gft兵庫県西宮市で、交通違反の取り締まりを受けた男性の処分の無効を求めた訴えが認められました・・






西宮市山口町船坂を走る県道82号線。3年前、西宮市に住む50代の男性が、この道を大型バイクで走っていたところ、交通違反の取り締まりを受けました。

実はこの道路、土曜日と日曜日、祝日に限り、約5キロにわたってバイクの通行を禁止しているのですが…

「標識が設置してある場所は、ほぼ直角のカーブになっています。あっ、標識ありましたね。ただ、竹の葉でほとんど見えません」


gt


男性は、「標識が見えづらい」として、処分の取り消しを求めて裁判を起こしました。神戸地裁は、時速40キロで走行した場合、標識を認識できるのは1秒から2秒で、道路交通法に適合していないと指摘し、処分を無効とする判決を言い渡しました。

この道路は、男性が取り締まりを受けた日でほかに8人が検挙されるなど、3年前の10か月間で、あわせて95人が検挙されていました。

(source: スポニチアネックス - 1~2秒しか見えない「標識」でゴールド免許取り消し…交通違反は「無効」の判決


442


・全ての警察官がとは言いませんが、事故防止の為の取締りでは無く違反切符を切るための取締りがホントに多いと思う。右折禁止場所など特にだけど、危険な場所だったり事故があったりする場所なのだから、曲がった先で隠れて取り締まるのじゃ無く、右折しようとしている車に注意して右折させないようにして事故が起きないようにするのが本来あるべき姿じゃないのかな?っていつも思ってしまう……

・「警察」は絶対に「自分の非」は認めません。裁判を起こせば「勝てる、勝てた」事案が多々あるという事でしょう。ある意味で標識はしっかりと確認した方が良いかも?

・残りの94人は????
警察の取り締まりはほんと卑怯なのが多い
交通事故を未然に防ぐという目的なら、もっと他にやりようがあるだろうに

・今まで相当数な人が取締を受け泣いていたんだろう。兵庫県警のドル箱なので分かりにくい事を承知で取締を継続していた。責任者は処罰すべき。たまたま反撃したから判明しただけだ。何年か前に違反で止めたれた際に抗議するとドラレコより警察官の判断が優先されるんですよと言われた。動画なんて意味ないですと言い切られた。

・あるあるですよね、警察の言葉、事故が多いので未然に防ぐ為って。
特に標識が見えにくく、見落としやすいとことか、下り坂下の速度取締りとか。
あんな取締りで、事故防止って言われても何も入ってこないですよね。
明らかに故意で違反してるなら仕方ないが、未然に防ぐなら、その手間で注意喚起すれば済む話。