1: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:20:47.58 ID:W6uUmayba
開発チームで解決できないんか…
【緊急メンテナンス続報】
— 【公式】魔界戦記ディスガイアRPG (@Disgaea_App) 2019年3月23日
昨日より外部専門家の協力を得ながら、サーバおよびアプリ本体の問題点把握と改善作業を進めております。
現在のところ、3月中のサービス再開目処に変更はございません。
大変ご迷惑おかけしておりますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
【悲報】スマホゲー「ディスガイアRPG」、サービス開始2時間で緊急メンテに入って48時間経過
6: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:22:54.48 ID:OG87FpMY0
重篤やな
7: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:23:10.45 ID:KW+FYd120
ただの無能集団だという自己紹介やん
3: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:21:53.76 ID:sSPjdWRW0
単純に鯖の耐久性の話ではないのか
4: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:22:22.75 ID:W6uUmayba
>>3
アプリ本体にも問題あるそうだ
アプリ本体にも問題あるそうだ
【緊急メンテナンス続報1】
— 【公式】魔界戦記ディスガイアRPG (@Disgaea_App) 2019年3月21日
本日20時にメンテナンスを終了しましたが、お客様に安定したサービスを提供するにはアプリの抜本的修正が必要な状況であることが判明しました。
お待ちいただいたお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
10: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:24:01.79 ID:Emcuz7Gv0
えぇ
日本一ソフトウェアに謝れやクソ会社
日本一ソフトウェアに謝れやクソ会社
11: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:24:07.05 ID:f3hXBDaZ0
問題点すら把握できない模様
12: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:24:56.54 ID:zJYNOdwjp
なんでリリースしたんや…
24: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:27:14.23 ID:W6uUmayba
>>12
春休みやし連休やしいっぱいダウンロードしてもらえるやろ!
って言う作戦や
春休みやし連休やしいっぱいダウンロードしてもらえるやろ!
って言う作戦や
356: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 15:10:52.36 ID:AduGiieX0
>>12
年度末やからや
年度末やからや
39: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:29:58.68 ID:tUazARs00
解決してないのに解決したことにするソシャゲ運営ばっかなんやから外部から専門家呼ぶだけマシやろ
52: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:32:40.83 ID:hDKA1dW3d
運営どこなんや?素人が作ってるんか?
291: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 15:02:25.22 ID:xyePDChmM
>>52
フォワードワークス
https://www.sie.com/corporate/release/2016/160324.html
SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント) 100%出資
フォワードワークス
https://www.sie.com/corporate/release/2016/160324.html
SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント) 100%出資
64: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:35:00.69 ID:UCDi4YYD0
この会社がリリースしてるアプリ
ワイルドアームズ
みんゴル
アーザラッド
ディスガイア
営業優秀過ぎない?
ワイルドアームズ
みんゴル
アーザラッド
ディスガイア
営業優秀過ぎない?
76: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:36:33.56 ID:bZpxPPIE0
>>64
それら作品に関わってたSCEの子会社やし営業なんてする必要ないとこや
それら作品に関わってたSCEの子会社やし営業なんてする必要ないとこや
81: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:37:14.10 ID:UCDi4YYD0
>>76
えそうなんか
えそうなんか
67: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:35:15.74 ID:bZpxPPIE0
そもそも開始からほぼメンテしかしてないレベルの不具合って何があったんや
84: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:37:38.41 ID:KD8AInDRp
>>67
内部のデバッグはある程度やっとるハズやからサーバに異様な負荷が掛かっとるんやろな
内部のデバッグはある程度やっとるハズやからサーバに異様な負荷が掛かっとるんやろな
101: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:39:31.14 ID:QP6okkJO0
>>84
インフラの問題ならクラウドの現代では割と簡単に解決や
インフラの問題ならクラウドの現代では割と簡単に解決や
113: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:40:57.29 ID:KD8AInDRp
>>101
インフラというよりアプリ側で異常なデータ送りまくっとるんちゃうかな
インフラというよりアプリ側で異常なデータ送りまくっとるんちゃうかな
73: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:36:09.36 ID:QP6okkJO0
コードの問題だとしたら
難解であればあるほど外部で解くのは難しいのでは?
難解であればあるほど外部で解くのは難しいのでは?
110: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:40:52.71 ID:oTkb3UEOx
シノアリス超えある?
119: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:41:23.85 ID:Udt1nHRh0
土日はしっかり休もうという意志を感じる
136: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:43:14.34 ID:30NFvjnT0
>>119
運営「ユーザーなんて待たせればいいんだよ上等だろ」
運営「ユーザーなんて待たせればいいんだよ上等だろ」
120: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:41:45.84 ID:ysBLFh+c0
キャラがディスガイアなだけだからディスガイア好きなやつは本編やればいい
157: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:45:54.68 ID:sYYRKRCJd
肝心のゲームが微塵も面白くなさそうなのが一番の問題
178: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:48:44.89 ID:+TEddVvX0
>>157
キャラゲーは可愛いキャラが楽しめればゲーム性なんてどうでもいいんだよ
ネプテューヌやモエロクロニクルにゲーム性を求めてるやつおるか?
キャラゲーは可愛いキャラが楽しめればゲーム性なんてどうでもいいんだよ
ネプテューヌやモエロクロニクルにゲーム性を求めてるやつおるか?
166: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:47:19.68 ID:pCfDC8fp0
まだ始まっていないと思えばどうということはない
167: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:47:19.71 ID:JChEXXnMd
(メンテ時間が)日本一ソフトウェア
198: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:51:20.06 ID:IMqSGNKo0
大人気すぎてすごい負荷ていう宣伝なんだろ
206: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:52:29.00 ID:dWKb93Vf0
サービス開始前にメンテしまくってハードルを下げる作戦やな
そうすると評価がクソ運営の割には良いなってなるからな
そうすると評価がクソ運営の割には良いなってなるからな
214: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:53:31.86 ID:YWuNqizB0
まだできてねえのかよwww
237: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:56:04.29 ID:F1HUBWuh0
日本一のどの辺が日本一なのか説明できる奴ガチで0人説
242: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:56:57.83 ID:Q0dYeYRl0
>>237
ギネスとったから世界一だぞ
ギネスとったから世界一だぞ
253: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:58:30.51 ID:1qw0dhwD0
>>237
スマホゲーメンテナンス期間で日本一になれそうなんだが?
スマホゲーメンテナンス期間で日本一になれそうなんだが?
266: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:59:59.20 ID:QP6okkJO0
>>253
お前日本一の記録知らんやろちびるで
お前日本一の記録知らんやろちびるで
286: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 15:02:10.16 ID:1qw0dhwD0
>>266
何ヶ月ぐらいなんや?
何ヶ月ぐらいなんや?
318: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 15:06:20.89 ID:QP6okkJO0
>>286
古いけど
369: 名無しさん 2017/12/12(火) 17:34:10.62
まだまだ先人達の足元にも及ばない■ソシャゲメンテ・長時間記録
1位 スタードリーム 約7200時間 メンテ後サービス終了。運営変更で新アプリとしてスタート(引継ぎなし)
2位 召還ビットコレクション 約4350時間 8回の延長を伴う30時間メンテ→そのまま半年メンテ→再開3ヵ月後サービス終了
3位 うたプリアイランド 約4320時間 6か月の配信停止
4位 アイドル事変 約2880時間 4か月にわたるメンテ→サービス終了
5位 アイマスsideM 約3600時間 ロールバックあり
6位 Angel Beats 約960時間
7位 M2-神甲綺譚 約480時間 伝説のデータ消滅→サービス終了
8位 クラッシュフィーバー 約456時間
9位 ワンダーフリック 計算不能 1ヶ月以上に渡る再開→メンテ→延長→再開ループ
10位 ガールフレンド(♪) 約381時間
11位 シノマス 閃乱カグラ 約210時間 12/12 12時現在の数字、メンテ継続中
古いけど
369: 名無しさん 2017/12/12(火) 17:34:10.62
まだまだ先人達の足元にも及ばない■ソシャゲメンテ・長時間記録
1位 スタードリーム 約7200時間 メンテ後サービス終了。運営変更で新アプリとしてスタート(引継ぎなし)
2位 召還ビットコレクション 約4350時間 8回の延長を伴う30時間メンテ→そのまま半年メンテ→再開3ヵ月後サービス終了
3位 うたプリアイランド 約4320時間 6か月の配信停止
4位 アイドル事変 約2880時間 4か月にわたるメンテ→サービス終了
5位 アイマスsideM 約3600時間 ロールバックあり
6位 Angel Beats 約960時間
7位 M2-神甲綺譚 約480時間 伝説のデータ消滅→サービス終了
8位 クラッシュフィーバー 約456時間
9位 ワンダーフリック 計算不能 1ヶ月以上に渡る再開→メンテ→延長→再開ループ
10位 ガールフレンド(♪) 約381時間
11位 シノマス 閃乱カグラ 約210時間 12/12 12時現在の数字、メンテ継続中
330: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 15:07:35.48 ID:tWmCCMu1a
>>318
fgoどころかシノアリスもランク外なんやな
ほんまに人気ないアプリやと話題にすら上がらんのやな
fgoどころかシノアリスもランク外なんやな
ほんまに人気ないアプリやと話題にすら上がらんのやな
400: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 15:16:10.91 ID:u+Yzc5980
>>318
ガルフレ♪の3週間が一位かと思ったら10位なんか…
ガルフレ♪の3週間が一位かと思ったら10位なんか…
245: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:57:27.14 ID:kwfHf/TbM
ゲームでバグが起きまくるとかクソゲーとかなら日本一責められるのわかるけど今の段階だとサーバーの過負荷でそもそもゲームできてないから運営委託先のFWが問題なんだよなぁ
早く遊ばせてくれ
早く遊ばせてくれ
249: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 14:57:56.35 ID:YWuNqizB0
社長も頭抱えてそう
302: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 15:04:27.41 ID:f3hXBDaZ0
抜本的修正が必要なのになんで3月中サービス開始に自信あるんや
321: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 15:06:42.91 ID:AHdqCAvM0
外注の会社がまた外注するって地獄やな
373: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 15:12:31.72 ID:TUyk3/Nh0
378: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 15:12:45.69 ID:Draq1MAB0
>>373
かわいそう
かわいそう
381: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 15:13:15.64 ID:aX09/O99F
>>373
今どんな顔しとんのやろな
今どんな顔しとんのやろな
375: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 15:12:40.36 ID:kx1Orogud
妖星惑星クラリスみたいにはっちゃけて消えようや
376: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 15:12:40.90 ID:AHdqCAvM0
年度末で見切り発車してみたけど自分たちじゃ解決できませんってあかんやろ
399: 風吹けば名無し 2019/03/23(土) 15:16:06.50 ID:tWmCCMu1a
すぐ季節キャラ商法に走りそう
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1553318447/
|
おすすめサイトの最新記事
まあ日本一らしいといえばらしい展開ではある
BDPBは、2週間に1回新キャラ投入してたが。
なお、サービス終了。
デバッガーにも色々な人が居て、このパターンで呼べそうな集団も居るね
時々えぇ…って人らが居るから招集掛かってるかも
ワイが見た中で一番恐ろしかったのはTGS開幕前夜に福岡から来てた子ら
試遊台片っ端に止めてドン引きされてたわ
ほらな
やっぱり自社内で開発が完結することなんてないんだよ
派遣は必要なのだ
最初コケて運営に不信、運営元のフォワードワークソが16億赤字、開発も不具合解決できずに外部専門家任せ。
そもそも季節キャラまでもつか怪しいけど
「分からんけど動いてるからいいか」みたいなのの結果なんか
デバッグ環境ではちゃんと動いてたのに本番ビルドでは動かないとか
テストサーバでは動いてたのに本番サーバでは動かないとか
ゲームに限らずオンライン開発のあるあるやで
ディスガイアrefrainをクソ手抜きしたのは許さん
上の人も言っとるが
本番と本番環境下は都心とクリーンルーム並みに環境が違うんや
中華圏に人気のIPだと業者が山ほど来たり
一部のプログラムが何故か動かなかったり
コンピュータの仕組みもロクに知らない、単に開発言語のコマンドと文法を知ってるだけの、なんちゃってプログラマが、しかも分業で複数人で作って結合してるわけだから、そりゃ解決できない不具合も出るだろw
鳥取兵庫の近くにありそうなイメージだった
開発「まだリリースは無理かと、、、」
営業「できらぁ!!」
やろ。
そりゃあ一人で作れた時代とはコードの長大さが比較にならねえもん
今同じ事やれって言われても不可能であって、そうである以上は分業するしかねえのよ
それに出来る一人に頼りっきりだとそいつがいなくなった途端何もかもが回らなくなるから、
大勢の平凡な奴らでも出来る体制にしないと会社として安定しない
例えとして不適切かもしれないけど、本来のとは形が違うピースを無理やりはめ込んで完成させたパズルみたいなもんだな
日本一ソフトウェア、コンパイルハート、あと一つは?
中身スッカスカのゲームを8000円くらいで売るメーカーだしあまり同情出来ないけど、嘘つき姫とかクローズドナイトメアとかディスティニーコネクトとか、意欲的な新作を出してるから応援したい部分もあるんだよな
企画は良くてもゲームとして楽しくないよ最近の日本一は
むしろ日本一ソフト潰す為の工作なんじゃないか?とさえ思う。
多少ガチャゲーでも丁寧に作ればヒットするだろうに
これ外注だよ。
自分達で作ってすらいない。
市場見ても判るけど、アプリ出す直前の株価上がってた。
みんな期待値大だったよ。
この騒動で株価どうなってるか見てないけど、下がって会社ピンチかもね。
「サーバー増強しろ!」と言われるが、
こんなこと言われても彼らは全く何も思わない
「バカばっかりだなw」と社内で笑ってるのが現状
サーバーを増強じゃなく、問題はサーバープログラムの構成がほとんど。
だから、煽るなら、サーバー強化じゃなく、サーバーエンジニアの技術不足を煽るのが一番
所謂イベント衣装別キャラのことやろ
ハロウィン○○とか水着○○とかサンタ○○とか着物○○とか
今回もいい加減で無理な注文を外注に押し通したからこんな事になってるんだろ。
なんでそんな嘘を平然と書けるのか不思議だ
完成したと思って額に入れて飾ろうとしたら一瞬でバラけた感じね