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ガンダムSEEDの対艦刀ってあるじゃん:ろぼ速VIP
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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
07715daf
ガンダムSEEDの対艦刀ってあるじゃん


元スレ/http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1553650370/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:32:50.510 ID:hD+GCjYj0
あれ見た目は格好良いのに結局ビームサーベルやライフルと比べてどこがどう強いのか一切解説されずに終わったよね
ほんともったいない





3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:35:29.565 ID:bwOegl5Qd
いちいち近づくよりアグニやら名無し砲撃てばよくない?




4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:36:09.529 ID:bkyz7InX0
刀身自体の質量がでかいから単純に破城槌としての効果も期待できる




6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:38:08.478 ID:hD+GCjYj0
>>4
普通にビームサーベルでいいんじゃ…
結局斬るのはビーム部分だし…





5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:37:15.903 ID:pZwTh5Bb0
バッテリー駆動だから余計なエネルギー消費しなくて済む




7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:38:33.358 ID:hD+GCjYj0
>>5
残念ながら対艦刀に省エネという設定は…





9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:39:41.763 ID:aSZJkJjwd
長いから船体そのまま一刀両断できそうじゃん




11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:40:53.099 ID:hD+GCjYj0
>>9
ちょっと出力上げたビームサーベルの方が色々便利そうなのが悲しい





23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 11:00:57.035 ID:aSZJkJjwd
>>11
元々ザフトの重斬刀がそれなりの働きしてるしビームで表面溶かして後は質量で押し切ろうぜって経緯らしいし(諸説あり)
結果として戦艦はラミネート装甲 MSはビームシールドみたいな対ビーム装置を装備してるしビームと実体兵装のコンビネーションは有用だったんじゃね?
扱いきれるパイロットが多かったかどうかは別として





26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 11:05:51.482 ID:hD+GCjYj0
>>23
ラミネート装甲が標準化してたら確かに価値は上がったのかもなぁ
ガンダム特有の重要なのに脆すぎる戦艦問題も減らせるし当初はそういう構想もあったんだろうか

これで「ビームサーベルでも切断力が不足する場面はあるよ!」って描写もちょいちょいあって
その上で「対艦刀なら重装甲もラミネート装甲もビームコート盾も両断可能!」とかだったら熱かったな





30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 11:39:29.442 ID:aSZJkJjwd
>>26
主力量産機候補だったグフイグや次期エース向け機体開発計画の一案のノワールストライカーに実体剣+ビームの装備があるあたりきっと何か良い所があったんだよ…





12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:43:33.589 ID:0iSaL7IO0
戦艦に強いってかMS戦で強い印象
つばぜり合いで負けないし、シールドごとぶった切る





16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:51:23.549 ID:hD+GCjYj0
>>12
運命がストフリインジャに負けまくったのがなぁ
おかげで取り回しの悪さとか最悪掴まれる可能性とかデメリットしか描かれてないという…
あと実際そういう出力を誇示する場面ってあったっけ?
そういう設定があって作中描写もそれなら本当に素晴らしいんだけど…





13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:47:53.856 ID:aqlQ2OyC0
デスティニーのアロンダイトなんか刀身よりはるかにデカイデストロイを真っ二つにするほどの威力だぞ




17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:53:17.044 ID:hD+GCjYj0
>>13
デストロイ無双はいいんだけどあれも正直ビームサーベルでいいよね感が拭えないのが…
あの切断力は凄かったけどなんでああなってんのかも一切不明だし…
そうなるとビームサーベルでもいけるんじゃね?と思えちゃうのが悲しいな…





19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:54:28.609 ID:ZQxI3rUh0
何の為にソードシルエット使えと指示したと

07715daf



20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:56:44.705 ID:hD+GCjYj0
>>19
実際ビームサーベルどころか低出力内蔵兵器なパルマでも倒してるのがちょっと…





21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:59:29.294 ID:ZQxI3rUh0
メインカメラ吹き飛ばしてるだけだろパルマは




24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 11:02:34.931 ID:hD+GCjYj0
>>21
腹ぶっこ抜いてたぞ
かっこよかったぞ





25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 11:04:31.387 ID:aqlQ2OyC0
ビームサーベル
刀身伸ばすための大出力のビーム発生装置を小型できなかった
レーザー対艦刀
出力一定のまま刀身の長さを固定できるので省エネ

こんな感じなんじゃねたぶん





28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 11:16:00.609 ID:hD+GCjYj0
>>25
なのかねぇ
そこんとこ公式で言及してくれてたらな…
書籍やプラモの解説やらなんやら色々見てきたけどマジで一切触れてなくて泣ける





27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 11:08:40.683 ID:EmcYkE8w0
設定知らんけど対艦刀ならビームシールドが対象なら貫けたりしないの?
00のGNソードみたいに





29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 11:17:23.590 ID:hD+GCjYj0
>>27
そういう設定も描写も残念ながら…
むしろそういう反省を活かしてケレン味武装にもしっかり有用性設定を付与したのが
ガンダムシリーズ次回作の00のGNソードなのかなって思ってるわ





31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 12:33:30.815 ID:OkGsWxpKd
折れる可能性があるビームサーベルというゴミ




33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 12:51:09.804 ID:hjNvtIUGd
ビームで切った後に後ろの部分で引っかかりそう









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[ 2019/3/29 21:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:40 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:14 ID:hMY.fM280
  • 通常のビームサーベルより高威力にしようとしたら、デバイスが大型化してあんなデザインになったと思ってた

    本スレ>>3
    戦艦は、砲の死角に飛び込んで接近戦で仕留めるのがセオリーやで
    距離取ったら、向こうのが有利やから

  • 2:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:17 ID:CnAM8gFz0
  • ガノタってリアリティリアリティ言うくせに都合の悪い時はアニメだからって逃げるよね
  • 3:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:18 ID:CtWZWSI90
  • 切れる距離ならなんでも良いやろ?ってなる
  • 4:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:20 ID:gBjoO3Lx0
  • 水中戦でも用いられる程度には切れ味があるようだ
  • 5:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:22 ID:Cp3SBIj00
  • ソードインパルス「対艦刀を二つ装備!さらに連結!」

    うーんこの大胆な発想
  • 6:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:30 ID:09ZmYLBV0
  • 米2
    大分長くガノタしてるがすべてが空想科学だからそのなかで世界設定を壊さないように理詰めしていくんだよ。
    むしろガノタ以外の人が現実の科学を基準にガンダムの設定に難癖つけるんだが
  • 7:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:33 ID:ghbYihku0
  • >さらに連結!
    どっちかと言うと平成ライダーの発想だよな
  • 8:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:34 ID:UedwZvaH0
  • リアル頭身でもでかい実体剣を持ってもいいじゃないって価値観を生み出した功績は大きい
  • 9:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:38 ID:nBB.4MiL0
  • 一部破損したらただの棒になるな
  • 10:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:43 ID:CIiqd7640
  • ヒートホークとヒートサーベルの頃から武器の違いなんてろくに描けてないじゃん。種アンチのアホはこれだから・・・。
  • 11:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:44 ID:47xPwhQM0
  • 対艦刀は柄側から照射されたレーザーを先端側で受け止めてエネルギーに再変換するエコ機能、と妄想してる
  • 12:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:46 ID:21jmFA8Q0
  • ガキ受け狙って持たせてるから画映えてたら別にいいんだよ
    いつまでSEED批判すればいいんだ
  • 13:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:49 ID:aTaVFRvn0
  • でも見た目はビームサーベルより強そうだからいいんだよ
    ただ鍔迫り合いはともかくビームサーベルで横から切られると刀身ごと簡単に真っ二つにできるという弱点を最後の最後隠者に露呈されたね
    白羽取りしてんのは流石に現実的じゃないから演出としてアホだと思う(もちろん00も含めて)
  • 14:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:56 ID:KldaxkH10
  • SEEDの世界ではビームサーベル同士では鍔迫り合い(切り結び)はできない設定なんっすよ
  • 15:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:59 ID:sr.DK.jj0
  • 米12
    でもガンダムすきなのはおっさんじゃん
  • 16:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:06 ID:KaP6sS.m0
  • >>10

    だからやる意味があるんだろ?
    今の作品が出来てない理由に昔の作品を言い訳に持ち出すって本当のアホだろ
  • 17:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:13 ID:GTx0DFy10
  • 対艦刀には持ってると敵が勝手に飛び込んできて撃墜できる機能があるだろw
  • 18:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:24 ID:n9BkMU2X0
  • だが格好いい、それで十分じゃないのかね?
    (サンライズ立ちもできるし)
  • 19:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:26 ID:TlnNibgm0
  • >>14
    盾で受け止めてるんだよな
    盾事破壊出来ると言ってもカラミティはストライクの対艦刀受け流してんだよね
  • 20:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:36 ID:QFq0P96W0
  • >>14
    種運で変更されなかった?
  • 21:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:42 ID:7aAM8uRt0
  • 文字通りの使い方してたのソードカラミティだけやん<戦艦のブリッジなで斬り
  • 22:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:42 ID:iRCPdX9j0
  • もういっそ、グルンガスト零式ぐらいのサイズに巨大化させようぜ!

    これならビーム無しでフェイズシフトを真っ二つにしても皆納得だろ!
  • 23:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:43 ID:RH4cq3U.0
  • 一応水中でも実剣として使えるってメリットがある
    対デストロイは普通だとそもそも近づくのが困難な相手だからリーチの長いエクスカリバー使ったってだけかと
    TF装甲も陽電子リフレクターも別にビームサーベルでも切れるしね
  • 24:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:44 ID:qnVBSryz0
  • 作中ではあんまりないよね
    そりゃ巨大なモノぶっ壊すなら刃渡り長い方が便利だけど取り回しとか考えるとデメリットでかすぎる

    スパロボなんかだと艦以外でもでかい敵多いから割と納得できる。
  • 25:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:52 ID:folv0CEI0
  • 斬って割る感じかな
  • 26:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:57 ID:McbmJJlA0
  • 種は設定気にしちゃアカンよ
  • 27:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:59 ID:rtkKobaq0
  • 斬艦刀!
  • 28:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:59 ID:rt.0jVyE0
  • 名状しがたいビームサーベルのようなもので刺し
  • 29:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:00 ID:2JJT.Pmk0
  • パルマが低威力…?
  • 30:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:02 ID:dOddIfpF0
  • アニメなんだから演出も必要
    種のやりたかった格好いいポージングにはビームサーベルだと迫力不足なんだよね
    だからこそ見栄えのいい実体剣が必要だったんだけど
    ビームサーベルが近接武器最強である以上何かしらでそれを超える要素が必要だった
  • 31:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:03 ID:2nWLi7Ez0
  • 実はラミネート装甲は熱や衝撃にはそこそこ強いけど、物理的な攻撃には『弱くない』程度なんだ。
    物理的な刀身で叩き切ってヒビを入れた所に、ビームの熱で焼き切れば効果てきめん。
    だから破烈の人形のエネルギーソードはアシュラ・テンプルの重装甲でも一撃で撃破できたんだ。
  • 32:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:07 ID:IJK.yKsu0
  • しょっちゅう折れてたしエピオンのビームソードのほうが遥かに優れてそう
  • 33:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:11 ID:s5yk2z9s0
  • アストレイの漫画の設置が通用するならビームサーベル事態がかなりのエネルギーを消費するので単純に出力を上げるのはナンセンスなんだろうね
  • 34:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:15 ID:55Nbnp1o0
  • 斬艦刀のパクリだよね?これ。
  • 35:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:16 ID:Y5oiCEVR0
  • >>11
    インパルスの対艦刀はひかってない部分もビームを帯びているので
    フリーダムのPS装甲を貫通して撃墜出来た
    だから実は別にそんな省エネでもない
  • 36:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:26 ID:dX9V7xgR0
  • ザンギエフみたいに吸い込み機能があるんだよ
  • 37:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:35 ID:fkDb0rm.0
  • アニメだから
  • 38:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:36 ID:0Fi.Tyf60
  • 峰があることとビームを受ける構造になることで普通のBSの出力を上げるよりもさらに高出力になれるんじゃなかろうか
  • 39:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:37 ID:meFrf7q.0
  • あらゆる突込みも対艦刀のカッコよさの前では無意味
  • 40:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:53 ID:8bgM7WHi0
  • ・質量があってその分破壊力がある→重い&長いせいで取り回しが悪い。鍔迫り合いが出来ないから発振器が潰されるリスクもデカく、非使用時にも機体の重量バランスを崩しやすい
    ・ビームのエネルギー少なくて済む→高密度ビームでないとPS装甲とかABCシールドに通用しないだろうからあまり関係ない
    ・水中戦も可能→素直にバズーカか魚雷を装備すれば良い。通常ビームとフォノンメーザー切り替え可能なライフル開発すればさらに良し
    ・リーチが長い→銃よりは短い。対艦刀が通用する距離ならコックピット or 艦橋をサーベルで狙えば片が付く

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