fdf桜田義孝五輪担当相は10日、東京都内で開かれた自民党の高橋比奈子衆院議員のパーティーであいさつし、岩手県出身の高橋氏への支援を呼び掛ける中で、「(東日本大震災からの)復興以上に大事なのは高橋さんなので、よろしくどうぞお願いします」と述べた・・





・安倍首相 桜田五輪相を更迭へ


震災復興を軽視する発言で、安倍晋三首相は桜田氏を更迭する方針を固めた。

道路整備事業をめぐる「忖度(そんたく)」発言で塚田一郎前国土交通副大臣が辞任したことに続く更迭劇。21日投開票の衆院2補選や統一地方選後半戦を控え、政権にとって打撃となる。

桜田氏はパーティーの後、記者団に真意を問われたが、「そんなこと言ったことない。記憶にない」と説明を避けた。


・桜田大臣が安倍総理に辞表提出 謝罪の弁



また、桜田氏はあいさつの中で、「乾杯、いよいよできるかなと思ったときにまた一人(あいさつの)追加で、がっかりしてるんじゃないか。私も『がっかり』という言葉が禁句だ。いろいろ言われちゃって、もうこりごりしている」と語った。競泳の池江璃花子選手の白血病公表に際し、「がっかりしている」と発言して批判を浴びたことを指したものとみられる。

桜田氏はこれまでも、東日本大震災発生後に国道などが「健全に動いていた」と事実と異なる発言をして撤回。9日の参院内閣委員会では、被災地である宮城県石巻市を「いしまきし」と言い間違える答弁を繰り返すなど失態が続いている・・


・桜田大臣「石巻」3度間違う











・安倍総理「被災地の皆様におわび 任命責任は私に」