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古今東西のロボゲー「部位破壊は実装しねぇ!」:ろぼ速VIP
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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
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古今東西のロボゲー「部位破壊は実装しねぇ!」


元スレ/http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1537419890/

1: それも名無しだ: 2018/09/20(木) 14:04:50.84 ID:OprWWGSK
何でだぁ!!!




2: それも名無しだ: 2018/09/20(木) 14:06:47.32 ID:Uxg+Z0ug
Newガンダムブレイカー「部位破壊実装して勝手に敵のパーツがくっつくようにしたぞ!!」




4: それも名無しだ: 2018/09/20(木) 14:08:08.86 ID:OprWWGSK
ありゃもうロボゲーじゃねぇ!
ッつ~か取れるんじゃなくて壊れろ!!パーツ外しじゃねぇ!パーツ壊せや!!





5: それも名無しだ: 2018/09/20(木) 14:42:09.88 ID:oclHJns0
アーマードコアサイレントライン
武器破壊を導入するも対戦で先にダメージを多く受けて破壊された方が逆転する手段さえも失い
一方的展開になりやすいということで対戦では大不評
機能オフにされることが多かった

アーマードコアラストレイヴン
ネクサス、ナインブレイカーとスルーされてたのに本作で部位破壊が実装
サイレントラインと全く同じ理由で要らない子扱い
しかも今回はオフにすることが出来ず評価は散々なものだった

まあ思い付きで入れるとろくなことにならんのよね大抵

ちなみにガンダムバトオペでは脚部破壊が極めて重要なファクターだよ





6: それも名無しだ: 2018/09/20(木) 18:02:58.06 ID:yoP/yc6k
>>5
足破壊で機動力ガッタガタになってたな





8: それも名無しだ: 2018/09/21(金) 11:25:30.99 ID:RxgCeAGh
>>6
旋回落ちるのが辛い。けど足破壊はめったに起こらん

フロート除いてな!あの仕様でフロート死んでた





7: それも名無しだ: 2018/09/20(木) 19:15:26.62 ID:OKMBBFDX
ガンダムオペレーショントロイみたいな兵士としても戦える、MSにも乗れる、的な多数対多数なゲームデザインならアリ
1~2機同士で戦うデザインでは無理やろ





9: それも名無しだ: 2018/09/21(金) 17:04:39.89 ID:hBXlgass
スペック自体の問題もあったとはいえLRのタンクとフロートをカテゴリごと産廃に追い込んだ原因だったからな
発想は簡単だけどゲームに落とし込むのは難しい





10: それも名無しだ: 2018/09/21(金) 21:05:16.20 ID:aP6WZYo2
ソロゲーなら面白くても少数で戦うゲームに入れられてもつまらなくなったりする
足もだけど武器やらメインカメラやろブースターを壊されて楽しいか?





11: それも名無しだ: 2018/09/21(金) 21:43:18.34 ID:KDzlhoeF
話題にすら上がらないフルメタよ




12: それも名無しだ: 2018/09/21(金) 21:48:05.16 ID:SL3RA6qv
バトオペの部位(というか脚部)破壊ゲーっぷりはなかなか嫌いじゃない
なんなら破壊可能箇所をもっと増やしてくれてもいいけど
破壊するカタルシスより破壊されるストレスの方が重い作りになってるしあんまりやりすぎても困るか


据え置きのガンダムゲーで一番面白い作品決まる


14: それも名無しだ: 2018/09/22(土) 06:33:29.42 ID:kb9T09OI
ガンダム・ザ・バトルマスターはそう考えると凄いゲームだったんだな。




15: それも名無しだ: 2018/09/23(日) 18:41:46.24 ID:+bpzuq50
乳癌の敵のパーツがひっつくのマジで理解できない




16: それも名無しだ: 2018/09/24(月) 01:23:47.72 ID:6gaipvkb
フロントミッションの話題が無い…だと…

あとロボクラも部品壊れると攻撃出来なくなったり動けなくなったり。ロボゲーに判別するかは微妙だけど





17: それも名無しだ: 2018/09/24(月) 13:32:38.75 ID:nC4tBwrW
FMやメダロットみたいに
・各部のhpが明確
・位置取りやスキルで狙い撃ち出来る
・部位破壊と撃破どちらを優先するかを考えなきゃならない
システムじゃないと博打要素やストレッサーにしかならん





18: それも名無しだ: 2018/09/29(土) 14:13:47.65 ID:gOAJ1VvM
実装されたらされたで文句言うだろお前らは
オフラインのロボゲーならまだいいけどオフラインのロボゲーが売れるわけ無いだろ
今もこれからも絶対必要ない要素だよ、ロボらしさを対人ゲームで出すのは邪道
オフラインのロボゲーで部位破壊実装しないのはおかしいと思うけどね、実装しても敵機だけとかザラだし





19: それも名無しだ: 2018/09/29(土) 16:23:21.55 ID:tnb0Nc7H
全部オフじゃねーか!




20: それも名無しだ: 2018/10/02(火) 03:23:11.26 ID:mSNnBrAj
アーマードコアやフロントミッションは元より
PS1のベルゼルガなんかにもあるけど言うほど無いか?
厳密にはロボではないけどゼロディバイドとか

ただ対戦ゲーだとダメージ食らって不利な側が
より不利になるというワンサイドゲームになりやすい要素だから
よっぽど調整が上手くない限りあるだけでクソゲーになりやすくない?





22: それも名無しだ: 2018/10/05(金) 00:25:47.07 ID:6yMHCJQU
メタルマックスはパーツ破壊が敵味方にあるけど
敵は自動修理するボスばっかりで
味方はメカニック入れてないとやられる一方で理不尽だったわ





23: それも名無しだ: 2018/10/26(金) 19:40:55.32 ID:CpmcY4Ne
人間を使うタイプのRPGでも腕がもげるとか足がもげるとかをルール化してるのないだろ
少なくとも家庭用では

それと一緒だよ





25: それも名無しだ: 2019/02/26(火) 04:57:22.82 ID:Ai3ghiL/
デモンエクスマキナはおもいっきり部位破壊入れてるが




26: それも名無しだ: 2019/02/26(火) 06:02:17.07 ID:nm+Kyi/J
ガンダム・ザ・バトルマスターは攻撃で部位が壊れていくが
実際の性能には影響ない。あくまでもダメージ表現だったからな





27: それも名無しだ: 2019/02/26(火) 06:19:53.89 ID:B6Gmn3fj
ロボゲーじゃないけどフリウォは溶断で部位破壊出来るぞ。
面倒くさいけど





24: それも名無しだ: 2018/10/26(金) 19:56:49.74 ID:kscnZVof
バトオペとかいう下段ばっかり狙ってくるゲーム









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[ 2019/3/20 19:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:61 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:12 ID:oYUTtsgD0
  • 90年代のフレームグライドにだってあったぞ
  • 2:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:13 ID:ljCeEV9Z0
  • ダメージ演出としてならともかく、システムにまで落とし込むとなると微妙になりがち。
  • 3:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:15 ID:wwy04j3O0
  • ACに部位破壊取り入れたり奴がレフト作ったんやぞ
  • 4:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:17 ID:2Hy.aQQW0
  • ロボに限んないじゃん
    FPSとかだってせいぜいヘッドショットが一撃必殺くらいで他の部位撃たれたら対応する症状とか出てないじゃん
  • 5:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:19 ID:YCu3LI.W0
  • 最初から部位破壊を実装するメダロットは神ゲー
  • 6:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:21 ID:Y3GtIvUf0
  • キャクブガー
  • 7:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:22 ID:EoavGoOa0
  • フレームグライドが先だぞ
  • 8:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:22 ID:KjKbCKCB0
  • 昔々のバトルテックPC板は、足一本で歩行不能になるので
    身軽機体で大型敵の足ねらいとか
  • 9:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:22 ID:d.RGHHVl0
  • ゲームだと撤退とかがないからなぁ
  • 10:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:24 ID:3GnEk2C10
  • パッと思いつく古いのだとヴェイグス
    ドット絵時代はけっこうあったように思うが
  • 11:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:24 ID:KJQCiAtl0
  • エウティタ復活
    可変機は変形出来なくなる、リロードして撃ちまくれる機体はリロード出来なくなる
  • 12:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:26 ID:BXzC9M.70
  • >>4
    狙いが定まらなくなったり視界が歪んだりは食らいはするけどな
    オフゲなら
  • 13:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:29 ID:rqjkesLE0
  • 両腕両足を破壊してから、胴体をぶち抜くのが楽しかった(FM
  • 14:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:35 ID:jbDWPzYh0
  • まあ・・・ゲームとしておもしろく無いからね部位破壊は。
  • 15:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:36 ID:aZJKMcHx0
  • パワードールシリーズ
    高高度からの降下任務でいきなり足折れて擱座は誰もが通る道
  • 16:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:37 ID:xZbWpjIc0
  • 部位破壊有りのロボゲーの例メダロットじゃだめ?
  • 17:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:45 ID:Vw5q8QAA0
  • 鉄鬼は武器破壊あったな
    ヴェロたんに回復してもらうと復活するし
  • 18:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:49 ID:FYH.s2nI0
  • 部位破壊ではないがガンパレはダメージ喰らうたびに性能低下、その後の修理が大変なので近接戦闘はせず、移動射撃か生身で戦ってたな
  • 19:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:49 ID:BXzC9M.70
  • スレ画とラストレイヴンだけは酷かった
  • 20:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:57 ID:3oq6Dq030
  • 部位破壊の名作と言えばブシドーブレードがあるじゃないか!
    なおロボではなく生身の人間のもよう
  • 21:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:58 ID:lIgJkNxN0
  • バトオペなら味方裏切りのFFと敵前逃亡の切断
  • 22:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:00 ID:CMb.OFHg0
  • テストとデバッグで開発者が死ぬフラグ。
    滅多に起きない部位破壊を、いつでも高確率で成功させられるテスターってどこにいるんですかね?

    そうでなくてもロボゲーのテストは大変だろうに...
  • 23:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:03 ID:58Dkcco10
  • >>11
    覚醒による復活はガンダムVSZガンダムの追加要素なんだよなぁ
  • 24:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:07 ID:LqWEqnoU0
  • ターゲットインサイトは慣れると中毒的楽しさがあるから嫌いじゃないよ
    苦労してミッションをクリアした後に映るボロボロになった愛機の姿が堪らない
  • 25:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:09 ID:iM5pUZoi0
  • スパロボGCではザクをダルマにするとバーニィが仲間になったな
  • 26:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:11 ID:MHU4hkwQ0
  • 見る方はその方がおもしろいかもしれないけど(多数戦に限る、もしくは奇跡的な逆転劇)
    自分でやるなら逆転が難しすぎるゲームは嫌だな。
  • 27:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:13 ID:hqxuMdj60
  • ライトニングスラッシュ「解せぬ(腕だけだけど)」
  • 28:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:29 ID:5.YzX2PB0
  • 普通の多対多戦闘だと手足もげた時点で終わりか、
    動けても一目散に後退だから、片輪ロボ同士の熱い戦いは絶対起こらないしな
  • 29:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:31 ID:TmWjuBDH0
  • >>6
    トウブガーとハイブガーも忘れないであげてエクシア
  • 30:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:37 ID:BhoycqgG0
  • PCやPS1にあったパワードールも部位破壊あったな。
  • 31:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:39 ID:oPt.gCni0
  • キラがどんだけ酷いことをしてるかよくわかるな
  • 32:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:39 ID:fLGTrqA20
  • 足が壊れて移動速度ダウン、盾が壊れる、急所にヒットすれば一撃くらいはいいけど
    それ以上、細かいのはプレイヤーのストレス要因でしかない。

    あと武器破壊はやられたら詰むから無い方がいいね。
  • 33:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:41 ID:6V4f.say0
  • 足元にバズ撃って下格
    足元にバズ撃って下格
    足元にバズ撃って下格
    しかやる事無くなるしな。
  • 34:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:48 ID:f9mBHKo.0
  • フレームグライド知らないで自称フロム脳を語ってるヤツは、滑稽を通り越して哀れだよな。
  • 35:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:50 ID:xVZncN.F0
  • >>23
    俺は筐体で復活使った覚えあるから調べたけど、エウティタ→エウティタ家庭版→エウティタDX(覚醒追加)→エウティタDX家庭版(名称:ガンダムvsZガンダム)だから>>11は間違ってはいないっぽいぞ
  • 36:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:51 ID:Y3jEcdfM0
  • ※4
    RPGでFalloutシリーズにあるね。
    プレイ経験のあるTPS/FPSスタイルのFallout3・4だと移動速度低下・照準不安定・視界不良・ひるみ多発と部位によって効果を出していた。
  • 37:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:53 ID:9V3FufEP0
  • >>4
    PCゲーム全盛期の海外製RPGには、部位欠損ルールを取り入れたものが結構あったな。
    腕を失うと攻撃にペナルティがついたり、魔法で再生できたりとか。
    あとスクエニのPS1用ゲーム、ベイグラントストーリーも部位攻撃ができて、命中しにくい頭より先に腕を潰して攻撃を封じるとかできた。
  • 38:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:55 ID:bmHTcf8U0
  • 頭破壊すりゃ終わりなメダロット思い出すわ
    現実寄りにすればするほどゲームバランス崩れてくからヒットボックスとかダウン蓄積、起き上がり無敵っていうバランス概念があるわけで
  • 39:コメントげっとロボ 2019年03月20日 21:02 ID:9V3FufEP0
  • >>18
    いやいや士翼号を使えば、両手に刀持ってすり足無双もできますよ?
    ただし、その段階だと開幕N.E.Pブッパで撤退させる方が楽だけど。
  • 40:コメントげっとロボ 2019年03月20日 21:11 ID:IDv6eurh0
  • コロ落ちがないだと?
  • 41:コメントげっとロボ 2019年03月20日 21:19 ID:RtnCGk710
  • 取り敢えず部位破壊と部位ダメージは分けた方が良さそう。
  • 42:コメントげっとロボ 2019年03月20日 21:29 ID:MykK.AKG0
  • ターゲットインサイトは落ちた武器を拾えない&サーベルが弱い&腕の耐久力が低いから
    「右腕に被弾するくらいなら胴体で受けろ」っていう本末転倒なことになってたな
    ただそれゆえに盾や装甲値が重要だったり、自分が攻撃する時はきっちり胴体を狙って使用弾数を減らすなど工夫できて面白かった
  • 43:コメントげっとロボ 2019年03月20日 21:31 ID:RAXJhKiU0
  • >>39
    士翼号にN.E.Pなんて陳情しちゃったら九州が平和になりすぎて戦闘がなくなるわw
  • 44:コメントげっとロボ 2019年03月20日 21:46 ID:aZJKMcHx0
  • TRPGのバトルテックやエンブリオマシンやワースブレイドは部位破壊ルールあるな
  • 45:コメントげっとロボ 2019年03月20日 21:50 ID:Y3jEcdfM0
  • ※39
    士魂号でもまあいけるよね。横っ飛びの方が楽になるけど。
    あのゲーム、余計なもので重量かさんでなけりゃ行動終了時に敵の攻撃範囲に留まらないだけで敵が攻撃できないから。
    重い二人乗りが足かせすぎる(熊本城トラップ)
  • 46:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:05 ID:C8Ntswy40
  • ファンネルとかも作中だとバンバン撃ち落としてるのにな
    ゲームだと一つも欠けることなく帰ってきて次も打ち放題
  • 47:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:09 ID:Moyszn630
  • 歩兵のゲームで鉛玉一発で死なないのと同じ理由でしょ
    「それじゃゲームにならないから」
    脚が壊れて何もできない、腕が壊れて何もできない
    そんな状況で捨てておかれてただぼーっと画面を見るだけの状態とか
    もうゲームじゃないだろ?
  • 48:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:11 ID:tz0idKtt0
  • ※47
    それをやったのがスレ画なんだよなあ…
  • 49:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:13 ID:1Psr9IJa0
  • デンジャープラネットレベルのゲームは未だ出来ないのか?
    レモンゲームはあと半世紀かかりそう
  • 50:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:14 ID:TY.L1pDH0
  • バトオペとかいうPSスキル皆無なバス下格脳死プレイが面白いか?
    部位破壊するなら偶然か狙ってやるかにして欲しいわ
    バトオペはあざとすぎる
  • 51:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:25 ID:hIVKIYMI0
  • 対戦ロボゲー
    カプコンのサイバーボッツは腕のパーツ外れたな。

    コマンド投げ技ある機体が強いので
    対戦としてはイマイチだけどストーリーは好きだった。
  • 52:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:29 ID:D9dn.F6k0
  • 対戦の面白みの一つが逆転なのに
    部位破壊は逆に一方的にボコられやすくなるだけの仕様だからな
  • 53:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:50 ID:Lhqsmoak0
  • ターゲットインサイトでケンプファーのショットガンで敵をバラバラにするの楽しかったわ
    他にもミッションの最後の敵を各部位狙い撃ちにしてダルマにしたり
  • 54:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:51 ID:XUcA9jMe0
  • 米46
    じゃあお前がファンネル撃ち落としてみろよ
    戦闘中にあんな小さい物視認して撃ち落とせるわけないやろ
  • 55:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:56 ID:XRB1vkQP0
  • メダロットは部位破壊しないと勝てないゲームだから
  • 56:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:57 ID:9V3FufEP0
  • >>43
    まぁ士翼号に至るまでの戦闘でも、あのゲームは弾数制限がきついから、結構格闘戦をしなきゃならなかった。
    煙幕でスキュラを黙らせている間に狙撃で仕留めて、複座型のミサイルで数を減らして撤退してくれれば良し。
    してくれないと、切って蹴って撤退させるしかないという。
  • 57:コメントげっとロボ 2019年03月20日 23:11 ID:n9ks0EGT0
  • >>22
    タイルは剥がれてからが勝負だぜ
    致命的な部位が壊れる前に相手をぶち殺すゲームだ
    相手の攻撃回数が多いと地獄だけどな
  • 58:コメントげっとロボ 2019年03月20日 23:12 ID:r.ZKedHS0
  • デモンエクスマキナも部位破壊あるっぽい
  • 59:コメントげっとロボ 2019年03月20日 23:14 ID:Lq.O507I0
  • >>11
    左腕と頭部を失うと接近戦しかできなくなるガンダムMk-IIくんすこ
  • 60:コメントげっとロボ 2019年03月20日 23:41 ID:Z6hp.5Bj0
  • うるせぇ!
    パワードギア、1コインでクリアしてから物を言えってんだ!
  • 61:コメントげっとロボ 2019年03月20日 23:54 ID:62THFZPh0
  • >>29
    ジュアッグとかアッガイとか乗らんと頭なかなか壊れないんだよなぁ

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