スクウェア取締役「当社のゲームは感動を重視する、面白さ重視の任天堂とは基本的な姿勢からして違う」
コメント 9魔人
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1: 名無し 2019/03/23(土) 04:44:14.60 ID:x/VlfUt20
2: 名無し 2019/03/23(土) 04:45:16.17 ID:2ttshtto0
このときの判断は正解だったな
54: 名無し 2019/03/23(土) 05:46:24.09 ID:FsRP8yina
>>2
いや、完全に失敗だったろw
映画路線に行ったせいで、内容スカスカなムービーゲーになって、
今の凋落につながった
いや、完全に失敗だったろw
映画路線に行ったせいで、内容スカスカなムービーゲーになって、
今の凋落につながった
4: 名無し 2019/03/23(土) 04:46:25.43 ID:VbMGGY4Yr
組長怒らせて出禁になったのはこの発言なんだっけか
GBにFFの移植出したかったのに出せなくなったのはどこかで見た
GBにFFの移植出したかったのに出せなくなったのはどこかで見た
349: 名無し 2019/03/23(土) 15:22:08.63 ID:D5gW9JTs0
>>4
違うだろ
スクウェア社員が
プレステ仲間を増やすためにあらゆるメーカーの社員に「64はダメ」と吹聴しまくった
それを山内が知って激怒
違うだろ
スクウェア社員が
プレステ仲間を増やすためにあらゆるメーカーの社員に「64はダメ」と吹聴しまくった
それを山内が知って激怒
5: 名無し 2019/03/23(土) 04:46:40.15 ID:WfIf1ZAI0
感動を重視して生まれたものがやっぱつれえわ
6: 名無し 2019/03/23(土) 04:47:15.07 ID:Bi5eU2ax0
感動ポルノかな?
8: 名無し 2019/03/23(土) 04:49:12.91 ID:cEwvaCRar
当時から任天堂の他社ディスする姿勢は変わらないな
左側さらっと見たら任天堂社員のコメントで血が飛び散る暴力的なゲームが増えればゲーム離れを招くだとか他社批判ばかりしてる
左側さらっと見たら任天堂社員のコメントで血が飛び散る暴力的なゲームが増えればゲーム離れを招くだとか他社批判ばかりしてる
10: 名無し 2019/03/23(土) 04:50:58.37 ID:DbycgEM5d
レフトアライヴ買った人は感動したんか?
FF派だった俺でもFF13は糞だと思ったが
まだ10は良かったし去年PS4で9買って先日switchでも9また買ったが
FF派だった俺でもFF13は糞だと思ったが
まだ10は良かったし去年PS4で9買って先日switchでも9また買ったが
11: 名無し 2019/03/23(土) 04:52:42.07 ID:lP0yJ8dH0
旧スクウェア時代から殺傷喜んで作る姿勢は受け入れがたいね
12: 名無し 2019/03/23(土) 04:52:51.06 ID:ymHXREwfd
ゼノブレで感動も任天堂のが上だけど?
17: 名無し 2019/03/23(土) 05:02:01.01 ID:AFzPHZQ/0
単純に任天堂のようなゲームは作れないからな
感動を重視
聞こえばいいがそういうことだろ
バレバレっすわ
取締役さんよ
感動を重視
聞こえばいいがそういうことだろ
バレバレっすわ
取締役さんよ
18: 名無し 2019/03/23(土) 05:03:01.34 ID:1+lkhewM0
任天堂のゲームは面白さで誤魔化してるだけだもんな
20: 名無し 2019/03/23(土) 05:03:17.10 ID:ALIHBFdY0
よくこんな古い記事引っ張り出してきたな
21: 名無し 2019/03/23(土) 05:03:36.62 ID:82G/SuNKM
ホストがホモ臭いゲームに何の感動すればいいの?
22: 名無し 2019/03/23(土) 05:04:41.51 ID:0uexLHrE0
スクはほんと没落したよなー
24: 名無し 2019/03/23(土) 05:05:36.09 ID:SPGYWkb+d
こんな取締役がいたメーカーが、今や存在感を無くしてるというオチ
カプコンやバンナムですら、そんな発言はしないぞ
カプコンやバンナムですら、そんな発言はしないぞ
25: 名無し 2019/03/23(土) 05:05:44.87 ID:zxw1CLW40
感動追求して映画製作
映画が大コケしてエニックスに助けて貰ったと
映画が大コケしてエニックスに助けて貰ったと
26: 名無し 2019/03/23(土) 05:07:07.45 ID:AiI5hHVv0
映画でもそう感動しないのに
ゲームで感動するか?
ゲームで感動するか?
28: 名無し 2019/03/23(土) 05:07:59.17 ID:ZlT5T0cMa
無能ソニーもこれだからな
29: 名無し 2019/03/23(土) 05:10:20.28 ID:nKZ/7+vBr
行き着いた先がやっぱつれぇわ…
30: 名無し 2019/03/23(土) 05:11:05.55 ID:lwZ0FfNy0
任天堂みたいにゲームとしての面白さを追及する会社増えて欲しいなぁ
スクエニもやけど洋ゲーとかは基本動かす映画って感じで
ゲームとしての面白さが薄いんだよ
だからプレイ動画見るだけでで十分ってなる
というか自分でするより1.5倍速くらいでプレイ動画見るのが正解ってなるんだよな
スクエニもやけど洋ゲーとかは基本動かす映画って感じで
ゲームとしての面白さが薄いんだよ
だからプレイ動画見るだけでで十分ってなる
というか自分でするより1.5倍速くらいでプレイ動画見るのが正解ってなるんだよな
39: 名無し 2019/03/23(土) 05:19:42.04 ID:D+xYhCe8a
>>30
まぁわかる
逆に任天堂の面白さとか触ってて気持ちいい感じは、プレイ動画じゃ伝わらないってのはある
まぁわかる
逆に任天堂の面白さとか触ってて気持ちいい感じは、プレイ動画じゃ伝わらないってのはある
31: 名無し 2019/03/23(土) 05:11:25.19 ID:EuIUsOE4d
まあこの時代はこの戦略は正しかっただろ。
32: 名無し 2019/03/23(土) 05:12:12.16 ID:lJUEC+eZM
中高生にアイデンティティとか物分りの悪い親からの解放とか唆すのが感動?
33: 名無し 2019/03/23(土) 05:13:35.20 ID:TTw7ku9j0
その後どうなったの?
土下座したの?
土下座したの?
35: 名無し 2019/03/23(土) 05:15:18.11 ID:DDale1iur
>>33
社長が和田になってから任天堂と交渉して和解
社長が和田になってから任天堂と交渉して和解
34: 名無し 2019/03/23(土) 05:14:15.24 ID:0cjeM0Jvd
まず感動させるためには説得力のある物語(脚本)が必要ってことまでわかってさえいればこんなことには
36: 名無し 2019/03/23(土) 05:15:21.45 ID:wk8Dlcc70
感動的な映画を作って会社が傾いた
38: 名無し 2019/03/23(土) 05:18:52.50 ID:It16ogh60
尾田栄一郎が言っても違和感なさそう
任天堂を編集部に置き換えて
任天堂を編集部に置き換えて
40: 名無し 2019/03/23(土) 05:22:00.37 ID:d/2nLRz60
感動は感動でも与えたのは喜怒哀楽の怒哀だけ
41: 名無し 2019/03/23(土) 05:22:05.96 ID:xItWL1vg0
この記事の10年後にムービーを全く使わないオブリビオンというRPGが登場して
スクエニの没落が今日まで至る
スクエニの没落が今日まで至る
42: 名無し 2019/03/23(土) 05:27:43.43 ID:V/pYvYIN0
発売二週間で2000円以下になったレフトなんとかは確かに感動したは
43: 名無し 2019/03/23(土) 05:27:56.52 ID:kiUJPIE60
任天堂は面白いだけで画質の悪いクソゲー
映画を見ているようなスクエニの高画質4Kゲームこそがゲームの神髄よ
映画を見ているようなスクエニの高画質4Kゲームこそがゲームの神髄よ
44: 名無し 2019/03/23(土) 05:29:40.90 ID:EmUWDBX10
間違いなくクズエニの分岐点の時代。やっぱつれぇわ
46: 名無し 2019/03/23(土) 05:34:49.03 ID:vXV+FB3G0
>>1
時のオカリナ遊んだ事ないんだろうな
そんなスクエニのFF制作委員会がFFを迷走させたあげく、
王道として参考にするものを探した結果ゼルダの丸パクリをし始めるという皮肉
時のオカリナ遊んだ事ないんだろうな
そんなスクエニのFF制作委員会がFFを迷走させたあげく、
王道として参考にするものを探した結果ゼルダの丸パクリをし始めるという皮肉
51: 名無し 2019/03/23(土) 05:43:18.61 ID:xVefoMO30
感動と面白さは同居できると思うんだが。
52: 名無し 2019/03/23(土) 05:44:45.13 ID:pPe+DJ2C0
重視極まったのがFF13だわw
57: 名無し 2019/03/23(土) 06:03:05.38 ID:AD2Eo5ih0
そのくせシナリオは未だに素人が書いてたんだから笑えるよな
75: 名無し 2019/03/23(土) 07:20:05.69 ID:NToPA/H/0
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コメント
シナリオでの感動なんてゲームではオマケだろ
まずゲームプレイで感動させなければ海外勢に太刀打ちできない
まずゲームプレイで感動させなければ海外勢に太刀打ちできない
まあ今はストーリーすら無いRPGが主流だしなあ
つかイベントすらないただ世界とキャラが存在するだけのRPGが台頭している
つかイベントすらないただ世界とキャラが存在するだけのRPGが台頭している
少なくとも96年ならこれが当時の普通な感覚だし、これで正解だよ
メーカーもユーザーもみんなそれを望んでた
ただ面白いだけのゲームなんて既に山ほどあったわけで、
これからは美麗なグラフィックで映画のようなゲームを遊ぶ時代だという期待感があった
これまでのハードじゃビジュアル面の制約で表現できなかったことが多すぎたからね
そして実際スクウェアは、この後、この姿勢で世界的な結果を残すことになる
一方任天堂は、長きに渡る暗黒期に突入する
メーカーもユーザーもみんなそれを望んでた
ただ面白いだけのゲームなんて既に山ほどあったわけで、
これからは美麗なグラフィックで映画のようなゲームを遊ぶ時代だという期待感があった
これまでのハードじゃビジュアル面の制約で表現できなかったことが多すぎたからね
そして実際スクウェアは、この後、この姿勢で世界的な結果を残すことになる
一方任天堂は、長きに渡る暗黒期に突入する
今はフォトナとかスプラとかオンラインが主体になってストーリー重視の作品の方が消えかかってるという
任天堂もWiiUを見捨てませんと岩田社長が言ったのに早々に切り捨てたり
日経がWiiU年内生産終了を報道したら「そんな事はない」と公式が否定ながらその通りに生産終了したり
古い記事出して叩き始めるとお互いにブーメランなんだよなぁ
日経がWiiU年内生産終了を報道したら「そんな事はない」と公式が否定ながらその通りに生産終了したり
古い記事出して叩き始めるとお互いにブーメランなんだよなぁ
うちは面白いゲームは作れませんって言ってるわけだ
任天堂は任天堂でマンネリなんだが子ども向けに特化してるから世代交代できてるのが強いわな
※2
確かに映画は世界的な記録にはなったけどもwww
確かに映画は世界的な記録にはなったけどもwww
当時はそれが新しかったし実際ウケてたけど今は遊びの部分が見直されてる時代
時流に合わせていいものを提供しないとあっという間に落ちぶれるんだな
時流に合わせていいものを提供しないとあっという間に落ちぶれるんだな