1 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:00:50.164 aWVeHyiA0.net
魅力的な敵
これやないか?
シャアやDIOやバーン様みたいな、主人公以上にキャラが立ってる
敵キャラっておらんやろ?



3 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:02:38.596 nYDtB352d.net
本当に面白い作品って
敵も魅力的なんだよな

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



24 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:20:49.804 dnSg90ibd.net
主人公が壁にぶち当たって乗り越える展開が好きだから
なろうは合わないわ



105 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 14:19:29.257 HLjgjDjV0.net
あまりに腹の立つ悪役を作ると
成敗するまでに読者が耐えられなそう



4 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:02:42.338 OsVsvsnT0.net
話のまとまり



5 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:03:23.674 2CoCwUCi0.net
文章力



9 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:05:38.751 WqO8X0oV0.net
日本語



13 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:09:43.811 iDe/NZCVM.net
下手なのは悪役だろうな
明確な悪役を出せてる小説少なくない?



14 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:10:46.088 IRO92XS5d.net
作者じゃなくて読者なんだよなぁ



15 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:10:47.701 iDe/NZCVM.net
好きなキャラクターしか作らず嫌われ者を全うするキャラクターがいない
みたいな作家多い



16 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:10:55.046 rU/B7ZiD0.net
主人公がストレスを感じる展開はNGだから無理



17 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:10:56.704 Fw76C1Xs0.net
そりゃなろうの悪役なんて全員主人公のかませ、引き立て役でしかないし
書いてる本人もそれが書きたくて書いてるからな



18 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:11:55.986 oUdoeXvR0.net
悪役を作者が愛してないんだから倒す魅力もカタルシスも無い
そのせいで主人公の魅力も出てこない



20 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:13:34.853 0Khaw2cy0.net
時代考証



21 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:13:56.103 qWIVM8LZM.net
「現実」



27 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:22:36.429 KUxFUz1gM.net
敵も所詮は主人公わっしょいする為の舞台装置だから
味方と大して変わらん



22 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:14:40.654 aWVeHyiA0.net
同様に主人公以上にキャラが立つヒロインも苦手…
だったんだがアクア様やめぐみんが出てきたからなあ



30 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:28:01.323 dxwULBEWd.net
自分の理想像を主役にしちゃうからダメなのだ
その設定を悪役にすれば面白くできるのに



31 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:29:57.340 t9IyXrEda.net
>>30
王道物って大体主人公が理想像みたいな感じじゃね
ジャンプ黄金期とかそんな感じ強い



34 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:32:12.220 dxwULBEWd.net
>>31
なろうに対しての事だからそういうのは含めないでくれ
それに黄金期作品とかは悪役にちゃんと魅力があったし



36 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:35:14.626 t9IyXrEda.net
>>34
「主人公を理想像にするのがダメ」をなろうにのみ適用する意味が分からんのだが…
主人公の作り方に正解なんてなくて、多様性も必要だぞ



37 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:38:43.773 dxwULBEWd.net
>>36
多様性もわかるけど、なろうに投稿してるレベルのだとそれをほとんどが上手く書けてない
どうしても主人公びいきが過ぎて、物語をゴールまで運べなくなる
なら贔屓の対象を悪役にしちゃった方がまだ物語を成立させやすい



38 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:43:56.457 t9IyXrEda.net
>>37
魅力的な敵を上手く倒しきるって普通に難しいやつじゃん



42 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:56:12.034 aWVeHyiA0.net
いや単になろう系にニートやヲタ率が高くて、ニートやヲタは基本、人生経験が少なく努力や根性が嫌いなんでどーしても偏るんやろ
当たり前だがプロ作家の大部分はニートやヲタじゃない
特に漫画家は絵の修行がどうしても必要なんで努力が嫌いな奴は基本なれない



43 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:57:47.326 t9IyXrEda.net
>>42
なろうの人気作って努力家主人公おおくね?



33 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:30:55.447 uHsWQbTar.net
まず魅力的な主人公すら書けてないだろ



35 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:32:40.702 iDe/NZCVM.net
主人公への感情移入のさせ方は2通りだけだぞ
応援させて惹き込むか、願望を投影させて惹き込むか
前者はジャンプ、後者はワンパンマンとか俺TUEEEのちゃんとしたやつ



41 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:55:15.967 v8yOAW3ga.net
リゼロの脳が震えてる人とかこのすばのバニルとかはいいキャラしてた
他は一切記憶にない



44 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:58:20.773 mGZAqSG3a.net
現実



45 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:58:25.878 2XNVILMQ0.net
努力家(設定上)



48 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:01:19.521 t9IyXrEda.net
>>45
長年の努力を描写するにも限度があるし
少年漫画にありがちな一ヶ月程度の努力で超パワーアップも大概じゃん



46 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 12:59:29.040 gQjSv0kRd.net
キャラの厚み
テンプレの枠を出ないハリボテばっかり



47 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:01:08.478 OAJAp3JZd.net
敵が単なるゲスキャラなんだよな カリスマ性とか矜持のある敵がいない
まぁそれはSAOとかにも当てはまるんだけど



50 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:04:35.559 vwb/H4636.net

十刃
幻影旅団
みたいな敵組織好きなんだけどなろうだとマジで皆無だよね

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



51 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:05:12.309 iDe/NZCVM.net
>>50
漫画とは視点が違うからしゃーない



53 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:11:48.208 iDe/NZCVM.net
言い方が下手だったな
嫌われ者を上手く書くのがポイントで、上手く書いた(つもりの)上であいつ嫌いって言われりゃいい



55 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:16:32.192 iDe/NZCVM.net
物語において、主人公をを中心とした味方の障害となることで、読者の悪役に対する評価を下げるのが役割。
そしてこれには主人公を応援する心理が高まる、つまり感情移入をすればするほど対照的に評価が下がることも含まれる。
これが嫌われ者の存在価値。



56 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:17:14.044 iDe/NZCVM.net
あいつが嫌いということは、それだけ主人公に感情移入しながら小説を読み、主人公を応援しているという形の表れである。だから作者の勝ち。



59 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:21:52.546 2XNVILMQ0.net
いや主人公も悪役も嫌いってのが残るやんソレ
片方が嫌われたからと言って片方が好かれるとは限らない



60 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:23:46.349 iDe/NZCVM.net
そこは感情移入させるように仕向ける小説家の仕事だろ
魅力のない主人公に魅力のない敵が出てくる作品とか
お前ら1話読んだあとまだ読むの?



61 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:28:35.837 2XNVILMQ0.net
それ認めるなら嫌われ者云々の主人公に対する役割は関係ないじゃん?
個別的にキャラ好きor嫌いなだけで相対的なもんじゃないってことだし



64 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:36:18.649 liSz8Kfm0.net
>>61
今ある設定をどれだけ盛れるかっていうのが書き手の本分
設定を練ることについてはまた別にちゃんとキャラクター理論がある



66 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:42:08.669 t9IyXrEda.net
まぁなろうの〜で括るのも結構暴論ではある
人気どころでいったらそこまで酷いかな?

昔から、人間に絶望系悪役とか、私利私欲系悪役とか、悪意の塊系悪役とか色々出て賛否があるわけで
そこらへんにいそうなクズ系悪役もその一つで需要は結構ある



73 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:49:08.737 iDe/NZCVM.net
なんでその物語始まったの?っていうの多い
たしかに死んで異世界に飛んだから生き抜いていかなくちゃならないのはわかるとして
その行きつく先はなんなのかだけは明らかにしてほしい



70 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:47:23.588 rIfww+8Dd.net
なろうは、お手軽俺TUEEEE体験を求められてるから魅力的な敵キャラとか出せないんじゃね?



75 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:50:07.421 t9IyXrEda.net
>>70
TUEEしようが魅力的な敵出すことはできるだろ



78 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:52:33.621 rIfww+8Dd.net
>>75
読者がそういうの求めてないんじゃね?

魅力的な敵になるための条件に超強いってのがあるだろ?
最初はかなわなかった主人公が修行とか策をねってとかで敵を上回るっていう普通の話作りが出来ない

あと敵パート読むよりまたやっちゃいました?パート読みたい読書が多いんだろ



85 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:56:42.007 rIfww+8Dd.net
なろう的な話作りって超簡単なんよな
物書きならプロットすら切らずにキャラ設定だけ立ち上げたら即描き始められてある程度のまとまった落ちも付けられるインスタント感ある
人気が出るかは別だけどとにかく楽



86 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:59:17.190 t9IyXrEda.net
>>85
なろう的ってのをどう考えてるか知らんけど
出オチ的な設定で最後どうやって閉めるか簡単かなぁ



89 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 14:01:53.812 rIfww+8Dd.net
>>86
起承転結の転部分がなくてもなんとかなる構造なんよ
売れてるのはその部分「も」しっかりしてる



90 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 14:03:20.597 iDe/NZCVM.net
起承転結じゃなくて物語の盛り上がり盛り下がりの繰り返しになってる物が多いと思うわ
言ってしまえば起承承承承承り承りオラオラ



92 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 14:05:25.215 rIfww+8Dd.net
>>90
それでいいんじゃね?
そこを求めてるんだから



98 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 14:09:32.332 3khHjaqP0.net
チャレンジ精神



100 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 14:11:23.663 Gz4qN3a80.net
本来の物語は起承転結がないと盛り上がりに欠けるとか面白くなくなったりするんだろうけど
なろうってのは自由に書いて自由にまとめられる仕様上 起承承承承結 って流れになりやすい



102 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 14:13:27.422 dxwULBEWd.net
いずれの書き方にしても重要なのは終わりだと思う
こんな設定思い付いたよ!面白いでしょ!だけで書き始めて、いざ続いたら落とし所が決まってなくてグダグダ
そんなのが多すぎる



103 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 14:14:32.459 iDe/NZCVM.net
書きたいものって承のとこになりやすい
例えば俺の場合、美少女が美少女とイチャイチャする話が書きたいとする。
これ変わった話でなければ転にも結にも向いてなくて、有り合わせで転と結をつくっちゃう。必然、ここが知らず知らずのうちに手を抜いてしまったりする場所になる。



104 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 14:16:44.483 iDe/NZCVM.net
無双したい、ハーレムしたいとかはまさに承向きの話
謎が解きたい、何かを倒したいとかは結向け



58 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:20:29.339 iDe/NZCVM.net
敵とライバルは立ち位置が違う
とことんまで嫌われなくちゃならないのが敵



57 以下VIPがお送りします 2018/12/18(火) 13:19:29.734 t9IyXrEda.net
スレ的には主人公と人気を二分するような
ライバルが必要って話じゃね


引用元 http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1545102050/

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 コメント一覧 (30)

    • 1. 名無し
    • 2019年03月31日 15:45
    • >時代考証

      歴史物系ってかなりしっかりした人多いがねー
      作品数は少ないし読む人が限られているから上に出てこないだけで
    • 2. 名無し
    • 2019年03月31日 15:47
    • 強敵の攻略方法が気になって読みたくなるんだよな
    • 3. 名無し
    • 2019年03月31日 15:53
    • おっさん十代前半に転生
      さっそく受付嬢ナンパしたり奴隷を買ったり
      自分はそこで投了するので、ボス的な悪役登場までたどり着かない
    • 4. 名無し
    • 2019年03月31日 16:04
    • そんな悪役ってなろうだけじゃなくてラノベでも出てこない気がするけどなあ
    • 5. 名無し
    • 2019年03月31日 16:05
    • 「健全な家族関係」をちゃんと描いてるものはほとんど見ない
      まあラノベ自体そういうものかもしれんが
    • 6. 名無し
    • 2019年03月31日 16:22
    • 所詮はお人形遊び
      魅力的なキャラなんか書けるわけがない
    • 7. 名無し
    • 2019年03月31日 16:25
    • >>6
      それな
    • 8. 名無し
    • 2019年03月31日 16:26
    • >>5
      それ普通のプロの作品でもよくある事
      特にバトル物で親が変にでしゃばったら話がいちいち停滞するからな
    • 9. 名無し
    • 2019年03月31日 16:27
    • なろうに長編物語としての体を求める事自体が無茶なんだよ
      所詮は優越感ポノレノなんだもの
      読者をヘヴン状態にする場面を最優先というか、そこしか考えられていないんだし
      エロ漫画の大半が単発の読み切りなのと同じ
      どうしてこういうスタート状況になったのかも、終わった後がどうなるのかも、「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」なんだし
    • 10. 名無し
    • 2019年03月31日 16:28
    • >>4
      まず日常系とか作品のジャンルによっては敵って何?となるからな
    • 11. 名無し
    • 2019年03月31日 16:33
    • 他の生ろう作品知らないけどほとんど転スラに当てはまるものなかったや
    • 12. 名無し
    • 2019年03月31日 16:37
    • >>9
      なろうの人気がはっきり出るシステム的な問題で、
      ます出落ちでも良いから興味を惹かせないといけないのと、
      溜めのような展開は速効で読者離れを起こすから
      毎回ハッタリ利かせたその場しのぎの盛り上がりが続き易くなるから
      人気がある作品こそ展開が偉く安っぽい物になり易いんだよな
    • 13. 名無し
    • 2019年03月31日 16:39
    • 凄いことに気付いた!!
    • 14. 名無し
    • 2019年03月31日 16:46
    • そういう悪役を取っ払ったのがなろうなんだから本末転倒だろ
      いないほうが売れたんだからそれが事実
    • 15. 名無し
    • 2019年03月31日 16:48
    • 読者が望むものを提供してるだけじゃないの?
      昔の王道少年漫画展開がウケるなら大半がそういう作品になってるさ
    • 16. 名無し
    • 2019年03月31日 17:07
    • これは同意。
      また頭のおかしい敵出てきたってなる。
      もうちょっとちゃんと書けよって思う。
    • 17. 名無し
    • 2019年03月31日 17:21
    • 知略チート系同士での舌戦
    • 18. 名無し
    • 2019年03月31日 17:48
    • 明確な敵キャラってあんまいないよな
      ゲームとか漫画でいうラスボスってのがいない作品が多い気がする
      その章ごとの敵キャラは出て来るけど、それも敵キャラってかただの嫌な奴な場合が多い
    • 19. 名無し
    • 2019年03月31日 18:15
    • なろうよりもこういうスレのヒョウロンカキ鳥達の
      書き込みを見る方が寒くなるんだが
    • 20. 名無し
    • 2019年03月31日 18:39
    • ニート人口が増えてるからこそチート系がウケるんだろうな、社会人でも見下した点あるけど願望の現れ。
      時代の流れによりこの手の作品が表にでてきた。
      それだけ現在は満たされなく願望に縋る人が多いからこそ それを提供できるソシャゲが売れている
    • 21. 名無し
    • 2019年03月31日 19:17
    • >>14
      今の時代でもそういう悪役がいるワンピースの方が圧倒的に売れてるんだからいない方が売れたは不正解だろ
      もっとまともに作ってたら少なくともこんなアンチまみれなサイトにはなってない
    • 22. 名無し
    • 2019年03月31日 19:52
    • ※19
      同意します
      興味あるならほめるところを探せばいい
      興味ないなら別の趣味を探せばいい
      他人の作品を叩くためだけのためにこんなまとめサイト巡回してるアンチって本当に見苦しい
    • 23. 名無し
    • 2019年03月31日 21:09
    • まとめのコメントでなんか言ってるって時点で、もう同じ穴の狢なんだけどね
    • 24. 名無し
    • 2019年03月31日 21:26
    • 「小説」中華料理屋のラーメン
      「ラノベ」袋ラーメン
      「なろう版を大幅加筆した書籍」カップラーメン
      「なろう」ベービースターラーメン
    • 25. 名無し
    • 2019年03月31日 21:49
    • >>24
      袋ラーメンレベルならなろうでも1000作品に1作品くらいあるんだよなぁ
    • 26. 名無し
    • 2019年03月31日 22:34
    • あれっ!?
      意外と俺が読んでるなろう系ってチートあっても所々強敵に勝てない描写とかあるんだけどそういうのもこういうスレ民からしたら勝てないけど何かこっちから奪われたりしないと気が済まないんだろうな
      まあ何も奪われずに終わるのが多いけどね
      それかアニメだけ観てて判断してるクソばっかなのか!?
      最後まで読めば強敵に挑む為の対策の描写とかあるんだけどな
    • 27. 名無し
    • 2019年03月31日 22:57
    • 作品どうこうよりは、自然物から抽出して、合成濃縮した甘味料作ろう的な試みは面白い。
      料理でもラーメンでもないけど、甘っ!甘っ!甘っ!!!!みたいな。
      一周回って苦くなるくらい甘い。
    • 28. 名無し
    • 2019年03月31日 23:02
    • ブサガチは面白い敵も結構いた
    • 29. 名無し
    • 2019年03月31日 23:19
    • >>25
      分母が大きいから1000作に一つってことはあるまいよ
    • 30. 名無し
    • 2019年03月31日 23:38
    • >>26
      フラストレーションとカタルシスなんて結局は主観なんだから、俺だけが知ってる例外沢山あるある鷺はやめて批判を恐れず作品名を書けばいいよ

      その上で、読んでみたら良いものだったとか底が浅いだとかの議論が成り立つ

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