54構成作家の百田尚樹氏(63)が22日、ツイッターを更新し、沖縄で国の天然記念物ジュゴンが死んでいるのが見つかった話題に言及した・・





沖縄では数頭しか確認されていないジュゴン。その突然死を巡っては、一部で辺野古埋め立てによる影響の可能性がささやかれ、米軍基地の移転に逆風が強まっている。

そんな中、百田氏は「沖縄のジュゴンが1匹死んだらしい。そら、いつか死ぬやろ」と無慈悲に書き込んだ。


・沖縄の今帰仁村沖合でジュゴンの死骸見つかる



・百田尚樹氏 「そら、いつか死ぬやろ。」


このつぶやきに対し、ネット上では「百田尚樹、マジ最っっ低!」などの批判が起こった。 

しかし、百田氏は「どんな可能性もある。基地反対派に殺された可能性もある。どんな可能性があったとしても、生物はすべていつか死ぬ」と続け、死の原因についてはあらゆる可能性があることを指摘した。

(source: 東スポWeb - 百田尚樹氏がジュゴンの死巡るツイートへの批判に反論「基地反対派に殺された可能性もある」



・辺野古移設工事とジュゴンの死の因果関係がはっきりしないなら意味の無い議論だ。記事では突然死とされているが野生動物が突然死するのは有る意味普通でしょう。

・もともと辺野古と反対側の海で生息していたジュゴンらしい
反対派が因果関係を強引に辺野古と絡めようとするから
それなら何でもありですね。
何でも理由にできるなら、反対派がぶつかって殺したかもとの
説もあると出しただけでしょう
論理的には正解ですよね!
ジュゴンが普天間の危険除去よりも大切かどうかですよね

・辺野古工事と関係があるかなんて現状全くわからない状態で決めつける反対派の方が違和感を感じるし、傷が原因なら船舶の影響の方が強いでしょ。
あと命はいずれ死ぬ。観光などの車にひかれるイリオモテヤマネコとかはどうでもいいんですかね?天然記念物で保護しないと絶滅の危機もあるそうですが。
命に価値の差をつけるのならただの人間のエゴだよ。

・基地反対派の人はそのジュゴンの遺影(?)を用意して反対しているらしいね。
ところがその遺影・・・鳥羽水族館の今も生存しているジュゴンの写真を使ったらしい。