423この日発表された佳子さまの「大学ご卒業に当たってのご回答」は記者たちに衝撃を与えていた。皇室ジャーナリストも驚きを隠さない・・






「事前に宮内記者会が質問を提出していたのですが、その中に《眞子さまは、結婚に関する儀式を延期されていますが、家族としてどのように受け止めていらっしゃいますか》という一節がありました。ノーコメントもありうるという記者たちの予想に反し、佳子さまのご回答は、秋篠宮ご夫妻のお考えに真っ向から対立するものだったのです」

佳子さまは、眞子さまと小室圭さんの結婚について率直にこう記されたのだ。

《私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています》


・佳子さま




皇室担当記者が言う。「秋篠宮さまは昨年11月の会見で小室さんに対し、婚約には《多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況》が必要だと明言されました。小室家の金銭トラブルとあまりに不十分な経緯説明、突然のアメリカ留学によって、秋篠宮ご夫妻は不信感を募らせました。

“国民の祝福”という条件を突きつけることで、小室さんに婚約辞退を迫ったといっても過言ではありません。一方で佳子さまは、眞子さまのお気持ちが何より重要とのお考えを明確にされました。
眞子さまは、いまも小室さんとの結婚の意志は変わっていないといいます。すなわち佳子さまは、眞子さまと小室さんの結婚に賛成を表明されたと言えます。佳子さまの“姉妹共闘宣言”は秋篠宮ご夫妻にとっては、大誤算だったことでしょう」

元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司さんはこう語る。
「たしかに女性皇族の場合、ご結婚は法的にプライベートなことと位置づけられています。ただ、私たち国民と決定的に違うのは、結婚後も生涯にわたって品位を保つことが求められる点です。

そのために1億円を超える『一時金』も国庫から支給されます。今年1月まで1年以上も金銭トラブルについての説明をしてこなかった小室さんに、国民も強い不信感を抱いています。秋篠宮殿下はこの国民感情を配慮されているのでしょう」・・

(source: 女性自身 - 佳子さま 小室さん結婚に賛成…まさかの表明で秋篠宮家に亀裂


・眞子さま佳子さま 姉妹で少年少女オーケストラ鑑賞



・単なる恋愛問題ではないと思うが?小室母周囲で近親者が3人も自死。それも金絡みでというのは尋常ではない気がする。それだけでも皇室のイメージにとって致命的なダメージという気がする。良い機会だからあんな男にこだわるのはやめて、破談にすればいいだけだと思う。

・電車の車内で撮られた時も凄く眞子さまに接近していて品がなくてこの人はなんなのだろうと思っていた。あの人はその一億円が目的なことを国民は気づいているから、とにかく皇族としてこの結婚はやめてほしい。

・一個人の希望が叶えばいいって…
国民の感情がこうなってるいま、皇族が1番口に出してはいけない言葉を言っちゃったね。
国民を最優先に、国民の気持ちを1番に慮ってきた天皇陛下が聞いてどう思ってるのかなぁ。

それにしても小室…すごいね、ここまで皇族の顔に泥を塗ってめちゃくちゃにしておいて。
あいつが起こした騒動のせいで、秋篠宮一家の信用もどん底。
世が世なら生きてないよ。笑

・いくら姉妹の仲が良くても、小室家の闇は散々報道されているのに、軽率な発言だと思う。
せめていろんな問題をクリアしてからと表現すべきだった。
このまま結婚とか国民は承知できないし、自分たちの立場を理解するべき。大学も卒業したのだから。

・>当人の気持ちが重要であると考えています
そりゃ、まだ自分が未婚で、自分のときにも影響するから自分の希望でもあるからこういったコメントになるのは当然。
ただし、公言する必要はない。

・自分が結婚する時に周りから反対されるのが嫌だからなんじゃないかな?

・お相手として全く相応しくないと多くの国民が思っており、大抵の場合その判断が間違っていなかった事を証明する結果になるのですが
姉の幸せを願うのであれば、今回は縁が無かったのだと思いとどまらせる方が良いと思います。


・佳子さま、昭和天皇陵を訪問 大学卒業を報告