gy問題のシーンは9日の中日ドラゴンズ対読売ジャイアンツ戦。1アウト1塁で読売・小林誠司選手の打球はショートゴロ、ショートが併殺のためセカンドに送球し、アウトになる・・





さらに1塁に転送しようとする2塁手に、1塁ランナーのビヤヌエバ選手が突進。野手の足を払うようにスライディングを行い、併殺を阻止した。

これを見た中日・与田剛監督が抗議し、ビデオ検証の結果「故意に妨害した」としてアウトに。危険なプレーを防止するためにアメリカで作られ、日本でも採用されている「コリジョンルール」が適用されたのだ。


・問題のシーン



番組では関口宏が、ルールについてフリップを見ながら説明した。これを見た張本氏は「画を見ただけでは難しい」と前置きしたうえで、

「野手に向かっていってるでしょ、送球するときに野手に行けば、これはダメ。コリジョンルールと言ってね、去年アメリカから来たんですよ。あれまっすぐ行っとるからね、ランナーにいわせたら当然じゃないかというプレーなんだけどね」

と、走路上に2塁手がいたため、「故意ではないのではないか」とビヤヌエバ選手に理解を示す。さらにコリジョンルールについては

「だからこんなのは止めたほうがいいのよね。やっぱりね、併殺崩れをやるんですよ、勝ちたいから。打者走者を助けたいんですよ。避けるのも技術の一つだから。これは日本には向かない」と否定的な意見を述べた。

張本氏の「コリジョンルールは日本には向かない」発言に、ネット民は批判的な声を上げている。





(source: しらべぇ - 張本勲氏、巨人選手の危険スライディングを擁護し物議 「コリジョンルール不必要」とバッサリ


・【解説】 コリジョンルール



・もうご意見番、クビにしたら。

・さすが元巨人
ルールなんか知ったこっちゃねぇやりたい放題

・虚人イコール正義。平成が終わっても昭和は終わらず。

・でも讀賣の野手がこういうスライディング受けたら文句言うんでしょ

・張さんは、巨人なら、なんでもOKだから。
件のスライディングは明らかに違法だし、擁護できないと言うのがノーマルな考え。
コリジョンは必要だし、野球本来の緊迫したプレーが見られるから大賛成。

・お前が出てるからサンデーモーニングを見たくない人が周りに数人いる。
巨人ひいき目が度を越して不愉快になる。
古い感覚で喋るな。
上から目線で喋りすぎ。

・原野球は、相手球団の戦力を奪ったり殺人スライディングで怪我をさせて優勝するんだな

・老化が酷く
言葉が汚くなった
この爺さん自身が喝だね〜
隠居したら!

・張本自身が日本には不必要。
勝ちたいから何でもあり…ご本人の記録も、そういう思想の中で作られた記録なんだと感じてしまう。
残念な方ですわ。

・そもそもこの人コメンテーター不向きだよなぁ
中立的な意見も言えないし。頭の中身が古い根性論で止まってしまってる
野球でさえこの有様だし、ましてや他のスポーツのコメントなんて聞いてられないレベル
TBSは張本氏への忖度いい加減やめた方がいい


・張本勲さん 「コリジョンルールは日本には向かない」