戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51581292.html


ボーダーブレイク 10thメモリアルブック 「膨大なデザインワークス。究極設定資料集」 : アキバBlog
2019年03月23日

ボーダーブレイク 10thメモリアルブック 「膨大なデザインワークス。究極設定資料集」

「BORDER BREAK 10TH MEMORIAL BOOK」 サードパーソン・シューティングゲーム「ボーダーブレイク」の設定資料集「BORDER BREAK 10TH MEMORIAL BOOK」【AA】が22日に発売になった。裏表紙は『膨大なデザインワークスを集約。スタッフ座談会も収録!』で、オビ謳い文句は『10年間の全記録。究極設定資料集』などになってた。
-

サードパーソン・シューティングゲーム「ボーダーブレイク」の設定資料集「BORDER BREAK 10TH MEMORIAL BOOK」
設定資料集「BORDER BREAK 10TH MEMORIAL BOOK」【AA】発売
「10年間の全記録。究極設定資料集」

ゲームジャパン2009年11月号 表紙描き下ろしイラスト フィオナとX(サウンドトラックコンプリートCDBOXジャケット)
右:ゲームジャパン2009年11月号 表紙描き下ろしイラスト
左:フィオナとX(サウンドトラック コンプリートCDBOX ジャケット)

「BORDER BREAK MATERIALS[2018]」表紙ビジュアル
「BORDER BREAK MATERIALS[2018]」表紙ビジュアル

開発初期イメージボード
開発初期イメージボード
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A
ゲーマーズ本店

サードパーソン・シューティングゲーム『ボーダーブレイク』の設定資料集「BORDER BREAK 10TH MEMORIAL BOOK(ボーダーブレイク 10thメモリアルブック)」【AA】が、22日に発売になった。

「ボーダーブレイク」は、Wikipediaによると『「ブラスト・ランナー(ブラスト)」と呼ばれるロボットをカスタマイズ・操作して行う、サードパーソン・シューティング』、アーケード版公式サイトの作品情報は『10vs.10で繰り広げられるロボットチームバトル。4種類の兵装で多彩な戦術が楽しめる!機体・武器・キャラクター、カスタマイズは無限大!』で、2009年9月からアップデートを含めてアーケード版が稼働開始()し、小説版やコミックPS4版ゲームも出ていて、今年(2019年)9月に10周年を迎えるシリーズ。

今回発売になった設定資料集「ボーダーブレイク 10thメモリアルブック」【AA】には、ボーダーブレイクヒストリーやアートギャラリー、ブラスト・ランナー、武器&メカニック、キャラクターなどの設定、デザイナーズクロストークを収録(もくじ)し、裏表紙は『2019年9月で稼働開始から10周年を迎える「BORDER BREAK」の、膨大なデザインワークスを集約。未公開画像&PS4版の最新資料、さらに本書でしか読めないスタッフ座談会も収録!』で、オビ謳い文句は『10年間の全記録。究極設定資料集』だった。

「BORDER BREAK」10年のデザインワークスがこの一冊に!本書限定付録つきの究極設定資料集!ブラスト・ランナーやキャラクターなど、各種アートワークスと設定資料に加え、未公開画像を含め大量に掲載。アーケード版の10年のデザインワークスを網羅しつつ、PS4版の最新資料も掲載します。本書限定の付録は、PS4版「BORDER BREAK」で使える機体ペイント「W.R.レーシング」。ファン必携、大ボリュームの一冊!
書籍情報

なお、「ボーダーブレイク 10thメモリアルブック」【AA】の巻末に収録しているデザイナーズクロストークで、デザイナーの京谷茂孝氏・上岡大介氏は『当初はこんなに長く続くとは思ってませんでした。新しくチームに加わったスタッフに「10年続いているプロジェクトだから、なかなか作り直すのが難しいのよ」って』、『基本的には10年前の技術な上に、増築に増築を重ねてきた結果ですしね。プロジェクトの立ち上げから数えると、13年近くですからね』などを語られている。

「BORDER BREAK 10TH MEMORIAL BOOK」書籍情報

ブラスト・ランナー設定 クーガー
「ニュードをエネルギー源とする初の量産型ブラスト・ランナー」

左上:肩部ニュードモーター設定 右上:コクピット設定
下:初期デザイン ロボデザイン第4案

エンフォーサー
「ツモイ インダストリがクーガーの後継機として開発した中量型機体」

ブラスト・ランナー設定
セイバー
ケーファー
ディスカス
武器&メカニック設定
強襲兵装
エイジェン メカニック
キャラクター設定
オペレーター
ボーダーブレイクヒストリー
各種設定
ステージオブジェクト
京谷茂孝氏・上岡大介氏のデザイナーズクロストーク




この記事はゲーム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit