1: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:30:00.64 ID:/pmC/dO60
そろそろ真剣に考えないと手遅れになるだろう
【おすすめ】
2: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:30:42.58 ID:Qhk0+Kn4M
合併解消
4: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:33:29.57 ID:IgnT1+PY0
スクウェアとエニックスはライバルとしてしのぎを削るべきだった
5: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:34:30.37 ID:q2+NgUFh0
スクウェアを切り離して捨てろ
6: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:36:13.25 ID:OydPv+DD0
>>5
ドラクエだけで世界でやっていけんの?
15: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:42:57.69 ID:WdSDZ6Es0
>>6
国内で400万本売れるならムリに海外向けにせんでもいいだろ
7: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:36:29.76 ID:WdSDZ6Es0
企業として大きくなりすぎたんだと思う
もう手遅れ
8: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:37:36.46 ID:q8LSb6J60
真面目なマーケティング
これに尽きるだろ
9: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:39:41.39 ID:xtBK/GzV0
12を作りかけで出したときラストチャンスだったのが13
延期につぐ延期でPS3ロンチどころか5年後に発売
糞ゲーすぎて期待を裏切られ販売不振、さらに箱版を発売
LRまで一気に爆死して急降下する
14は中華コピペから奴隷縄跳びに変わっただけで
ゲハですらスレ完走できないほど話題も無く世間的に終了
その裏で野村がベースを乗っ取りヴェルサス13をホラ吹きだす
PVから馬鹿にされ続けホモビジュアルがネタになる
懲りることもなく聞く耳も持たず、野村を据えたままFF15へ変更
設定はノムティスのまま顔をいじっただけの使い回し
延期してる最中も映画やアニメをつくりチームは旅行
野村が降ろされると映画アニメだけ完成させてゲームは放置
そのまま発売してスクエニ最大の炎上となる
世間が見えてないスクエニは客が悪いと暴言で一気に氷河期へ
何を売っても当たらなくなる時代へ突入
10: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:41:02.41 ID:Fl49exhq0
新しい会社として新しいもので成功するしかないよ
優秀なクリエーターが断絶してしまったから、栄光のスクウェアは戻らない
11: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:41:25.22 ID:xtBK/GzV0
特にトゥーム、KHの爆死ぶりはシリーズ最悪
13: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:42:13.96 ID:vy6qjO/90
再度分離 か 社長をエニ側人材で
エニは よーすぴ いるから今のままで
スクは無理かな ヒゲ呼び戻せるならワンチャン
14: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:42:38.91 ID:ztZL3SpU0
外注で出してるのは悪くないんだから内製を完全廃止にしてパブリシッシャーとして今後運営すればいい
16: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:47:46.41 ID:FTzupdmE0
もう無理だろうな
17: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:48:52.44 ID:TPRp5abJM
タイムスリップして坂口に映画作らないよう説得する
19: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:55:25.15 ID:LnA9oR0qp
ニーアとかオクトラみたいにそこそこの開発規模でそこそこのヒットを狙った方がいいぞ
21: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:59:10.19 ID:BdzHwt1W0
チームをもっと細分化して小規模作品中規模作品をしっかり納期決めてその範囲内で出来るだけ作り込んで出す
22: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:00:34.39 ID:Qggv4rYZ0
ビジュアルワークス切り捨てろ
あそこが一番のガンや
25: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:11:05.20 ID:BC3d9Bxr0
>>22
子会社として再分離した上で、他社タイトルのムービー制作や、邦画のCGシーンの制作も受け入れれば良いんじゃないかなーと個人的に思う
ムービー自体のクォリティは高い訳だしさ
23: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:03:34.54 ID:x3pJ0t+D0
夢物語だな
人を全とっかえするとこから始めなきゃ
ひとりでも残したらたぶん無理
24: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:08:41.78 ID:mSHH26zq0
広報担当を変える
宣伝とはいえ誇張しすぎて安っぽくなってる
26: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:11:36.19 ID:2z9kX1y30
看板であるFFを、ゼルダBOWくらいの大傑作にしてシリーズ復活させるとか必要だろうな
任天堂にとってのマリオとゼルダがスクエニのFFだし
看板タイトルを軽く扱いすぎてたよね今まで、金を湯水のように使って阿呆スタッフに作らせてクソゲーにするとか正気じゃない
31: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:14:57.97 ID:BC3d9Bxr0
>>26
でも大傑作にする、なる以前の話で、今のスクエニのスク側にあのクセばかりの奴らをきっちりと纏めて
スケジュール決められる力量を持ったディレクターやプロデューサーになれる人材がほぼ存在しないという現実
32: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:15:42.59 ID:/pmC/dO60
>>31
坂口博信か吉田pか斎藤pくらいか
36: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:18:30.24 ID:t0SMwGo00
>>32
そういや中裕二は何してるんだろ?
一応カリスマプログラマーだったんでしょ?
37: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:19:22.59 ID:/pmC/dO60
>>36
中さん忘れてたわ。彼に開発統括やって貰おうぜ
中さんならみんな言うこと聞くだろ
40: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:26:24.37 ID:t0SMwGo00
>>37
でも一線でバリバリやってたのってロデアくらいまでじゃないの?
中さん人を動かすのって上手いのかなぁ?
42: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:34:39.45 ID:/pmC/dO60
>>40
まあセガ時代PSOやソニックでディレクターとかやってたから大丈夫じゃね?
29: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:14:25.74 ID:bgs142yt0
スクウェアはコンセプトの緩さとアイデアありきのバカさが良くも悪くも面白かった
合併してから責任取るやつが消えたのか良いバカさも消えて臭いイベントと納期優先の未完成品だけが増えた
49: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:57:24.40 ID:xtBK/GzV0
>>29
言うたらそれ合併前くらいから変わらんだろ
合併しても意味なかったんだよ要するに
2社バラバラなんだからどうせ
スクウェア製作で分裂するザマなんだぜ?
34: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:16:22.47 ID:+rP8mg+50
開発部課長以上をすべてクビにしてインディから再出発
意外とマジでこれくらいやらないと無理
39: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:26:01.85 ID:2z9kX1y30
なんとなくだけどスクエニってRPGしか作らないよな
そうなると入ってくる社員もRPG作りたいような素で中二病患ってそうな人ばかりになる
そんな奴らばかりの会社がまともな娯楽作品を作れるわけがない
なんつーか新しいゲーム作りたいとかそういう野心的な人がいないとな
少なくとも役員クラスで「新しいもの作れ、新しいブームになるもの作れ」と言える人がいないとな
43: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:36:24.47 ID:/aBxBCha0
DQ11S出たらもうここも終わりだな
44: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:43:58.50 ID:u5SnJF8c0
出すジャンルが偏り過ぎてる
アストロノーカみたいなのもドンドン出すべき
45: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:47:07.32 ID:dxwr7X560
スクエニで評価されてるクリエーターって吉田直樹と河津くらいか
この2人に次世代のでかい弾を作らせるしかないね
46: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:51:16.22 ID:aI2ZeK4ea
一回本気で今の解像度でドット絵で昔ながらのドラクエFF作る
51: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:00:12.93 ID:Sat83PiZd
スクエアの時の人材ほとんど残ってないから、原点回帰は無理だな。
FFは名前変えてブランド再構築した方がいいな。
52: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:01:06.73 ID:EbuJLZaq0
まず締め切りを守らせるこったな
53: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:02:36.43 ID:C88lYCwP0
野村をリストラして坂口に土下座してもどって来て貰う
野村がFFを1本作る間に坂口なら3本は出来るだろ
これで売り上げは3倍になる
54: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:02:37.88 ID:zXy/bMh20
一応そこそこのグラでFF15というまがりなりにも
オープンワールド作れたんだから
そこからしっかり発展させて、ちゃんとしたシナリオ付けれたら
ワンチャンあんじゃね
まぁ、無理だろうけど
55: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:05:47.15 ID:Lp+Ag2jm0
ディレクターに向いてない人間に
ディレクターをやらせない
56: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:07:17.52 ID:8vFcBqhmd
アクションが苦手だからまともなゲームじゃ勝負できないでしょ
もうソシャゲ乱発して当たるの祈るしかない
59: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:14:33.55 ID:le3g54tL0
生配信をしない
開発者からツイッターを取り上げる
以上
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コメント
3は、キャラクリとか着せ替えを追加。1・2も着せ替えはあってもいいかも?
また、同エンジンを流用アレンジしてFF1~6をリメイクする。
この際、キャラは3D化するものの、イメージはFC・SFC版のドットキャラをベースにしたものとする。
イベントシーンはムービーに頼らず、むしろ常時使ってるキャラを利用したシームレス演出で。
次に任天堂と組んでドラクエの海外開拓を進める。そもそもトゥーン調の王道RPG出すのに任天堂を回避するのはアホなので。
ついでにクロノトリガーのリメイクを作って全機種で出し、堀江鳥山繋がりできっとドラクエも面白いという方向に持っていく
あとはララクラフトをスマブラに出してブランド価値の維持を図る
11エンジンってまぁUE4なんだけど
ドラクエ3は11の試作でちょっとだけ作ってたらしいから、実現性あるとすればこれかな
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