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SEKIROさん、あまりにも高難易度すぎてイージーモードをつけるべきでは?と海外で議論に : ゲーム魔人
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2019年04月08日:21時50分

SEKIROさん、あまりにも高難易度すぎてイージーモードをつけるべきでは?と海外で議論に

コメント 14魔人


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1: 名無し 2019/04/08(月) 15:46:38.86 ID:H7a/mcyq0
https://www.forbes.com/sites/davidthier/2019/03/28/sekiro-shadows-dies-twice-needs-to-respect-its-players-and-add-an-easy-mode/
https://www.ign.com/articles/2019/04/05/sekiro-accessibility-in-games-is-about-far-more-than-difficulty
https://twitter.com/pcgamer/status/1114246333005795330
https://twitter.com/Kotaku/status/1113209819488559105
https://twitter.com/gameinformer/status/1113517729112297504
https://twitter.com/corybarlog/status/1114781813296259072 (God of Warのディレクター)
https://twitter.com/MattThorson/status/1113534763564826624 (Celesteの作者)

https://twitter.com/search?q=sekiro%20easy%20mode
https://twitter.com/search?q=sekiro%20accessibility
他多数

簡単にまとめると:
・セキローの難易度はプレイヤーをリスペクトしていない、イージーモードをつけろという主張が「ゲームジャーナリスト」から発せられる
・案の定フロム信者を中心に海外で炎上する
・フロムゲーってのは「難しいこと」と、「その困難を克服すること」がゲーム体験の核心なのだから、イージーモードはそれを破壊するという主張
・全てのゲームがみんなに開かれている必要はないし、デザイナーが意図したデザインを無理やり捻じ曲げる必要はない、という主張
・シングルプレイのゲームに段階的な難易度オプションを設けても、ゲーム体験が損なわれるわけではないのだから何も構わないではないか、という主張
・単なる難易度の問題以上に、SEKIROは障害者も含めた様々な人に配慮したゲームデザインが行われていないのではないか、という主張
・以前からフロム信者のエリート主義的な態度はgatekeepingと批判されていたが、そこに障害者に対する配慮という論点まで加わって大炎上してる模様

(*)accessibilityオプションというのは、この文脈では、単なるイージーモードというより、
肉体的な不具合に応じてゲームをよりプレイしやすくするような色々なバランス設定のことを指している(わかりやすい例ではボタンのリマップ、
極端な例ではゲームスピードの変更など)

2: 名無し 2019/04/08(月) 15:48:58.80 ID:nktqyN1B0
やらなければいいだけじゃね?

4: 名無し 2019/04/08(月) 15:51:06.33 ID:g4Is+qcY0
いやほんとそれがフロムだしその路線でやったからこそ今の地位ファンがいるわけで
難しすぎならやめればいいだけ
イージーモードつけるとファンは怒るぞ

32: 名無し 2019/04/08(月) 16:06:27.12 ID:52rEyCrv0
>>4
イージーモード付けると信者が怒るって意味がわからん…
自分が難しい方でやればいいだけなのに

38: 名無し 2019/04/08(月) 16:10:53.55 ID:NnGbSKIGM
>>32
確かにその通りだな
イージーモードあったところで難しいの好きな奴は高難度でやるよな
イージーモードの何がそんなに気に入らないんだろう

40: 名無し 2019/04/08(月) 16:12:05.23 ID:g0l/WZWCa
>>32
今やってる難易度が下がるなら怒るのはまぁ分かるけど
イージーつけるので怒るのはよくわからんよな
間口広がって楽しめる人増えるかもしれんのに

162: 名無し 2019/04/08(月) 17:00:40.23 ID:3itCED950
>>32
信者ってのはそのメーカーのポリシー、排他性を買ってんでしょ

ラーメンにゴキブリのってて除ければいいじゃんで済む話じゃないよねって感覚なんじゃね

168: 名無し 2019/04/08(月) 17:02:42.29 ID:ZRxbcJhnp
>>162
信者からしたらフロムはこうあるべきってイメージがあって、イージーモードなんて付けたら日和ったか!!って反感湧くだろうな

169: 名無し 2019/04/08(月) 17:03:51.78 ID:sA7+SSRP0
>>162
つーかさぁ、新規のお客様が激辛ラーメン店に来て、「ラーメンが辛すぎる。なんでこんなもの出すの?」って突っかかるようなお間抜けな状況なんだよなぁ

350: 名無し 2019/04/08(月) 18:16:28.82 ID:/TccVDQOM
>>169
昔テレビで淳が言ってた「嫌なら見なきゃいい」ってのと同じだな。

357: 名無し 2019/04/08(月) 18:21:05.48 ID:sA7+SSRP0
>>350
「テレビのスイッチ入れる」のと「自分の意思で暖簾くぐるの」を一緒には出来んでしょ
テレビに見る前に見える看板はないけど店には看板と広告があるんだから

15: 名無し 2019/04/08(月) 15:58:27.74 ID:9DxPP4FO0
まあイージーモードがあってもいいけど
そもそも高難易度が売りになってるゲームで難しすぎるからってのは難癖でしか無いんだよな

19: 名無し 2019/04/08(月) 15:59:25.44 ID:bMNoIsB70
頑張ってネガ記事集めたのか

最終的な結論は全機種メタクリ90以上になったわけだが

24: 名無し 2019/04/08(月) 16:03:19.10 ID:OnEoPx+qd
色々「配慮」が求められる時代で、頑固に自分の作りたいもの貫いたのは返って良かったな
フロムのこれまで積み上げてきたブランドのおかけではあるけど
続編で同じ路線はもう無理だろうし、初代はあえてDLCもパッチも出さず、このままなにもいじらん方が魅力を損ねないんじゃないの

31: 名無し 2019/04/08(月) 16:05:18.03 ID:kbYE9GWw0
難しすぎるって言うならネタバレ覚悟で攻略動画見ればイージーモードになるぞ。
動き方を見つける過程を楽しむゲームなんだから。

37: 名無し 2019/04/08(月) 16:10:32.08 ID:kbYE9GWw0
くっそ簡単なゲームに高難度モードつけてくれっていうのは理解できるけどね

42: 名無し 2019/04/08(月) 16:14:33.61 ID:rMhvXRMur
馬鹿じゃねぇの
下手ならやるなよ
最近の接待ゲーに慣れすぎ

47: 名無し 2019/04/08(月) 16:17:12.88 ID:JQ4cd7hR0
めんどくさいだけが取り柄のゲームからそれを取ったらもう単なるアクションゲームだからなあw

52: 名無し 2019/04/08(月) 16:19:23.31 ID:kbYE9GWw0
こういう声に答えていくと、何度か死んだ時点で倒せたことにしますか?とか聞いてくるようにしろとか言い出すよ。

59: 名無し 2019/04/08(月) 16:21:47.79 ID:9DxPP4FO0
>>52
もうイージーモードはそれで良いんじゃね
スプラのオクトも結構難易度高くて、クリアしたことにするって選択取れたからな
あんなんが求められてんだろ

55: 名無し 2019/04/08(月) 16:21:00.25 ID:vYop/eqg0
嫌なら買うなって
そういう奴は無双やれ

57: 名無し 2019/04/08(月) 16:21:18.73 ID:dMqcTbcaa
ゴッドオブウォーのディレクターまで「難易度設定つけろ」言ってるじゃん

難易度「ゴッドオブウォー」は凄まじかったな。
これに比べたらSEKIROなんてゴミみたいに簡単
ちゃんとイージーモードも付けてたしな

74: 名無し 2019/04/08(月) 16:29:09.42 ID:eiNS4Jr00
>>57
難易度GOWはマジでキツかった
最初の方の遺跡みたいな場所で動かない敵が続々と動き出してやっと倒したと思ったら次々ワラワラ出てくるとこは心折れかけた

62: 名無し 2019/04/08(月) 16:23:08.61 ID:NGqzU8LI0
そもそも、難易度下げてまでしてやる必要ある?
義務じゃないだけど?
給料出るわけでもないんだけど?

64: 名無し 2019/04/08(月) 16:23:26.01 ID:dMqcTbcaa
FEもフェニックスモードなんてつける時代だからな

67: 名無し 2019/04/08(月) 16:26:24.94 ID:AcybyPp30
GOTYを総嘗めにしたゲームのディレクターに注文付けられるのは不味いな

70: 名無し 2019/04/08(月) 16:27:08.85 ID:g4Is+qcY0
下手くそが自分たちにもフロムゲーやらせろ!って喚いてんの笑うわ
クリアしたことにして先に進めるゲームやっとけよw

71: 名無し 2019/04/08(月) 16:27:59.59 ID:3JAkoly60
(´・ω・`)外人は宮崎だからって感じで日本と同じ
ただ難しいゲームならブランドは確立してないわ

73: 名無し 2019/04/08(月) 16:28:57.43 ID:sA7+SSRP0
そもそもsekiroはそんな難しくない
何が間違えてるかといえばプレイヤーの戦い方が根本的に間違ってるだけっていう
今までのダクソと同じでネタが割れたら途端に楽チンってゲームだ
なんか手品師のマジックを本気にしてる人みたいで騒いでる奴が馬鹿みたいなんだよなぁ

83: 名無し 2019/04/08(月) 16:33:12.50 ID:4+XnuJfYd
SEKIROをイージーモードでやりたい理由って何?

85: 名無し 2019/04/08(月) 16:33:28.48 ID:sA7+SSRP0
ちなみにソウル系にイージーモード出せってのはこれが初めてじゃないしな
ブラボの時もイージーモード入れろって批評出したライターが袋叩きにあってた

86: 名無し 2019/04/08(月) 16:33:38.26 ID:A8IwnnGZ0
前評判で難しいのわかるだろ
むしろ敵の配置やら鬼仏の配置なんか易しすぎるし
ボス戦も少し考えれば勝てるようになってるんだけどな

87: 名無し 2019/04/08(月) 16:33:47.23 ID:7Uz6F1hDM
ワンパの覚えゲー
覚えれば誰でも勝てるし覚えなければ誰も勝てない
工夫の余地がないからつまらない

90: 名無し 2019/04/08(月) 16:35:38.60 ID:sA7+SSRP0
>>87
その誰でも覚えればできる事を出来ない人たちがウダウダ言ってるのが一番馬鹿らしいんだよ
正直やる気がないのに文句言ってる奴が一番つまらん奴だわ

91: 名無し 2019/04/08(月) 16:35:49.49 ID:gTjJJHUIM
慣れたら簡単なんだが
高難度って頑張ってやってもクリアできないゲームだろ

93: 名無し 2019/04/08(月) 16:37:19.10 ID:feW6xAVT0
別に単純に難易度設定あげてもいいだろ。

なんでそんなに頑なに拒否するんだ?

102: 名無し 2019/04/08(月) 16:40:18.12 ID:sA7+SSRP0
>>93
ソウルシリーズどころかKFからフロムはそんな事してこなかったし
むしろなんでそうまでしてフロムのゲームを遊びたいのに会社に方針を変える事を必死に要求するのか

96: 名無し 2019/04/08(月) 16:38:28.33 ID:g4Is+qcY0
エアプは難易度高すぎクソゲーとか喚くけど
シリーズ通して下手な人でも何回も死にまくってたらなんか解決策見えてきてってデザインなのにな
難易度下げたらそのデザインがぶっ壊れるのわからんのアホやんw
最初の数回死んだだけでギャーギャー言い出すヘボと便乗して叩くエアプさんw

97: 名無し 2019/04/08(月) 16:38:31.04 ID:I73UW1zT0
クリエイターやゲームメディアがイージーモード出すべきっていう主張はポジショントークなんだから、そんなマジに受けとんなよ。
フロムゲーが影響力持ったマーケットを意識してモノ作るってのはめんどくせえだろうなっていうのは想像できる。

100: 名無し 2019/04/08(月) 16:39:43.42 ID:6SsvDnHp0
高難易度が話題性になってるんだからいいだろ

112: 名無し 2019/04/08(月) 16:42:48.42 ID:d7wqJRsvr
フロムがイージーモード付けたら大炎上するぞ
付けるなら発売前情報で言ってなきゃ信用無くして潰れるレベル
フロムゲーってのはそういう立ち位置

119: 名無し 2019/04/08(月) 16:45:24.92 ID:EyVZxwuCp
ダクソやブラボは敵の強さがストーリーに説得力を与えてる部分があるからイージーはいらんと思う
SEKIROの場合はイージーいれても問題ないと思う

120: 名無し 2019/04/08(月) 16:45:29.17 ID:I73UW1zT0
もともとフロムなんてイロモノで、イロモノ扱いでいいのに
最近評価されすぎてあれがマスになっちゃったらゲームマーケットは縮小するだろ。
まあようするにメタスコアが高すぎることが問題なんだよ。
人を選ぶゲームなのに評価されすぎだからそれを牽制する動きが出るのはふしぎなことではない。

128: 名無し 2019/04/08(月) 16:48:15.41 ID:4MBFa/bK0
高難易度がコンセプトなんだから変えなくてもいいと思うわ
それで客離れたら需要なしってことで
衰退したジャンルと同じ末路を辿るだけ

131: 名無し 2019/04/08(月) 16:50:07.71 ID:bV0Giz8I0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/04/08(月) 22:05:51
  2. >・以前からフロム信者のエリート主義的な態度はgatekeepingと批判されていたが

    国内外でもフロム信者は似たような厄介な存在なのか
  3. 名も無き魔人 2019/04/08(月) 22:10:13
  4. 障害者を批判の道具として使ってる辺り、管理人と同じ人種だな
  5. 名も無き魔人    2019/04/08(月) 22:35:06
  6. 制作者がゲーム難易度も含めてデザインしてるのだからそれを尊重すべきだとは思う
    ぶっちゃけアレを低難易度にしてもゲームとしてエッジに欠けた仕上がりにしかならん
    ならプレイ動画でも見た方が本人の為にも有意義
  7. 名も無き魔人 2019/04/08(月) 22:43:12
  8. おとなしく「このステージをクリアしたことにして次に進みますか?」なゲームやれよ。
  9. 名も無き魔人 2019/04/08(月) 22:47:46
  10. >SEKIROは障害者も含めた様々な人に配慮したゲームデザインが行われていないのではないか

    配慮って意味なら発売前の特番でもインタビューでも口を酸っぱくしてダクソのレベル上げみたいな救済措置の無い高難易度ゲームである事を何度も何度も言ってる
    高難易度ゲームであることを宣伝されたものを理解した上で買っておいて「難しすぎて配慮が無い」ってクレームはすごいな
  11. 名も無き魔人 2019/04/08(月) 22:49:52
  12. 障害者は障害者に配慮したゲームやってりゃよくね
    アホちゃうん
  13. 名も無き魔人 2019/04/08(月) 22:50:55
  14. 障害者に対する配慮がないで炎上www
    日本のクレームより面倒くさいじゃねーかよ
  15. 名も無き魔人 2019/04/08(月) 22:51:08
  16. もともと万人受けするゲームを作るとこじゃないからな
    まあそんだけ今作は注目度高かったということか
  17. 匿名 2019/04/08(月) 22:52:22
  18. 別に言うのは自由で好き勝手言えばいいんじゃない?
    作るほうも自由に作ればいいと思うよ
  19. 名も無き魔人 2019/04/08(月) 22:52:34
  20. それならFPSゲームは3D酔いする人に配慮してRPGモードを作るべき
    3D酔いしてRPGが苦手な人に配慮してADVモードも作るべき
    3D酔い、RPG、ADVが苦手な人に配慮してSLGモードを作るべき
    配慮という正義の盾の前にはあらゆるゲームが苦手な人に配慮した色んなモードを作らなきゃな
  21. 名も無き魔人 2019/04/08(月) 23:13:06
  22. うん?海外は文句言わないんじゃなかったのかなー?(笑)
    障害者まで担ぎ上げ始めて日本人より必死じゃねーか
  23. 名も無き魔人 2019/04/08(月) 23:15:52
  24. 高評価されるゲームは万人受けされるような物であるべきとでも言いたいのか?
    きもちわるw
  25. 名も無き魔人 2019/04/08(月) 23:20:13
  26. ま、宣伝の仕方が悪かったよな。難易度の事を隠してPS4ユーザーなら買わなきゃダメって感じの宣伝多かったし。ダクソみたいに救済措置が無いのも言ってなかったよな。
  27. 名も無き魔人 2019/04/08(月) 23:54:49
  28. イージーモードを搭載すると、単純に難易度調整にかかる手間が倍になるのでゲーム全体のバランスが崩れてしまう恐れがある。
    さらにイージーモードで遊んで「思ったより面白くない」っていうアホも出てくる。

    ※13
    いやいや、「ソウルシリーズより格段に難しい」って開発者自ら宣伝してたぞ。
    フロムファンも「RPG要素が無いから不安な人は様子見しとけ」ってしきりに言ってたし。