RPG

1:名無しさん:2019/04/13(土) 19:37:11.32 ID:IKyO8M8S0.net
コマンド戦闘はつまらなくはない
ただ演出が糞で糞で糞なんだ
誰かどうにかしてよ


3:名無しさん:2019/04/13(土) 19:39:13.14 ID:87ZExeCH0.net
MMOに比べればずっとマシ

5:名無しさん:2019/04/13(土) 19:39:49.66 ID:LcUu+20Ia.net
派手な演出とか入れるとテンポ悪くて腹立つし


スポンサーリンク



6:名無しさん:2019/04/13(土) 19:39:56.74 ID:tsjwq32m0.net
2Dならよかったけど
3Dになってからはホント違和感しかないよね

11:名無しさん:2019/04/13(土) 19:41:13.01 ID:9EVgYQld0.net
RPGじゃなくてSRPGでは

12:名無しさん:2019/04/13(土) 19:42:49.70 ID:solRXrVr0.net
RPGって1ターンの間に敵も味方も両方動くよな

14:名無しさん:2019/04/13(土) 19:44:22.38 ID:8vF8436R0.net
アクションもシューティングでも、似たような感じ

24:名無しさん:2019/04/13(土) 19:57:01.92 ID:IDxxcyWha.net
まあ無敵時間とかは意味分からんよな
そもそも硬直が確定なのもおかしいし

まあゲームだから

38:名無しさん:2019/04/13(土) 20:10:01.95 ID:zyWHNMvu0.net
そんなにリアルリアルうるせえならそういうの謳ってるジャンルやれよ
リアルにしたところでゲーム的に面白くなんのかよ?

48:名無しさん:2019/04/13(土) 20:19:20.57 ID:j8Pl+vHe0.net
アクティブタイムで待ってる間は時間止まってたら?

50:名無しさん:2019/04/13(土) 20:23:50.90 ID:rSG/1vgT0.net
凝った戦闘で面白いのは最初だけ
ずっとやってると作業になるから最終的にはDQのような楽なコマンドバトルが一番よ

51:名無しさん:2019/04/13(土) 20:24:11.23 ID:2rWCzefs0.net
ターン制なら全員同時に行動させろ
行動順制なら行動が終わる瞬間に時止めて、すぐに次のコマンド入れさせろ

58:名無しさん:2019/04/13(土) 20:38:57.88 ID:CQjnGrGyd.net
それよりも謎なのは地面に倒れた時に無敵時間が発生するアクションゲーム

59:名無しさん:2019/04/13(土) 20:41:42.61 ID:VBb+jcG70.net
まあでも忙しく動き回るの面倒ではあるわな

68:名無しさん:2019/04/13(土) 21:04:28.24 ID:b2ldPVyl0.net
将棋とか麻雀とかもそうじゃん
コマンドバトルはそれはそれで面白さがあるんだよ
ちゃんと戦略性があるものならな


79:名無しさん:2019/04/13(土) 21:19:10.42 ID:McSsBZlV0.net
コマンドRPGとアクションRPGはそもそも別ジャンルなのに
それを無理やり比較してどっちが優れてるのか? なんてやるからアホな事になる。

そんなもんたんなる好みの話だ。

82:名無しさん:2019/04/13(土) 21:21:39.84 ID:BSDNnf0P0.net
ターン制のゲームはスマホで生きてるしすみ分けできていいんじゃないのかなぁ

86:名無しさん:2019/04/13(土) 21:25:26.35 ID:LYu5VJHB0.net
アクションゲーでも相手のターンだと攻撃出来ないんだが

93:名無しさん:2019/04/13(土) 21:31:11.99 ID:loEGab2W0.net
行きつく先はAIで勝手に戦闘するか
アクションですべて自分でやるかかな
その中間がずっとあってもいいじゃん

97:名無しさん:2019/04/13(土) 21:34:23.10 ID:F9+B1DtGd.net
「リアルな戦闘」なんてゲームでやったらクソゲーになるということが証明される良スレ

100:名無しさん:2019/04/13(土) 21:37:00.27 ID:g4+kkCd+0.net
ドラクエ10方式なら問題ないということか?

105:名無しさん:2019/04/13(土) 21:55:57.38 ID:mSRUYT590.net
コマンドバトルやないと仲間全員操作できんのや
味方が多いと必然的にそうなるで


106:名無しさん:2019/04/13(土) 21:56:48.47 ID:eeondpxAa.net
アクション→A連打
コマンド→たたかう連打
同じだぞ

JRPG「俺のターンだから攻撃して……はい!相手のターンだから攻撃受けて……はい!」
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555151831