fdyローソンで先月26日に発売されたスイーツ「BASCHEE(バスチー)」。販売数は3日間で100万個突破し、あの「プレミアムロールケーキ」を超えて最速記録を更新したそうです。いったいどんな商品で、なぜ人気なのか? 担当者に話を聞きました・・





 バスチーは、ヨーロッパのバスク地方で広く食べられているチーズケーキを参考にしたスイーツ。バスク風チーズケーキを略してバスチーと名付けました。

 表面にカラメルがかかっていて、レアでもベイクドでもない食感が特徴です。北海道産生クリームと牛乳・クリームチーズの割合を何度も試してたどり着いたといいます。

 1個税込み215円で発売したところ、3日間で約106万個が売れ、「プレミアムロールケーキ」の5日間で100万個という記録を突破。その後も順調で、7日間で250万個を超えたそうです。


・バスチー



 都内で流通しているバスチーの製造者欄を見ると、「山崎製パン」と「コスモフーズ」の2社があり、原材料名も異なっています。もしかして、材料や製法が製造者によって異なっているのでしょうか?

 「テスト販売時の状況から相当数の販売を想定したので、製造数量を上げるために2社体制で製造しています。エリアによって異なりますが、例えば関東では山崎製パンさんとコスモフーズさんに製造していただいています。こういったことを行うのは、デザートではこれまでにはありませんでした」

 「使用している原材料と製法は同じです。表記の違いはメーカーさんの表記基準の違いによるものです」・・

(source: withnews - 爆売れ「バスチー」って何? ローソン史上最速で100万個突破 製造元によって原料が違う?担当者に聞く



・所詮コンビニ程度な気持ちで、騙されたつもりで買ってみたら、ここ最近のコンビニスイーツにない美味しさだった。
高いと思ってたけど、美味しいから許す。

・ローソンのデザートは全体的に小さく感じるけども、バスチーはあの大きさがベスト。多分大きいと重くて飽きてしまうかも、カラメルの苦味が良いです

・200円ほどで確実に美味しいなら、買いだと思う。そもそもスイーツは、材料が高騰しているし、パン屋さんの菓子パンだって最近では200円は普通になってきている。ケーキとなると500円前後も驚かなくなった。
先日ローソン立ち寄ってみたけど完売でした。まだ食べてないので、またちょこちょこ寄ってみます。

・ローソンの担当者がフランスとスペインに向かい、30を超える洋菓子店を視察→そこまで力を入れていたとは。。。ちなみにバスチーを食べるときはウェットティッシュ必須です!

・>ローソンの担当者がフランスとスペインに向かい、30を超える洋菓子店を視察。
コンビニスイーツでここまでするのかと思ったけど、全国に店舗があるんだから当たればスゴイ売上げになるのね。

・>いくつかの価格帯でテストを行いましたが、すべて完売状態でした。
さらっと言ってるけど、何気にすごい
完売したことではなく、テスト店では安く買えたり高く買わされたりしているのが

・気になってたので見つけてすぐ買いましたが、一昔前に流行ったニューヨークチーズケーキをもう少し柔らかくしたものにカラメルをかけたような感じ。ずっしりと重量感があって濃厚なので、見た目は小さい割に食べごたえがありました。おいしかったです。


・【ローソンの激ウマスイーツ】新商品『バスチー』&『ザクシュー』を紹介