67銭湯絵師見習いで盗作疑惑の渦中にあるモデルの勝海麻衣氏に業界内外から厳しい目が向けられている。そんな中、インターネットサイト「INSIGHT NOW!」で発表された大阪芸術大学教授の純丘曜彰氏の見解が話題になっている・・




 純丘氏は謝罪文を発表した勝海氏に弁明の余地はないとし「バカにもほどがある」と一刀両断。「ニセモノは、しょせんニセモノだ。いつかバレる。いっしょに地獄に引きずり込まれる」と美貌だけに目がくらんで真実を見抜けないメディアに強い警鐘を鳴らした。

 一方、漫画家で銭湯アイドルの湯島ちょこ氏はツイッターで勝海氏との騒動をつづった。


・話題となっている 勝海麻衣氏の騒動



湯島氏は銭湯界の重鎮に弟子入りを勧められたものの、採用されたのは後から来た勝海氏だったという。

背景には別の銭湯研究の第一人者からの強い推薦があり、湯島氏は勝海氏から理不尽な謝罪を要求されたと主張した。


・湯島ちょこ氏



 正式な銭湯絵師は日本に3人しかいないとされる。複数の女性が見習い業に励み、都心部を中心に数が減っている銭湯を盛り上げようと職人から技術を学んで活動している。そんな中、実績のない勝海氏は実力以上にプッシュされ、不思議なことに重鎮たちの支持も取りつけて、次代のアイドルとして祭り上げられていたようだ。

 専門家から見れば、勝海氏の作品の疑惑は一目瞭然のよう。「見えざる手」として自身のPRの一環にも使っていた銭湯界の重鎮や各関係者からの説明が待たれる。

(source: 東スポWeb - 勝海麻衣氏のパクリ騒動で大阪芸大教授が憤慨「バカにもほどがある」




・佐村河内と同じメディアが作り上げた贋作

・勝海が湯島氏に謝罪を要求する理由がわからん。
弟子になれなかった人が弟子になった人へ謝る理由がどこにある? しかも現状を見ると弟子に採用された経緯も怪しいし、逆に勝海が謝罪すべき案件としか思えん。

・東京藝大の院生ともあろう人が…という意見がありますが、この方、学部は武蔵野美術大学の空間演出デザイン学科です。
かつてのインタビュー記事によると、2017年9月に銭湯絵師に弟子入り。2018年に武蔵美を卒業、藝大の院へ進学。
この世界では師弟関係や人脈も大事なので、自分をプロモーションする人脈作りも才能といえますが、もし、銭湯絵師への弟子入りや活動が認められての院進学だとしたら、東京藝大もとんだ’逸材’を引き当ててしまったということになるでしょうか。

大学在学中に研究への意欲が芽生えたり進路希望が変わったりすることもあるので、他大学院への進学がすべて悪いとは思いません。ですが、東大などの定員が多い大学院は学部に入るよりは院進学のほうが緩いと言われることも事実であり、中には実力不足の「学歴ロンダリング」組がいることは否定できません。
残念ながら、この人は学歴ロンダ組だったようですね。

・この勝海氏のバックに、銭湯文化協会理事で過去テレビにも度々出演して来た町田忍氏がついていたことが、騒動の大きな要因だと思う
町田氏に関しては、湯島ちょこ氏への嫌がらせ以外にも出てきているし、すでに勝海氏のパクリも山程発覚しているし、この騒動は勝海氏だけでなく、町田氏にも大いに問題があったと思う
「正式な銭湯絵師は日本に3人しかいないとされる」とあるが、こうなるとむしろこういう人の存在が原因にもなっていたのではと疑ってしまう

・おそらく、師匠の方は彼女にそれほどの実力が無かった事は知っていたと思うし彼女の書いた絵がパクりであることも知っていたと思うよ。
 でも「美人で銭湯絵師」というのは業界を盛り上げるのに必至のファクターだから黙認してたんだろうね。
 でもこれが昔なら誤魔化せてもネット社会である現在なら、どんな辺境の小さな出来事でも瞬時に世界中に伝わるからね。
 ネットに疎い重鎮にはそれがどれほど重要かわからなかったようだね。


・勝海麻衣さん