スカサハスカディ・フレンドのスカサハスカディ・適性のあるサーヴァントの3体で
効率よくステージを周回する攻略法
装備できる礼装の自由度が高く、ほぼどこへでも出撃させることができるため
周回効率重視でこれらのサーヴァントを持っているプレイヤーは
スカサハスカディ実装以降ほぼこのパーティでイベントを回っている
FGOクリエイターズトーク、はっじまっるよー!司会はマフィア梶田さんで、ゲストがDWのリードゲームデザイナー堀合さん、UI/UXデザイナー木村さん、安生さんです
— Humanity (@humanity6) 2019年3月23日
マフィア梶田ステージスタート。
— yagari@もう中止は嫌だ (@sentaiota) 2019年3月23日
登壇はイベント担当堀合さん、ロゴUIデザイナーの木村さん、アンジョサン。#FGO
マフィア梶田さん「イベントは基本スタディスカディランスロットのプレイヤーが多いと思いますが、運営的には悲しいですか……?」
— FGO攻略班@AppMedia (@appmediafgo) 2019年3月23日
開発の堀合さん「そうですね……ただ、好きなサーヴァントで周回する楽しみも……」#FGO
好きな鯖で周回して欲しいとかいうならさ、もっと周回しやすくするなりドロ率上げるなりしてくれない?
— 緊急戦隊サイレンジャー (@sgiranger) 2019年3月23日
ただでさえ周回が苦行なのに好きな鯖で苦行強いられたらストレスで皆辞めてくぞ。苦行を少しでも緩和しようとスカスカしてんだからそっちが緩和してくれなきゃ変わらんよ。少しは考えて発言して pic.twitter.com/Wplyj1ApdV
この記事への反応
・ それが嫌なら周回の必要な量減らせってのー...
・周回メインのゲームの宿命ですな・・・ まあアーラシュ孔明マーリン(+お気にのアタッカー)から変わっただけな気もありますが
・ 周回は100歩譲ってスカスカシステム許すけど、高難易度でスカスカランスロット3ターン攻略とかやられても参考にならないし、正直面白味もないからそこはどうかと思う。
・ならドロ率上げて欲しいって言うw
・ 堀合fgoやったことないだろ
・ ならば、かかったターン数に比例して泥数増やすとかしないと走れないのでは… 運営側に困惑されてもユーザーはもっと困惑してしまう…
・ 個人的にはシステムで効率重視で回るのもいいと思うけど、好きな編成でゴリゴリ回るスタイルの方が好き。 時間はたしかにかかるけど、遊んでる感とか満足感が雲泥の差かなぁ。
・ 好きな鯖で延々と非効率に回せとか… まあある程度は仕方ないけどさぁ
・ 自分の好きな鯖で3ターン周回ができるのなら使うにきまっているでしょう。ガチャがその鯖を吐くかは別として
・ 周回した結果に楽しみがあるのであって周回自体のどこに楽しみ感じるんだよw
おめーあのゲームシステムとあの周回要素でスカスカシステム使うなって舐めてんのか・・・
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(2018年07月23日 11時51分更新 Gamebiz)
「Mobile Index」を運営するIGAWorksは、2018年上半期(1月~6月)におけるモバイルゲームの売上高を調査し、1位が『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)だったことを発表した。
『FGO』は2015年8月12日リリース後、3年連続首位で不動の1位だった『モンスターストライク』(以下、『モンスト』)を超え、2018年上半期の売上1位に輝いた。また、『FGO』は2017年上半期売上の491億円から578億円に売上が伸びたという。一方、『モンスト』は、2017年上半期売上 (売上高: 623億円)で1位だったが、2018年上半期の売上は576億円で、売上2位となった。
(2018-08-08 Mobile Index)
- 2018年上半期、海外進出日本スマホゲームの売上規模435億、米国売上が50%占める
- 海外売上1位タイトルはFGO、ジャンル売上1位はRPG
- 海外市場を二分割、中国・韓国・台湾でFGOが人気、米国でドカバトが人気
同期間、海外売上1位のタイトルは『Fate/Grand Order』(以下、FGO)でした。FGOは2018年上半期の海外売上144億円を達成、個別タイトルの海外売上33%を占めました。
同期間、中国・韓国・台湾に進出した売上1位の日本スマホゲームは『FGO』でした。 FGOは中国で73億円、韓国で24億円、台湾で10億円の売上を出しました。
(2018年10月30日 15時48分更新 SocialGameInfo)
ソニー<6758>は、本日(10月30日)、音楽分野の2019年3月通期の業績予想を引き上げた。売上高を600億円増やし8200億円(前期比2.5%増)、営業利益を1150億円増やし2300億円(同79.9%増)とした。一転して増収増益となる見通しとなった。
今年5月に発表したEMI Music買収に伴い、保有していた40%の再評価益と連結への寄与に加えて、アニプレックスの展開する『Fate/Grand Order』が好調に推移していることが主な要因だ。営業利益についてはEMIの影響だけで1100億円押し上げられるとのこと。
スカスカシステム?
(2019年01月07日 13時46分更新 SocialGameInfo)
App Annieは、12月27日、調査ブログ『この1年を振り返る:2018年のモバイルのハイライト』を公開した。同Blogでは、2018年に、世界がモバイルによりどう変わったのか、消費者とビジネスの両面を振り返るという内容になる。
その中で注目したいのは、2018年に人気や収益が高かったゲームとアプリで、消費支出ランキング(世界)でトップに立ったのは、FGO PROJECTの『Fate/Grand Order』だった。また3位にはミクシィ<2121>の『モンスターストライク』、8位にはバンダイナムコエンターテインメントとアカツキ<3932>の『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』がランクインしている。
話はそれからだ
たぶんそう
ほどほどにした方がいい
イベントではスカディ禁止でもいいぞ
俺もやってないからよくわからんが
大量の周回必要なシステムのくせに
効率重視のパーティで周回するより、もっと自分の好きなパーティで周回してもらいたいってのが運営意見
周回した先に楽しみがあるのに周回を楽しむ奴がどこにいる、それなら周回しなくてもいいように楽なシステムにしてくれってのがユーザー意見
制作陣のくせにゲームやったこと無いのかこいつら。
2部サ終発言と言いこのゲームに課金してる奴も同等に頭が狂ってるぞ
機種変したら?
スカディってキャラを自分で所有して
フレンドからもう1体のスカディってキャラをレンタルして
スキル使って必殺技を連発して戦闘をさっさと終わらせるシステムってことよ
こんなクソゲーなためにipadとかたけーでしょ
スイッチやプロ買う方がまし
あーそういう事を言ってるのか!
周回を楽しめとか運営は無茶苦茶だな
はい
貰った石だけで十分だ
ゲージシステムで一気にバランス糞ぶっ壊れたしな。アレのせいで、「敵も行動回数は最大3回」のルールぶっ壊れて回数に入らないスキル使いやがるようになったし。前もってスタンにしておいても、「弱体解除!即行動!」だもんな。意味ねぇよ。
そういう糞ボスに対抗する為にもだし、普段の周回でも周回数多すぎでそらNP増やせてQバフ付けれるスカディ使う奴多くなるのも当然だわ。
露骨に一部の鯖ばっか優遇しまくりやがって、キアラとか強化クエスト来ても2回ともゴミ屑強化とかふざけんなよ。
水着鯖とか未だに一切強化来なくても充分使える性能なのにな。
嫌なら苦行の周回前提のゲームバランスを見直せや
今やロード画面見たら即寝落ちする体になってしまったわ
なるほど!
そらぁ周回イベなんて効率求めて当たり前だわ
遊び方の押し付けはちょっとな…
オレには無理だわ
RPGでよくある
開発「楽しんでもらう為にダンジョンを凄く長くして敵を超強くしてドロップを出にくくしよう!
最強装備の素材集めるの大変だし皆楽しんで長く遊んでくれるかな!^^」
プレイヤー「突然敵強くなるし糞ダンジョンやんけ。最強装備取っても使う相手いないし既存武器強化した方が結果的に火力出るしこのダンジョンごみすぎない?苦痛でしかない」
特にFGOはそのへんあえてやらないスタンスなんだからシステムが多用されるのは当然だろ
運営が新規狩りしてどうすんだよ
周回ゲーにゲーム性とか無いわボケ
FGO2出すとしても運営会社は変えろ
1%なんだが、他の星3の確率が40%だから?なのか意外に出るんだよなぁ。少なくとも2%とかほざいてる屑サイゲのプリコネよりは遥かに出やすいわマジで(両方プレイしての感想ね)
超高難易度ダンジョンならまだ攻略のし甲斐があるからいいんだよ
FGOは
楽に勝てるマップを何周も手動でさせる手間=高難易度
だと思ってるから頭が悪いのよ
システム系が出始めた頃にゲームデザイン変えなかった時点で詰みよ
それな。「スキップは絶対にやらない!」と公言しやがったしな。
それにマスター礼装を使用制限したり、
イベントでもスカスカを使いにくくする工夫は既に開始してると感じるけど…
何言ってんねん
ははwwwウケるwww
確率モデルを構想して、それに沿ってガチャるんやで
当たった理由、外れた理由を説明できるようになれば一人前のガチャラーや!(お目目グルグル)
プリコネはピックアップ仕事しねーからなw
ダブルマーリン戦法はまだ生きてるのか?
周回は孔明は死んだのか…
そこは大した問題じゃないかな
今はアーツが熱い
いや頭狂ってるのは君だろ?サービス終了するとか奈須さんは言っていないぞ?二部が終わったら、メインストーリーは一区切りでfgoコンテンツは続けるとか言っていたぞ。此れだからデマと嘘を垂れ流す君みたいなアンチ猿は嫌いなんだ。
この4人でゴリ押すのめっっっちゃ楽しい
メルトをスカディで超強化した後に、オダチェンで入ったBBの無貌の月でコマンドカード固定して無双できる
露骨にクイック耐性持たせまくったり、3章では開始即はマスタースキル使えなくしやがったしね。
エウリュアレ使いにくくする為に、露骨に男のセイバー&バーサーカーキャラは精神異常無効付けまくってやがるし。
公明もまーリンもいまだに最上級のサポートキャラよ
マーリンはたまにある高難易度イベントで最高に頼りになる
必要なのが100周だろうが10周だろうが1周だろうが思考放棄のワンパターンを好んで使って文句言うのがプレイヤー様だぞ
さっさと倒産させてやれよ
耐久系は残らず生きてるな
ジャンヌの宝具効果から自スタンが抜けて超強化されたりもしてる
君さfgoすらやっていない馬鹿アンチ猿君だろ?孔明も忘れてないか?君みたいなfgo楽しめない馬鹿は捨てられて当然だよ。
メルトの蹴り蹴りは癖になるよなw
1日2時間開幕宝具100%
君さfgoすらやっていないエアプアンチ外圧猿君だろ?孔明とギルを忘れてないか?君みたいなアンチ猿は目障りだからな?とっとと消えてくれないか。
別にスカスカシステム使わなくても周回苦じゃないし
スカディ実装したのは誰だよ
それじゃダメだな
Wスカスカシステムの成立=相手は一方的に氏ぬ
だから
孔明は周回やアーツパーティでまだ使われてるがダブルマーリンはもうあんまり流行ってないな
というのも、強敵はオーバーゲージが付いてる場合がほとんどでバスターキャラを瞬間強化するだけじゃ倒し切らない事が多いんだよ、周回向いてないし
今の主流はクイック系サーヴァントをスカディとかでバフかけて3ターン無双するパーティ
周回でも高難度でも活躍できる
あのクソ周回仕様と飛ばせない宝具、オート無しで好きなキャラ、鯖とか好きで使ってるうちにむしろ嫌いになるわ
どのクエストも3体3ウェーブじゃ同じキャラばっか使われるに決まってるだろ
君みたいな人間の出来損ないの馬鹿アンチ猿は受けるね。君は人間以下の猿だよ。
パーツ揃ってれば結構好きにできるよな
玉藻たのC
シナリオ良かったの紅ちゃんだけやろ
またエアプが嘘をついてるね。スカディは無くても周回何て簡単に出来るだろ?カレイドスコープを三枚使うとか、孔明を使うとかさ?それらがあれば三ターン周回何て簡単に出来るぞ。君みたいなエアプアンチのせいでfgoが迷惑をかけるんだよ、いい加減黙れば?
1体レベルマスキルマにするだけでイベント無ければ数百周回もしなければいけないのに運営は新規鯖追加される毎に
新素材追加していくのに取得方法が特定のフリークエストのみとかの物だし本当に心を無にして周回しないとおかしくなるわ
君はエアプか?周回にそんなもん必要ない。孔明とかカレイドスコープ三枚で無双出来るだろうが?
とてもじゃないけどゲーム性で面白いと思ってるやつまじでいないんじゃないのこれ?
それで対策()すればええやん
ここ半年の周回同じようなのばっかじゃん
こっちだって好きでスカスカばっかやってるわけじゃねえんだぞ
ゲーム性はクソ中のクソ
ドリランドの時代のバシーンゲーとほぼ同じやろ
ホントだね。スカディ何て無くても周回は簡単に出来るのに。カレイドスコープ三枚と孔明さえ在ればな。
周回はスカディ持ちにとっては
スカディQバフ+フレスカディQバフ+アタッカーのQバフ→アタッカーのQ全体(前後でAやQ攻撃でNP50%でwave終了にする)→スカディのLv.10スキル3でNP50%をアタッカーに付与→アタッカーのQ全体(前後でAやQ攻撃でNP50%でwave終了にする)→スカディのLv.10スキル3でNP50%をアタッカーに付与→アタッカーのQ全体
スカディ持ってなければまだまだいける。スパさん+エイリーク+エレナママにアーラシュも周回じゃまだ現役。
ここだけの話。2部3章の序盤~中盤の主役はスパさんで中盤~終盤はけーかさんが主役。
アタランテは相変わらず
高難易度マーリンはまだまだ現役
孔明はたまには出番あるけど人権ではないな
そうだな別にスカディ何て無くてもカレイドスコープと孔明さえ在れば十分。ここの頭の悪い猿共はそれさえも理解しないようだな。
林檎にすりゃロードはほとんどないだろ
泥なんて使ってるのが悪い
礼装一つか二つ余計に詰めるから今までの周回パ大体解体したわ
ゲームとして終わってるだけの事
オダチェン無しで礼装5枚積める上3waveともバフをアタッカー1人に集中出来て火力が保証されるからスカスカは強いんだぞ?スカディ持ってないならfgoやってないから米すんなよw
イチイチ流行りのpt潰したらお互いめんどくさいだけだし
カレスコって…ホントに遊んでる??
孔明なら持ってるぞww 勝手に未プレイ扱いして恥ずかしい奴(笑)
煽りたいだけだろうが、滑ってるだけだぞお前w
猿に謝れこるぁ?!
プクサの刑だ!口を開けろッ!!
いい加減この糞ゲー無終わらせろよ
エアプアンチが嘘をつくな。スカディに比べれば孔明はまだ人権だろ
今はダブルマーリンよりマーリン玉藻でアタッカーをアーツでも組める構成が主流やな
周回イベントの初手ステラさん救われたのか
またエアプが嘘をついてるね。スカディ何て無くてもカレイドスコープが在れば周回出来るぞ。此れだからここのエアプアンチ外圧野郎は嫌いなんだ
第2部なんてそういう話なんだし、最近増えてきたアルターエゴ達の活躍も増える
エアプだから仕方ない
運営「わかりました、イヴァン皇帝すべり台を実装します」
この運営に何を期待するというのか
依存してる馬鹿なんか無視すればいい
どうせFGOの養分は付いていくしか生きていけないんだから問題ない
カレスコは出なさすぎてなぁw
俺も3枚は持ってるが、少なくとも同じ星5礼装でも確実に確率を同率にはしてないなアレw
凸カレ以外は自由に編成できるのがWスカスカの魅力でしょ
1T目の宝具発動どうするのさ?
すまん巌窟王使ってるから問題ないわ
そもそも周回に楽しさなどないしこれからもいらない
朕は凄く良いキャラだったわw
だからエアプアンチ外圧野郎は黙れ。スカディシステムを煽ってる時点で嘘をついてるね。そもそもスカディすらもってないだろ。
あれもここ半年だったか
たしかに朕は良かった…あれはガチャから出てくれたキャラの中で紅ちゃんと同じくらい嬉しかったわ…
スカスカやった事ねえんだな
なんでピックアップで回さなかったんや
こんなん言われてたらこう答えるしかなくね
必要素材の数とドロ率、スキル上げに必要なQPの額が頭おかしいからね。
何億あろうがマジで一瞬で溶ける。
アポクリファだっけ?コラボの時のQP効率は凄く良かったのにな。アレ常設で欲しいレベル。(尚、ジークとかいうモブ顔の糞ガキはマジでいらねぇ)
なんでオート機能つけろつけろ言われてるかわかってないのな
明日の仕事に備えて寝るまで3時間
周回9割のくっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっそつまらないゲームでそんな時間さいてられるかよ。
スカディ使わなくても周回出来るんだからやりたいやつは諸葛かニトクリス好きなだけ使えるからそうすれば良い
オートだと雑魚戦でも全滅するからだな
本当君は見栄を張った嘘つきだね。まぁここは社会不適合者の集まりだし、人間としての価値もない屑ばっかだな。
そのカレスコが簡単に手に入るわけでもないのに何を語っちゃってんだろうなこのゴミ屑野郎は?ww
同じ作業の繰り返しでも、ハクスラみたいにドロップアイテムで即座に(←重要)強化やプレイに変化が起きるなど、リプレイ性がないと周回は楽しくならないんだよ。
ってそんなこと素人に説明されるまでもないか。
鬼楽百重塔の各10階やCCCコラボの寄り道クエにみたいに、高難易度ほどじゃないけどある程度手応えのあるクエストを好きな鯖で踏破するときは楽しいと感じる。
まあ、この手の多少難易度高い系は1度クリアすると2度と挑戦できないんですけどねw
楽しくないから効率重視になってるとなぜ気づけない
横だけど、うちはエドモンに凸碧玉持たせて開幕孔明で50%チャージからオダチェンスカスカやな
前は凸カレ使ってたけど火力足りない場面出てきてこの構成に変えた
好きなキャラ使えってキャラ成長させるのも苦痛しかないしふざけんな
今の闇鍋状態でカレスコ3枚所持が前提の構成とかあたまおかしいって言われても反論出来んぞ
ボックスイベントでQB貯めても上限が少なくてカンストするし
使用する額はおかしいし嫌がらせでやってるね・・・
バランスのとり方がいろいろヤバイ感じにはなってる
じゃあカレイドスコープを装備させれば良いのでは?少なくとも礼装は星5鯖に比べれば捨てるほど簡単に手に入るからな。其でカレイドスコープ凸と後同じ奴が二枚来た。
邪ンヌで宝具撃った後に、ゲージ割→スキルで即チャージ→宝具!「ノリを敷く! 」からのNO effect一杯出た時は笑ったわw
強化無効効くと朕の宝具完全に無意味になるもんねぇw
今回の土方のクエストバトルは面白かったし
新規鯖もテキトーなLvで放置してるし
じゃあ君はカレスコ三枚すらないの?それらがあればかなり楽になるよ。スカディも必要ないし。
それだけでも相当変わるのにな。イベントでも欲しいとこだが、流石にイベントでスキップは一瞬で終わるユーザー続出しそうだから難しいだろうけど。
鬼楽百重塔は色々な鯖使えてよかった
バランスとか纏めて休日にプレイする人を配慮して調整すれば
イベント形式としてはよさそうなのにあれっきりだな
そうだねカレイドスコープ三枚と孔明さえ在れば、スカディは必要ないな。
クハハハハ!
俺を!
呼んだな!
スキップチケット導入には前向きらしいのでさっさとやって欲しい
要らないのは君みたいなキャラの悪口を言う外圧だよ。
信者のふりしたアンチ煽りコメだから相手するだけ無駄だぞ
馬鹿の一つほざいてるのはスカディ連呼するエアプアンチ外圧だよ。
カレスコしか言えないただの煽りカスだから察してあげてww
カレスコとか一枚しか出たことねーわwwww
お前カレスコの出現率知ってんの?0.06%やぞ?
星5ピックアップ鯖は0.4〜8%でカレスコより約10倍は出やすいぞ
なんやなぁってwwww
なんで全部で敵3体出すんだよ
そうなんだ。ただ…運営の事だからなぁ…。イベント報酬にします。だの、1つのイベントにつき最大10枚までしか取れない。だの1枚でマナプリ50個くらい使わせたり…だのはしそうだなぁ。
初期勢だけど諸葛かオダチェンですらこのゲーム続けてると周回苦痛になってくるよ
???「やあ、大和の諸君。久しぶりだね」
FGO「ユーザーは捨てる。ゴルフ作った」
だからカレスコを使うんだよ。スカディ何て無くても周回困らないぞ。
スカディに必要な素材を落とすイベントはそう簡単に作らんって事かいな
単体宝具は3wave向きじゃね
宝具でボス撃破、残り二枚で他一体を撃破、残りは次ターンでってパターンが多いわ
カレスコ0.06%だからピックアップの星5鯖10体分の価値がある事を彼は知らんらしい
昔カレスコを凸ってなかったら一生凸出来なかったと思うわ
そこボス1体だけでええやん
そこで取り巻きがいるから結局全体出すわ
3T周回前提で考えるともう全部全体でいいやになってしまうよな
嫌がらせのように2wave目単体、3wave目3体とかあるとほんと運営のセンスの無さを痛感する
単体は火力メインのボス向けだからね。それ自体は良いんだけど、キャラによる差があまりにも大きすぎるのは問題やね。
それはすっげー分かるw
いや、、、カレスコピックアップとかないからね、、、?
星5礼装が少なかった頃に引いたロンチ組はともかく、、、今の超大量の星5礼装の中からカレスコ引ける人なんて一握りだからね、、、?
初期勢なら凸カレ持ってる奴もいるけど、今の確率でカレスコとか簡単にオススメ出来る礼装じゃねえぞ
いい加減そのにわか知識捨てろよ、煽りにすらなってねえんだよ
クソゲって思ったなら辞めればいいのに
それな。礼装ピックアップなんてないしねイベントの特別礼装しか。
カレスコ孔明!カレスコ孔明!て馬鹿が沸くんだよねぇよくこの手の話になると。
お前みたいなエアプキチガイ野郎がいるからなw
ひたすらカレスコカレスコとそれしか言えないアホw
星5鯖より遥かに出ない事すら分からん奴。
初期勢だけどスカスカしてても苦痛とかそういうレベルを通り越した状態なんだが
まぁ全員カンストしてQPもカンストしてもうやることもないが
そうなのか・・・・・・?じゃあスカディすら手に入らなかった代償としては余りある成果かも知れん・・・・。
初期勢ってそんな事になってんのか…。俺開始したの、ジャンヌサンタリリィイベントが終わった直後くらいだから鯖もLv1放置大量にいるしQPも全く足りませんわ。
カレスコ+協会制服で20%
後はAとQで調整スカ二人のスキル2で防御弱体化も。パールなら多少NPが足りない程度なら自前で補充可能だし相手のHPが高いならスキル2も使用。弓アタランテならスキル3を上げとけば割りといける。
周回しか能がないゲームを作っておいて効率キャラで荒稼ぎした結果だろうが
逆に人権キャラいなきゃマトモなゲームにならんカスゲーやんけ
ス○トロ未経験のチェリーが何イキってんの?
親の顔より見た宝具はもう苦痛ぜよ
え?スカディ持ってねえの?
凸カレと同価値くらいの性能なのになんで出さなかったんだよ
スカディに限った話では無い、その時その時の一番効率的なキャラや戦法が使われるだけ
星5礼装が何枚追加されたと思ってんねんw
それ以降1枚も出てねえだろ?
自分がどれだけ恵まれてるかすら自覚できない低脳だってやっと理解出来たか
狙ったかのように2030年とカレスコだけは出来てない負け組やで
でも今は確率0.06%とか持ってるだけで幸せなのね
同感自分もカレスコ引いてなかったら三年もfgoやってなかったな。
ゲーム外のツイッターとかで盛り上がってるだけのゲームじゃないの?
つぎ込んでしまったから後戻りできないだけでゲームが面白いと思って続けてる人なんて皆無なんじゃないの?
その代わり孔明は居るぞ?
そんなもの極一部の人だろ?