁村沖合で、国の天然記念物ジュゴンが死んでいるのが見つかった。沖縄周辺では数頭しか確認されていなかった。

 鳩山氏は「天然記念物で絶滅危惧種のジュゴンが死んでしまいました。先日、鳥羽の水族館で食欲旺盛なジュゴンを見たばかりでした。その時、辺野古には餌がなくなっているのではないかと心配したのです」と怒り。

「辺野古の埋め立てで遂に死んでしまいました。人間のエゴで生き物を殺すのは止めにしようではありませんか」と米軍基地の辺野古への移設に強く反対した・・

(source: 日刊スポーツ - 鳩山元首相 ジュゴンの死に怒り「辺野古の埋め立てで死んだ」


・沖縄の今帰仁村沖合でジュゴンの死骸見つかる



・鳩山由紀夫氏 ジュゴンの死に怒りの投稿


・なんの根拠もなく偏った風説を流布して印象操作する旧民主のやり方は変わらないな。これを機にこの男に破防法を適用して公安の監視対象にしてほしいと思う。

・SNSでも海外でも、日本国を貶めるような発言ばかり繰り返す歴代最悪の元首相。
そう断言するならしっかりと因果関係の証明をしてくださいね。

・蛾死したかどうかは胃を検査してみればいいだろう。ただ単に寿命とか病気でも食欲がないかもしれないけどーーーまだ数頭いるだろうから毎日餌をやりに行くといいと思うよ。ここまで気を使ってくれてるんだね。お墓を作ってやってください。

・こういう困った人はいつの世にもいると思うんだけど、有名か無名かに関わらず科学的根拠のない主張をメディアに乗せるのはいかがなものかと。
中には感化されたり便乗したりする情弱な人もいるだろうから。
それは世のプラスになるとは思えない。

・うん普通に考えたら那覇空港の拡張の為の埋め立てだろうし
漁船のスクリューか何かと衝突したんじゃないかな?

・ジュゴンの死を利用するとは卑劣ですね。
だいたい生息地が今帰仁の古宇利で辺野古とは関係がないと、ジュゴンネットワーク沖縄も言っている。

・辺野古との距離が分からないので本当にそれが原因かは分かりませんが、
怒るのはいいですが、勉強してここにするしかないと理解して工事を
決定したのはどこの誰でしたかしら?

・自分の無責任を棚に上げてよく言ったもんだ。その神経が凄い。


・東京新聞の望月衣朔子が絶滅危惧ジュゴンに菅官房長官が記者会見で