77「米倉さんの『ドクターX』が今秋に復活すると決まったんです! まだテレビ朝日内の幹部以外はほとんど知らない“超極秘扱い”。それだけ上層部が並々ならぬ思いで臨んでいるということです」(芸能プロダクション関係者)・・





米倉涼子(43)演じる『ドクターX~外科医・大門未知子』(テレビ朝日系)。最近は「やる・やらない」と情報が錯綜してきたが、今年10月期で2年ぶり放送が決定したという。

「米倉さんは女優として『ドクターX』の色がつきすぎることを良しとせず、続編に難色を示していたんです。一時は『もうやらない!』とも言っていたそうで、シリーズ終了の噂も浮上していました」(別の芸能プロダクション関係者)

『リーガルV』では天才外科医から弁護士に“キャラ変”したものの、ここでも平均視聴率15%超えを記録。結果を残したことで、『ドクターX』の復活は遠のくかと思われた。しかし、テレビ朝日は水面下で米倉に熱烈なラブコールを送り続けていた。


・ドクターX



「『リーガルV』もヒットしましたが、やはり『ドクターX』は確実に視聴率20%超えを見込める超優良コンテンツ。今年は開局60周年という記念イヤーでもあるため、米倉さんサイドと極秘裏で『ドクターX』の復活を粘り強く交渉してきました」(テレビ朝日関係者)

それでも、当初は難色を示していたという米倉。最終的に復活を決めた陰には、テレビ朝日から出された“破格の待遇”があったという。

「米倉さんの『ドクターX』のギャラはこれまでも女優トップクラスで、“1本500万円以上”といわれていました。しかし今回はさらにアップ。1本800万円以上が提示されたそうです。ドラマが放送される3カ月間で、総額約1億円!
これほどの額は聞いたことがありません。そうした局の本気度に、米倉さんもついに首を縦に振ったそうです」(テレビ局関係者)・・

(source: 女性自身 - 「ドクターX」10月続編へ!米倉涼子ギャラは衝撃の1億円に




・米倉涼子さんは当然ですが、他の主要メンバーが健在なうちに続編を出していってほしい。段々と高齢化すると突然の交代とかあるしね。

・個人的には西田さんを観れるのが楽しみ♪

・米倉さんもなんだけど、個人的には岸部一徳さんのスキップが楽しみです。

・神原晶さんこと、岸部一徳さんがいつまで出来るかが心配。晶さんは一徳さんにしか務まらない。

・なんだかんだで「ドクターX」の続編は楽しみ。
正直、第三シリーズで北大路欣也を出したところで終わるのが理想だったと思うけど、水戸黄門的な展開が「ドクターX」の魅力だし、マンネリであっても、他のドラマをやるよりは需要があるのだと思う。
ただ2年前のシリーズは、出演者のギャラを抑えるために、1週ずつ交替で学会に出張に行ったことにしたり、傷心旅行に行かせたりして、無理矢理辻褄を合わせようと必死だなと思う。

・開局60周年だからテレ朝側はどうしてもやりたいんだね。だからギャラを積んだ。

・数字の取れる「刑事もの」「弁護士もの」「医療もの」を手を変え品を変え、手堅く制作するテレ朝の戦略
新しいもの作るTBSや日テレとは真逆の保守的戦略は、変化を嫌う年配層の囲い込みが上手い


・最近の米倉涼子さん