2211989年1月7日午後2時ごろ、首相官邸の記者クラブ。毎日新聞政治部の男性記者が、仮野(かの)忠男・官邸キャップに1枚のメモを手渡した。政府関係者から極秘入手したそれには、手書きで「平成」とあった・・





「取れました! 平和の『平』に、成田の『成』。ヘイセイです」 仮野氏は東京・竹橋の本社で待つ橋本達明デスク(後の主筆)に電話した。

 新元号をスクープしようと、報道各社は熾烈(しれつ)な競争を繰り返してきた。「大正」は朝日新聞の新人記者だった緒方竹虎(故人)が特報。昭和改元では毎日の前身、東京日日新聞が報じた「光文」が誤報となり、社長が辞意を表明する事態となった。平成改元で、毎日は「光文事件の雪辱を果たす」と誓っていた。

 新元号「平成」スクープ――。89年2月1日付の毎日の社内報には大見出しが躍る。だが新聞協会賞は申請されず、読売新聞は「平成改元」(行研)で「スクープもなく、新元号『平成』は決まった」とした。


・昭和64年1月7日・新元号平成



 真相はどこにあったのか。当時毎日で元号取材に携わった複数の関係者が、経緯を明かした。

 その日、元号特別取材班のメンバーだった榊(さかき)直樹記者(現・愛知東邦大学長)は橋本デスクと本社にいた。仮野キャップの電話を受け、榊氏は予定稿に「平成」の2文字を加え準備を整えた。ところが、編集局内ではスクープを掲載するかどうかで激論が起きた。

 「光文事件の二の舞いになったらどうするんだ!」。そんな声が上がった。橋本デスクはダブルチェックを求めたが、仮野キャップは「平成が漏れていることが政府に伝われば、差し替えられる」と渋った・・

・詳細は(source: 朝日新聞デジタル - 幻の「平成」スクープ  発表直前、毎日が入手


・昭和最後の日のニュース



・新しい元号を少しばかり人より早く知ることを人々は求めていたのでしょうか?
時間が来れば分かることなのに、スクープだと大騒ぎするのはマスコミの自己満足ではないかと思う。

・幻のスクープしてたら、代替案の元号に差し替えられて平成は日の目を見なかったかも。
スクープしなくて良かったと想う。

・先に発表しなくてよかったと思います。
もしやっていたら。マスメディアの内輪としてはともかく、世間一般の毎日新聞社に対する好感度は下がったかと。
今回、どこかがそれをやったとして。
最低でも自分は、その新聞社をゴミムシのように嫌悪することでしょう。

・そもそも新元号をスクープしたところで、何の利益がある?
例えば、今日、今知ったところで、何かお得なことがあるのかな?
明日のお昼でいいじゃん

・情報を漏らした関係者を糾弾することこそメディアの仕事と思うんだが。

・実際に漏らした政府関係者が居るってことが問題だな
新聞で良く密室で決められているって叩くけど
結局、自分たちに情報が洩れてこない事への
不満なんじゃないの?

・スクープだから発行部数が伸びるって算段なんだろうね。それで選定やり直しになるかもしれないとかはなーんにも考えられないぐらい、新聞社のお台所事情は苦しいのかも。


・菅長官 新元号 4月1日に発表