歩兵

1:名無しさん:2019/04/09(火) 23:37:14.822 ID:cb/5YGo50.net
HP増えれば良いじゃん


2:名無しさん:2019/04/09(火) 23:38:05.021 ID:vtsmJAlc0.net
争いをなくせばHPもいらないじゃん

6:名無しさん:2019/04/09(火) 23:38:42.672 ID:fjYdC9WDd.net
計算式による


14:名無しさん:2019/04/09(火) 23:42:34.429 ID:cb/5YGo50.net
>>6
その計算式がゲーム中で公開されないだろ
でも防御力の分HP高ければ問題無い
防具装備したらHP高くなれば良い



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7:名無しさん:2019/04/09(火) 23:39:12.137 ID:ax701fmZ0.net
攻撃力要らなくね?
逃げれば良いじゃん

11:名無しさん:2019/04/09(火) 23:40:51.970 ID:6MB/VGWm0.net
回避は最大の防御

16:名無しさん:2019/04/09(火) 23:44:41.465 ID:fjYdC9WDd.net
数値でるなら逆算できるが
体力はバトル中減るけど防御力はバトル中デバフさえ食らわなきゃ減らない
体力は消耗品だけど防御力はずっと使える


22:名無しさん:2019/04/09(火) 23:49:59.520 ID:cb/5YGo50.net
>>16
防御力のデバフの為に防御力ってあるのか?それならHPにデバフ付けば良く無いか?


18:名無しさん:2019/04/09(火) 23:45:55.291 ID:f3hmmdxa0.net
攻撃力と防御力と兼ね合いでダメージ通りにくいから攻撃力上げるか敵の防御力下げるか
魔法防御力が低いならそっちを狙ってみるか

みたいな駆け引きが生まれるんだよ


29:名無しさん:2019/04/09(火) 23:53:08.902 ID:cb/5YGo50.net
>>18
対人対戦ならそれで良いが普通はわからないから
ドラクエは防御力4上がると1ダメージ減るだけだろ?


19:名無しさん:2019/04/09(火) 23:46:57.467 ID:smd/4t3P0.net
こいつがRPG作ったらレベルを上げて物理で殴れ
みたいなゲームができるんだろうなぁ


32:名無しさん:2019/04/09(火) 23:55:27.503 ID:cb/5YGo50.net
>>19
ボスに弱点付ければ良いんだろ?


21:名無しさん:2019/04/09(火) 23:49:22.810 ID:i81YzJZu0.net
たとえばHP回復アイテムの回復量が固定値ならHPばっか増やしても回復が間に合わず敵の火力に押し込まれる

だから防御力を上げよう そしてコイツにヘイトを集中させて…みたいなロールプレイングができる

23:名無しさん:2019/04/09(火) 23:51:59.906 ID:DpvWdrjn0.net
防御が物防と魔防で分かれてると安パイ取ってHPに振るわ

24:名無しさん:2019/04/09(火) 23:52:02.556 ID:KSRCuNI50.net
防御力があるから一撃必殺に弱いのか回数に弱いのか差が出る


35:名無しさん:2019/04/09(火) 23:59:51.695 ID:cb/5YGo50.net
>>24
強い一撃でなんて可能なゲームあるか?大抵強い敵には持久戦だろ


36:名無しさん:2019/04/10(水) 00:09:21.659 ID:5xUUgmkY0.net
>>35
いくらでもあるぞ
ロマサガだってそんなだったし

25:名無しさん:2019/04/09(火) 23:52:17.008 ID:MQbcTXqs0.net
固定値がついてる攻撃とか防御力無視攻撃とか
攻撃側の個性が無くなっちゃう

27:名無しさん:2019/04/09(火) 23:52:24.748 ID:G6H6meloa.net
ダメージを反射する装備があれば体力を上げまくるのも戦術としてある

77:名無しさん:2019/04/10(水) 01:06:48.123 ID:0EkziUgpK.net
防御力に限らずパラメーターってやってきたゲームによって捉え方が結構変わるってのはあるだろうな
個人的にはSRPGのこいつ防御力高過ぎてこのキャラじゃないとダメージ通らないとか
力が後1高ければ倒せたのに的なのが好きだからHPと防御力は両方あるのがベストだけど

RPGで防御力って要らなくね?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1554820634