5673月10日に発表された「那須川天心にボクシングで勝ったら1000万円」では、思わぬ伏兵が現れた――






「JBCに所属せず、海外のライセンスを取得して海外で闘っているボクサーです。中村は国内ではほとんど知られていませんが、フィリピンの選手ライセンスでWBCアジアバンタム級王者にまでなっています。彼が、3月11日に自信のSNSで1000万円企画に応募したこと発表したのです」(同)

 それがこの文面だ。

〈日本のプロボクシング(JBC)関連の人間は出られへん。それわかっててやろ? そんな条件の面子から選んでボクシングルールで弱い者いじめしてもしゃあないやろ? だから俺がやったる! 黙って俺を採用しろ! 階級もフェザー級で合わせたる! 観てる人らも企画やなくてほんまもんの試合が見たいやろ?〉 


・那須川天心にボクシングで勝ったら1000万円



 何とも過激な挑戦状だ。なぜ、“俺がやったる!”となったのか、本人に聞いてみた。

中村:ボクは“18歳以上で健康な男子”の1人ですからね、応募の資格はある。一見、応募条件は広がったようですけど、日本のJBCの選手やアマチュアのトップ選手は出られませんから。それを承知で、元ボクサーとか素人呼んで、亀田はボコボコにしたり……、オモロなかった。
今回は亀田の時とは違うよと言いたいのかもしれませんが見せかけだけ。また同じような人しか出ないのであれば、ボクシングが舐められているようで腹が立つ。それなら自分が……と思って応募したんです。

――那須川選手に関してはどう思っているのか。

中村:彼の実力は知っていますし、キックボクシングで“神童”と言われるのも評価の表れでしょう。また、那須川選手ならメイウェザーに対して何かやってくれると思った人も多いでしょう。でも、キックボクシングとボクシングは違うんですよ。だからボクは、最初から彼が勝てるなんてまったく思わなかった。

そもそも、なぜ彼はメイウェザーと対戦したのでしょうか。ボクはメイウェザーのこと大好きなんで、試合は全て見ていますが、対戦したいとは思いませんよ、殺されるかもしれないので。彼は最悪の動きだったメイウェザーに、1ラウンドでTKOされて号泣していましたが、そもそも本当に勝つつもりがあったのでしょうか。だとすれば、知らなすぎます。ボクシングを舐めるなと思います。


・中村優也選手



そして今回、彼は、メイウェザーに負けたから“ボクシングの借りはボクシングで返す”と煽っています。それで素人集めてボコボコにして、それで借りを返したなんて思われたら堪りませんからね。もう、そんなこと言わんでもええやろって思います。

――那須川選手への怒りが応募させた? 

中村:いやいや、そうじゃないんですよ。メイウェザー戦も、今回の企画も、お金に走りすぎているように思います。那須川選手も、Abemaの企画だから仕事としてやっているのでしょうけど、周りの大人に振り回されているように思うんです。“神童”と呼ばれて実力もあるのに、なんでこんなことするのかなと。キックボクサーはJBCとは関係ないので、フリーのようなものですが、それにしても度が過ぎています。今、彼はキックボクシング世界トーナメントの真っ最中なんですから。

――そんな中村の動きを知って応募したのは、同じくフリーのプロボクサー恵良敏彦だ。44歳ながら、昨年、タイ国第35代フライ級チャンピオンとなった。

恵良:今回、Abemaは、日本にJBCに属さないフリーのプロボクサーがいるなんて知らなかったんでしょうね。問題なのは、亀田興毅で味をしめたAbemaが、ボクシングのことをあまり知らずに、ボクサーが対戦相手といえば“那須川天心”と安易に企画を出したことですよ。逃げるのを嫌う那須川選手に対して、フリープロのボクサーが次々と名乗りを上げている。Abemaは相当困っているんじゃないですか・・」

・詳細は(source: デイリー新潮 - Abema「那須川に勝ったら1000万円」 名乗りを上げたフリープロボクサーが怒る理由


・恵良敏彦選手



・コレで選ばんかったら番組側は企画そのもの中止するかもね。那須川本人はやりたいかもしれんけど負けたときのこと考えると周りがやらさんとおもう。

・今までの流れなら同じ日に何試合もすることになるので両名と対戦するのはきついとしてもどちらか一人とは戦ってほしいです。まあAbema次第だと思いますが二人とも選ばなかったら相当しらけるでしょうね。

・この話話題になりはじめから気になっていたけど、やっぱり中村選手頭いいなと思う。
話題づくりの段階では煽っておいて、那須川選手へのリスペクトの表明とフォローも行う。
さらにフリーボクサーの説明とプロボクサーが出られない点でJBCの体質批判もやっている。
まあ、落とされても8割は目的達成できていそうだし、これからも頑張ってほしい。

・評論家が語るより、100倍説得力があるな。
いろんな実情が、はっきりと分かりやすく説明されていて。
この2人が本当に選ばれて、対戦が実現すれば、ある意味革命的だし、ネットテレビの真価が問われる番組になると思う。SNSの力で、制作側の意図しない場所に着地したとしても、メイウェザーVS那須川戦よりも、リアルなファイトが見られる可能性がある。

・もっともっとこの二人を話題にして、Abemaが逃げられないようにしたらいい。単純に天心vsどちらかの試合が観たいのと、ボクシングとキックの違いを知らしめるために。


・ 那須川天心選手