ツイッターより
「ステージって作るのに何ヶ月くらいかかるんですか?
1ステージ5000万くらい開発費かかりますか?」
@Harada_TEKKEN ステージって作るのに何ヶ月くらいかかるんですか?
— バーン (@gamedeikiru) 2019年4月13日
1ステージ5000万くらい開発費かかりますか? pic.twitter.com/Hy9uDDNa1J
「同じ格ゲーでも360度全景作り込みの3D格ゲーは2D格ゲーより格段に開発費大。
リングアウト設計や無限遠ステージよりは複数部屋構造、オブジェクト破壊、床破壊多重構造設計のほうが高価。
5千万だと最安値ステージですね..」
設計の種類や何人が並行して関わるかで変わります。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
同じ格ゲーでも360度全景作り込みの3D格ゲーは2D格ゲーより格段に開発費大。
リングアウト設計や無限遠ステージよりは複数部屋構造、オブジェクト破壊、床破壊多重構造設計のほうが高価。
5千万だと最安値ステージですね..https://t.co/7hFR9U9DKx
「ここで言う3D格ゲーというのは、鉄拳やVFやキャリバーやDOAを指します。」
ちなみに、ここで言う3D格ゲーというのは、鉄拳やVFやキャリバーやDOAを指します。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
例えばDBFZやMKやSFやGGなどはいわゆる3Dポリゴンで作られているという点は共通しているものの、カメラとステージの基本設計は2D格ゲー設計に限りなく近く、3D格ゲーとは構造が異なります。https://t.co/lZxpk22X0P
「例えば鉄拳の場合だと「5千万円払うので、1ステージ追加して下さい」と言われても、「ああその額じゃ無理ですわ」と即答してまいますなあ。。。」
というわけで、例えば鉄拳の場合だと「5千万円払うので、1ステージ追加して下さい」と言われても、「ああその額じゃ無理ですわ」と即答してまいますなあ。。。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
https://t.co/IYioqSeYCW
キャラクターはもっともっと高いですよ(笑
キャラクターはもっともっと高いですよ(笑
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
モデル、アニメーション、カスタマイズetc..
中でも鉄拳は1キャラあたりの開発費は格ゲージャンルでは最も高価で、格ゲー開発に関わる人/関わった経験のある人なら誰でも知ってるもしくはすぐ計算できちゃいますね。
RT @yatiru ステージってたけーんだな
具体的な額は言いません!(笑
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
モデリングや調整期間が長くしっかりお金かかってます。ただ、2Dキャラ系は技数が少ないのでデータ工数は少なく済みますね。
RT @gucchi_______ 鉄拳のギース格ゲー史上一番かっこよく出来てると思うんですけど
このスーパークオリティーは
いくらかかったんですか??
確かに新キャラは最も高く付きます。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
アニメーション蓄積できる定番キャラは効率良いですが、モデル、コスチューム、カスタマイズアイテム作製コスト、膨大な組み合わせデバッグ工数や調整、等々、描画エンジンや骨構造やゲームシステム変えると、やり直し作り直しで結局...https://t.co/fTsDZiao7g
この記事への反応
・ひとつのステージを作るのに5000万円!? 映画を観る時には、2000円前後の料金で、凄い体験をしているんだと思っていたけれど、ゲームも大概何だと気付かされたっ!!!🤯
・鉄拳のステージってそんなに高いのか。そうなるとエスコン何て想像もつかんな…w
・バーチャ2の頃から、ステージ全体を鑑賞するだけのモードが欲しいなぁと思っていて、バーチャ2の時に要望を出したことがあるのですが、自分がやったことのあるゲームでは未だに実装されません(笑)
・格ゲーのステージとアクションrpgとでどれくらいステージの開発費が違うのか
・何気なく戦ってる背景でも5000万以上の金がかかってるのか……ゲーム作るのたいへんだなぁ(´ω`;)
そりゃゲームソフトも高くなりますわ
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韓国人なら500万もあればそれ以上の物を作れる
ゴチャゴチャやかましいんだよ後ろ
どうせトレモの背景ないようなステージしか使わない
一人で作っちゃう人居そうだが
あっちもあっちで少なくない額だろうけど
そしてパクった先から訴えられて5000万じゃまったく歯が立たないくらいの賠償額を払うんですね?
追加してほしい雰囲気の景観にスタッフを遊びに行かせる方が安いのか
いや、そうしてほしいからこその発言か
今のゲーム開発は大変ですなぁ
背景凝るくらいなら対戦ツールとしてしてのバランスに時間かけたほうがいいだろ
日本だと一人当たりの給料が海外の倍だしスケジュール管理ができないんだってさ
パソコンいじるだけでそんな金かかるの?無能集団かよwwwwwwwwww
DLCキャラ数百円程度でも文句言う乞食共は聞いてるか?
日本特有の中抜き下請けへの押しつけとか、単に技術力無いからだらだら作ってて工数かかってるとかじゃないの
その分モーションに全力投金してくれよ
低コストで面白い仕組みを作るのがゲームデザイナー
低コストでガチャ縛りだけの仕組みを作るのは無能スタッフ
買いもしねぇ煽りゴミは塩でも舐めてろ
これ
>>25
完成VERがあってそれと同じものを作れ、ってなると金はかからないんでしょ。
結局は作っては壊し、調整しては全体の手直しをしの過程で金がかかる
でも簡素な背景だと「ゴミグラwwwww」とか言い出すんですねわかります。
格ゲーで、追加ステージ欲しいなんて1回も思ったことない
なんというか、そんなの知らんわボケって感じかな。
格ゲーなんてスト3とかスト2の大会がローカルで定期的に開かれるくらいには
グラなんて気にされてないジャンルだと思うけどな
結局は対戦ツールの良し悪しが最重要だろ
入ります
ステージ変わって何が楽しいんだよ
乞食釣れて草
それよりもっと安くぶっ叩かれるかもしれねえ
頑張ってる感出してるけど、日本のゲームって金の節約出来る箇所多そう
それとも人件費がそんだけかかるって事?
音が変わってなにが楽しいんだよwwwwwwwwwww
あとACの一柳と下元とソウルキャリバーの大久保と小澤とか位で
バンナムはほかがヤベえ
俺は買うで割とDLC
だけど出すと公表して出さない奴らとか許せん
機材とかもあるだろうけど
まぁこういうのは大体人件費よ
まぁバンナムでもナムコ上がりはまともなクリエイター結構いるわな
世界に宣伝できるいいチャンスなんだろうな
バトルフィールドとか凄い高そうだよな・・・ただ
無料じゃなくてPREMIUMで出してくれてるときのほうが良かった気がする
バレーの方で儲けるのかな。
スト2、スト3の背景とか2Dグラのその時代の到達点やぞ・・・どれだけ気合い入れて作ってる思ってるんや
今時素人の方が短い時間でいいグラつくってらぁ
3D格ゲーは箱の形してて周囲に壁があり、当たり判定や破壊パラメータを設定するからめんどい
RPGと違って使い回しができないし、何度も見るから手抜きもできない
その頃の開発費から考えれば、1ステージ5000万とか言われると首を傾げるしかねーだろ
当時最高グラとはいえ、絶対そんなにかかってないぞ
DOA6はゲーム自体は面白いで
アンロックが糞だけど
あと無料版のことね
マジで判断オカシイと思う
そんなに具体的な金額が出るものなのかな?
3D格ゲーのリアルなアセットは流用出来るから全然無駄じゃないよ
5000万掛けても1ステージ作れないとかどんだけ無能社員抱えてんだよwwwwwwwwwwwwwww
バンナムの開発力だと、と先に付けとけよ
部分部分で下請け出してるだろ
だからどこも安易にソフト作らなくなった
最初に批判されてんのはアンロックとロビーない事くらいだからな
それさえ最初っからしっかりしてれば評価は高かったはずだよなあ…
基本無料版の早さは擁護しようもないが
3Dのほうが高いんだなぁ
PS1の頃なんてFFみたいな大作以外なら数百万~2000万ぐらいで1本作れたのに
開発費の高騰やべぇな
中国のゲーム会社なんてあらゆるプラットホームで家に居ながらオンで対戦できるようにして
月に数十億円稼いでいるゲームもある
ほんとこいつら日本の会社がやる事は意味不明だわ
まぁ、2Dだとそこまでは掛からんな
ギルティの背景絵でも1枚数百万円くらいだっけか?忘れたけど3Dに比べたら安いもんよなw
どんだけガチャで儲かるか想像を絶するよな・・・・
ガチャ10万近く突っ込んでも新MS引けない人いるし
こんなとこにも原価厨みたいなやつが沸くのかあ…
DOAの男キャラなんて作るだけ無駄だろ